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パンク(英: punk)は、パンク・ロックを中心に発生したサブカルチャーである。当初はロック音楽、イデオロギー、ファッションを中心としていたが、後にアート、ダンス、文学、映画などが含まれるようになり、独自のサブカルチャーを形成した。
パンクというサブカルチャーを体現する人々をパンクス (punks) と呼ぶ。1人の場合はパンク (punk) である。本来の意味は「不良、チンピラ、役立たず」[1]である。 パンクは1970年代中頃、アメリカ合衆国とイギリスで生まれた。具体的な発祥地ついては諸説ある。オーストラリア、南アフリカ共和国、日本の大都市でも比較的初期にパンクの影響が見られた[2][3][4][5][6][7]。列車内の2人のパンクス(1986年)。右の男のコートにクラスのシンボルがステンシルで描かれている点に注意。 初期のパンクは様々な影響から生まれたもので、Jon Savage
歴史
最初期のパンク・ロック(後からプロトパンクと呼ばれるようになった)は、1960年代末のアメリカ北東部でのガレージロックのリバイバルを始点とする[9]。最初に当時から「パンク」と呼ばれる音楽が登場したのは、1974年から1976年のニューヨークでのことである[10]。それとほぼ同時期か直後にロンドンでもパンクが見られるようになった[11]。間もなく、ロサンゼルスでもパンクが見られるようになった[12]。これら3都市が急成長のバックボーンを形成したが、ブリスベンやボストンなど他の多くの都市にもパンクは広がっていった。
1970年代末にパンクというサブカルチャーはニュー・ウェイヴ、2トーン[13]、オルタナティヴ、ノー・ウェーブ、CMJ、カレッジ・ラジオなどの新ジャンルや媒体を生み、裾野が広がっていった。アメリカでは1980年代初めごろ、パンクに後から導入されてきた軽薄さやロックの形式を排除し、より過激なハードコア・パンクが生まれた。同じころイギリスでも似たような動きがあり、こちらはストリートパンク
と呼ばれた[14]。元々のパンクと同様、ハードコアとストリートパンクもサブカルチャーとして広まっていった。オルタナティヴ・ロックやインディーズは1970年代末から存在したが、1990年代初頭のアメリカでは、アンダーグラウンドなサブカルチャーがパンクから進化し、オルタナティヴ・ロック、グランジなどがオーバーグラウンドに浮かび上がってきた[14]。パンクというサブカルチャーは、パンク・ロックを中心としており、パンク・ロックを省略して「パンク」と呼ぶようになった。多くのパンク・ロックは1960年代のガレージロックや1970年代のパブロックをルーツとして、歪みの激しいギターと騒々しいリズム・セクションを伴った。ロンドン、ニューヨークの次にはロサンゼルスなどの大都市にも広がっていった[15]。パンクとフォークロックを融合した音楽家には、ビリー・ブラッグらがいる。パンク・ロックの歌は短いことが多く、アレンジやコード進行は比較的単純である。歌詞はパンク的価値とイデオロギーを表現しており、セックス・ピストルズの "No Future" のニヒリズム的な歌詞から、生真面目で反ドラッグ的メッセージを伝えるマイナー・スレットの "Straight Edge" まで、様々である。パンク・ロックでは、ソロよりもバンドの方が普通である。パンクバンドの一般的構成としては、ギターが1人か2人、ベースが1人、ドラムが1人で、ボーカルは演奏者の1人が担当することもある。バンドによってはメンバーがバックアップボーカルを担当することもあるが、それはポップバンドでの甘いハーモニーを奏でるようなものではなく、スローガンを叫んだり、繰り返したりするものである。
イデオロギー機動隊の前にドイツ人パンクスがいる(1984年の抗議運動)
パンクのイデオロギーは多くの場合、平等、個人の自由と反体制的視点において、アナーキズムやニューレフトに親和性を持っている。典型的なパンクの視点としては、反権威主義、DIY主義、不服従、直接行動、反産業ロックなどが含まれる。その他の傾向として、反サッチャー、反人種差別、反ネオナチ、反ナショナル・フロント、戦争反対、ニヒリズム、アナキズム、社会主義支持、反軍国主義、反資本主義、反レーガン、反性差別、反民族主義、反ホモフォビア、環境保全主義支持なども含まれた。しかし、パンクであっても多くはロック愛好家のノンポリのパンクスであった。他に右翼的思想の者もいたし、絶望感が深まるにつれ、ネオナチ思想やキリスト教原理主義、リバタリアンのパンクスも目立ってきた。
初期のイギリスのパンクスは No Future というスローガンでニヒリズム的姿勢を表していた。これは、セックス・ピストルズの "God Save the Queen の一節である。