ヒッタイト神話
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着座した神、後期ヒッタイト帝国(紀元前13世紀)

ヒッタイト神話およびヒッタイト宗教とは、紀元前1600年から紀元前1180年にかけて、現在のトルコを中心とした帝国を築いたヒッタイト人の宗教的信念と実践である。

ヒッタイトの神話を具現化した物語のほとんどが失われており、ヒッタイトの首都ハットゥシャやその他のヒッタイト遺跡から出土した石版の中には、ヒッタイトの宗教のバランスのとれた見解を与える要素が欠けている。このため「正典となる聖典、神学的な論争や言説、個人的な献身のための補助的なものもない」[1]。いくつかの宗教文書は、若い筆記者が訓練され、生き残ったコーパスの一部を形成しており、それらのほとんどは、遺跡が最後に焼かれる前の過去数十年前のものである。いくつかのアーカイブが残っている王権の書記官は官僚であり、今日では宗教の一部と見なされる分野で王室の責任を組織し維持しており、寺院の組織、カルト的な管理、神官の報告などが、現存するテキストの主要部分を構成していた[2]

ヒッタイト人の神話を理解するには、現存する石の彫刻を読み解くこと、石印に表されているイコノロジーを解読すること、寺院の平面図を解釈することが重要であり、ヒッタイト人はしばしば、神々を表すフワシ石(英語版)を使って神々を崇拝していたため、神聖なものとして扱われていた。神々は多くの場合、それぞれの獣の背中に乗って立っている姿で描かれていたり、動物形象が描かれていたりしている[3]
概要

古代メソポタミアの宗教に基づいているが、ヒッタイト人ルウィ人の宗教は、再構築されたインド・ヨーロッパ祖族の宗教の顕著な要素を保持している。たとえば、雷の神であるターハント(英語版)と、イルルヤンカシュとの彼の対立は、ヴェーダ神話インドラと宇宙の蛇ヴリトラ、または北欧神話トールと蛇ヨルムンガンドの対立に似ている。この神話はまた、エジプト神話におけるラーと蛇アポフィスの間の日々の闘争にも似ている。

ヒッタイト神話はまた、ヒッタイトが位置していたアナトリアに近い隣接する文明であるフルリ人の影響をより直接的に受けていた。フルリの神話は非常に密接に関連していたため、オックスフォード大学出版局は神話のガイドを公開し、ヒッタイトとフルリの神話を「ヒッタイト-フルリ」として分類した[4]。残念ながら、ヒッタイトに関する知識の多くは、テキストではなく芸術的な情報源からのものであり、このトピックに関する具体的な詳細を確認することは困難である[5]。神話に関するヒッタイトの石版は、ヒッタイト古王国の末期にさかのぼることが多く、それ以降の出典はかなり少ない[1]。発見されたヒッタイト語の文書群は「カルト目録」と呼ばれ、ヒッタイトの神話と実践が日常生活にどのように含まれていたかを知る上で役に立つ[6]

ヒッタイト神話には、ハッティ、フルリおよびヒッタイトの影響が混在している。メソポタミアカナンの影響は、フルリの神話を通してアナトリアの神話に入り込んだ。ヒッタイトの創造神話がどのようなものであったのか、詳細はわかっていないが、新石器時代の遺跡であるチャタル・ヒュユクから知られている「大女神」の概念と関係があると信じられている。ハッティの母神がアナトリアの嵐の神(トール、インドラ、ゼウスなどの他の伝統の同等の神々と関係があると考えられている)の配偶者であったのではないかと、学者たちは推測している[7]
神官と祭儀遺跡

神々の世界とと人類の世界を密接に結びつける人物はヒッタイト古王国時代の儀式では王と神官だった。ヒッタイトの神官王の像.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}神々、太陽神と嵐神は、王である私に土地と家庭を託したので、王である私が自分のために、自分の土地と家庭を守るべきである[8]

ヒッタイト人は、神々をなだめるために定期的に予定された儀式は行わなかったが、代わりに困難な時期に応えて、または機会を見計らって儀式を行っていた[1][9]。多くの儀式は神話に基づいており、しばしば物語の実演を伴うため、神話と儀式は密接に関連していた[10]。儀式の多くは、人間と神々の間の近さを表すために作成されたピット、特にクトニオス的であるか、大地に関連するもので行われた。このタイプのピットの儀式は、彼らが冥界の神々と交わり、生きている世界に彼らを召喚しようとしていたので、「降霊術」として知られている[9]

ハットゥシャから行軍1日の距離にあるアリンナ(英語版)の街は、おそらくヒッタイト人の主要な教団の中心地であり、dUTU URU Arinna 「アリンナの太陽の女神」として知られる彼らの主要な太陽神だった[11]。カルト目録で見つかった記録は、地元のカルトや修行も活発であったことを示している[6]。儀式の実践に関する国家基準がないため、伝統と地元のカルトの地位は絶えず変化していた。小さな祭儀や礼拝の際には必ずしも神官王の出席を必要としなかったので、神々を崇拝する際には地元の場所の方が自由度が高かったが、神々と民に対する義務であったので王は彼の土地のすべてのカルトサイトと寺院を観察することを心がけていた。王が死去すると、王は民に仕え、忠実に神々を崇拝したため、神格化された[1]。神官王に課せられた責任は一方的なものではなく、神々が適切に崇拝されているのであれば、神々は人々を養わなければならなかった。神々は明白な力の多くを持っていましたが、死すべき者からの献身的な修行と儀式がなければ、神々は機能することができなかった。ムルシリ2世王は農民の生活が苦しくなっていた時に、臣民に代わって神々に懇願した。「ハッティの土地はすべて滅びつつあり、あなたがた(神々)のために犠のパンと酒を用意する者はいなくなっている。かつて神々の畑で働いていた耕作者が亡くなり、もはや神々の畑で働いたり刈り取ったりする人は誰もいなくなった。神々の犠のパンを準備していた粉を挽くの女性が亡くなったため、彼らはもはや犠のパンを作らない。羊や牛の供物を収穫していた牛飼いや羊飼いは死んでしまい、牛囲いや羊囲いは空っぽになってしまった。そのため、犠のパン、酒、犠牲の動物が打ち切られてしまいる。神々よ,あなたがたはわたしたちのところに来て,わたしたちに罪をなすりつけようとしている[1][12]。」

明らかに、アリンナのような自然や農業に密接に関係する神々との良好な関係を維持することが不可欠であっただろう。もし尊敬と批判のバランスが大きく崩れてしまったら、神々の目には不評であり、少なくとも不運な収穫期を迎える可能性がある。このような危険性があったにもかかわらず、ヒッタイト人はほとんどが非公式な方法で神々とコミュニケーションをとっており、儀式を伴わず、祭司の助けを借りずに、何気ない時に神にお願いをすることが多かった。ヒッタイト人はまた、古代エジプト人に似た方法で神との結びつきを利用し、人間の行動を正当化するために神々の意志を利用した[5]
神々とその神話神話上の生き物、獅子頭の男と雄牛の足の男

当時の他の王国と同様に、ヒッタイト人は、アイン・ダーラの有名な寺院で祝われるメソポタミアの女神イシュタルなど、彼らが接触した他の神殿の神々を取り入れる習慣があった。ヒッタイト人は彼ら自身の「千の神々」に言及し、その驚異的な数が碑文に記されているが、今日では名前だけにすぎない[13]


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