『パール』
ジャニス・ジョプリン の スタジオ・アルバム
リリース1971年1月11日
録音ロサンゼルス、サンセット・サウンド・レコーダーズ(1970年9月5日 - 10月3日)
ジャンルブルースロック
レーベルコロムビア・レコード
プロデュースポール・A・ロスチャイルド
専門評論家によるレビュー
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コズミック・ブルースを歌う
(1969年)パール
(1971年)ジョプリン・イン・コンサート
(1972年)
ミュージックビデオ
「Half Moon」 - YouTube
「Buried Alive in the Blues」 - YouTube
「My Baby」 - YouTube
「Get It While You Can」 - YouTube
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『パール』(Pearl)は、アメリカの女性ロック・ヴォーカリスト、ジャニス・ジョプリンのアルバム。本作が完成する前の1970年10月4日にジャニスが亡くなり、1971年1月に遺作として発表された。2003年に『ローリング・ストーン』誌が選出した「オールタイム・グレイテスト・アルバム500」で122位にランク・インしており、後の改定では125位[6]となった。 アルバム・タイトルは、ジャニスの愛称にちなんでいる。シングル「ミー・アンド・ボビー・マギー」、アルバム共に全米1位(『ビルボード』誌のチャート)を記録。特にアルバムの方は、9週連続で1位だった。ジャニスの新たなバック・バンドであるフル・ティルト・ブギー・バンドを従えて制作された。ピアノ奏者とオルガン奏者がいる、ツイン・キーボード体制ということもあって、ゴスペル色の濃い仕上がりとなった。プロデューサーは、長い間ドアーズを手掛けてきたポール・A・ロスチャイルド。 1970年9月からレコーディングが開始されたが、翌10月4日にジャニスが薬物の過剰摂取で急死したことによって、一部の楽曲は未完成のまま収録された。死の当日にボーカルを録音する予定だった「生きながらブルースに葬られ」はインストゥルメンタルとして、「ベンツが欲しい」はアカペラの仮録音のまま収録されている。 1999年に、ボーナス・トラック4曲(いずれもカナディアン・フェスティバル・エクスプレス・ツアー
解説
収録曲概要
「ジャニスの祈り」は、ジャニスが単独で書いた曲。ジャニスの代表曲として特に著名であり、後にスレイドやシンデレラ、松本孝弘、GLIM SPANKYらがカヴァー。クリスタルキング、田村直美、坪倉唯子(B.B.クィーンズ)、平原綾香もライヴで取り上げた。
「クライ・ベイビー」は、1971年春に本作からの第2弾シングルとなり、全米42位を記録。
「ハーフ・ムーン」は、後に金子マリ&バックス・バニーがカヴァーした。
「生きながらブルースに葬られ」はニック・グレイヴナイツの作。彼はジャニスの死後にボーカルを録ることを依頼されたが断ったため、イントゥルメンタルとして収録された。彼はその後、ジャニスのバックバンドBig Brother and the Holding Companyの1971年のアルバム『How Hard It Is』で自らこの曲を歌っている。
「ミー・アンド・ボビー・マギー」は、作者の1人であるクリス・クリストファーソンのデビュー作にも収録された。ジャニスのヴァージョンが大ヒットしたのを受けて、クリスのアルバムも『ミー・アンド・ボビー・マギー』にタイトルを変更されている。
「ベンツが欲しい」はレコーディング前に死去したため、仮録音がそのまま収録されている。バックはなく、ジャニス自身の靴音だけによるアカペラである。
「トラスト・ミー」は、ソウル界の大物ボビー・ウーマックが、作詞・作曲・アコースティック・ギターを担当。
「クライ・ベイビー」「マイ・ベイビー」はガーネット・ミムズのカヴァーで、「愛は生きているうちに」はハワード・テイトのカヴァー。いずれもジェリー・ラゴヴォイが作曲に関わっている。