『パンツの穴』(パンツのあな)は、学研パブリッシング発行の月刊雑誌『BOMB』の中の1コーナー。当時発行部数80万部だった『BOMB』の[1]、読者投稿によるコーナーであり、ちょっとエッチな下半身体験の悲喜こもごもを語るものである[1]。
本稿では、それを原案とした映画ならびにテレビドラマ、OVA作品、映画第1弾作品と連動していたラジオ番組について扱う。 ポータル 映画 1984年3月17日公開。アジャックス=ジョイパックフィルム製作、ジョイパックフィルム配給[2]。うんこネタ、うんこ尽くしでストーリーが進む[3]。製作費約6000万円[2]。 撮影時15歳の菊池桃子の芸能界デビュー作[4][5][6]。山本陽一もTBS系アップルシティ第二回美少年コンテストで優勝し、本作で芸能界デビューした[7]。山本は劇中の役で呼ばれた「ムキンポ」という屈辱的な渾名が付けられ何年経っても消えなかった[3]。監督はプログラムピクチャーの名手・鈴木則文[5][8][9]。 1983年の夏に完成していたが[7]、公開日が決まらず[7]。学研が共同で製作した『南極物語』が大ヒットしたため、学研の後押しで1984年の春休みに東宝洋画系で公開が決まった[7]。 製作のアジャックスは、鈴木則文が1980年代初めに各社が大作主義になって娯楽映画を作らなくなってきたため、東映からの発注だけではなく、もっと自由に映画作りがしたいと1982年10月、渋谷公園通りに弟、義弟と作った独立プロダクション[1][10]。このため製作発表会見は1983年7月25日、渋谷La.mamaで行われた[11]。『パンツの穴』が旗揚げ第一作で、ジョイパックフィルムの林瑞峰社長の厚意により、同社との提携が決まり[1]、ジョイパックフィルムが少し多めに製作費を負担し共同で製作した[1][10]。ジョイパックフィルムは洋ピン(洋画ピンク映画)配給会社として知られた会社であるが[12]、1982年4月に公開された『オン・ザ・ロード』を第一回に邦画の製作に乗り出していた[12]。鈴木は、学研、ニッポン放送、RCA、バップ、ETCで「パンツの穴・プロジェクト」が組まれたと話している[1]。当時は人気アイドルの争奪戦により映画製作が行われることが多かったため[1]、最初から新人アイドルをスカウトして映画を作るというプランがなされた[1]。 菊池桃子は叔母の飲食店にあった写真を見た芸能事務所関係者の目に止まりスカウトされたが[8]、アレッと驚いている間に周りで話が進み、決心がつかないうちに本作のヒロインになり、戸惑っている状況で本作のクランクインを迎えた[8]。スタッフの真剣な視線に「私がこんな気持ちではいけない」とようやく踏ん切りがつき、「中途半端にしたくない」と天性の何かに火がつき、それからは夢中になったと話している[8]。 中高生役にエキストラが多数出演したが「パンツの穴」という題名では学校の撮影許可が取れない恐れがあるため、現場では全員が題名をひた隠しして「青春の日々」という映画を撮影しているとウソを付いていたという[13]。台本にも「青春の日々」というカバーが掛けてあった[13]。当時、東京近郊でロケがあるときの集合場所は、たいてい新宿駅西口のスバルビル前で[13]、朝7時集合、中止の場合は朝5時に中止の電話が入り、作り物とはいえウンコを投げ合うシーンが多いため、「今日はウンコ塗れにならずに済んだ」とホッとしていたという[13]。 青春ラブコメ[6]、"童貞感溢れる青春エッチコメディ[3]、"日本版『ポーキーズ』が企画コンセプトにあったといわれるが[3]、鈴木則文がウンコネタ満載の下ネタ映画に変貌させた[3]。
映画
プロジェクト 映画
第1弾『パンツの穴』
キャスト
山本陽一、菊池桃子、田中浩二、矢野有美、岩本宗規、笠原潔、山中康仁
スタッフ
製作者:松本廣
脚本:中本博通・茜ちゃん(松本廣)
監督:鈴木則文
音楽:惣領泰則
主題歌:山本陽一「おもいっきりI Love You」
特殊美術:寺井雄二
プロデュース:榎本靖
企画協力:学研、ニッポン放送、ムーブマン
製作