パンク・ジャズ
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この項目では、 音楽のジャンル について説明しています。ジャコ・パストリアスの作曲およびアルバムについては「 パンク・ジャズ (アルバム)」をご覧ください。

パンク・ジャズ
様式的起源パンク・ロック
フリー・ジャズ
ジャズ
文化的起源1970年代半ば、アメリカ合衆国
サブジャンル
ジャズコア
関連項目
アヴァン・パンクハードコア・パンクノー・ウェイヴポストパンクポスト・ハードコア
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パンク・ジャズ(: Punk jazz)は、フリー・ジャズなどのジャズの要素と、パンク・ロック(1978年のアルバム『ノー・ニューヨーク』に代表されるノー・ウェイヴや、ハードコア・パンクなど) を融合させたジャンルを指す。著名なパンク・ジャズの演奏家としてはジョン・ゾーンの率いる音楽バンドであるネイキッド・シティジェームス・チャンス・アンド・ザ・コントーションズラウンジ・リザーズ、ユニバーサル・コングレス・オブ(英語版) (Universal Congress Of)、ラフィング・クラウンズ(英語版) (Laughing Clowns)(ラフトレード)などが挙げられる。
歴史
1970年代末ジェームス・チャンス (1981年、ベルリン)

フリー・ジャズファンクパンク・ロックの影響を受けたジェームス・チャンスらによって1970年代末にパンク・ジャズが形成された[1]

ニューヨークのノー・ウェイヴは、ファンク、フリー・ジャズ、パンク・ロックを合わせたジェームス・チャンス・アンド・ザ・コントーションズ(ジェームス・ホワイト)による作品などを紹介した。ジェームス・ホワイトの名前は、ジェームス・ブラウンを意識したものである。ロンドンでは、1979年にポップ・グループが、フリー・ジャズとダブレゲエを合わせて独自のアルバムを発表し始めた[2]。またデファンクトは、1980年にパンク・ジャズ、パンク・ファンクのアルバムをリリースした[3]。最初に自らのことをパンク・ジャズと言い始めたラウンジ・リザーズもアルバムを発表した[4]ロル・コックスヒルダムドと共に収録を行っていたサクソフォーン奏者であり、演奏中にパンク調の演技をするジャズの音楽家であった[5]

1970年代末のオーストラリアのパンク・バンド、セインツ(英語版)による1978年の『プレヒストリックサウンド(英語版)』というアルバムの中でスウィングを揃えたことと金管楽器パートを取り入れたことは、エド・クーパー(英語版) (Ed Kuepper) が後に立ち上げた音楽バンドであるラフィング・クラウンズ(英語版)に受け継がれた[6]サン・ラファラオ・サンダースジョン・コルトレーンのような、「Sheets of sound」の美学に基づいたフリー・ジャズをクーパーは作り出そうとした[7][8]。オリー・オルセン(英語版)によって初期に行われたパンクの企画もまたオーネット・コールマンなどのフリー・ジャズから着想を得たものであった[9]。1970年代終わりには、後にバースディ・パーティ(英語版)として知られることになるボーイズ・ネクスト・ドアが登場した。オーストラリアのこうしたパンク・バンドは「いずれも無名」だったが、彼らによってもたらされた影響は「desert jazz」として説明された[10]
1980年代

ジェイムス・ブラッド・ウルマー(英語版)は、1981年に『アー・ユー・グラッド・トゥ・ビー・イン・アメリカ』(ラフトレード)を発表し、コールマンのハーモルディック(英語版)スタイルをギターに適用してノー・ウェイヴとのつながりを模索した[11]。プラスティック・ベルトラン、LiLiPUT(ラフトレード)、スウェル・マップス、フリッパーらは1980年代に、サックス奏者を参加させたレコードを発表した。

ビル・ラズウェルと自身の音楽バンドであるマテリアルではファンク、フリー・ジャズ、パンク・ロックが合わせられた[12]のに対して、別の音楽バンドであるマサカーではロックに即興での演奏を取り入れた[13]。バースディ・パーティはポップ・グループの「ウィー・アー・プロスティテューツ(英語版)」という歌の影響を大きく受けたとニック・ケイヴは述べている[14]。ある記者はバースディ・パーティによる「ジャンクヤード(英語版)」 (1982年) という曲の音を「ノー・ウェイヴのギター、フリー・ジャズの激しさ、キャプテン・ビーフハートのとげとげしさ」を混ぜ合わせたものであると表現している[15]

ビル・ラズウェルはアメリカのフリー・ジャズ・バンドであるラスト・イグジット[16]ペインキラー[17]のメンバーを務めていた。

ハードコア・スタイルの基礎を築いたバッド・ブレインズは、ジャズ/クロスオーバーへの接近の試みによってスタートしたバンドである[18]アルバート・アイラーに影響されたグループであるユニバーサル・コングラス・オブ(英語版)内でギター奏者であるジョー・ベイザ(英語版)はサッカリン・トラスト(英語版)とともにパンクとフリー・ジャズを自身で組み合わせて演奏した[19]ブラック・フラッグのメンバーであるグレッグ・ギン(英語版)は特にブラック・フラッグによる1985年発表のEP盤による器楽曲である「プロセス・オブ・ウィーディング・アウト(英語版)」内でギターの演奏にフリー・ジャズの要素を取り入れた[20]ヘンリー・ロリンズはフリー・ジャズのことを称賛しており、自身のレコードレーベルでマシュー・シップ(英語版)のアルバムを出す[21]、チャールズ・ゲイル(英語版)と協力するなどしている[22]ミニットメンはジャズ、フォーク、ファンクに影響を受けた。そのグループのメンバーであるマイク・ワット(英語版)はジョン・コルトレーンの演奏を聴いて影響を受けたと話している[23]

オランダの無政府主義パンク(英語版)の音楽バンドであるEx(英語版)は、ハン・ベニンクとインスタント・コンポーザーズ・プール(英語版)の他のメンバーといっしょになって、フリー・ジャズの要素、特にフリー・インプロヴィゼーションの要素を取り入れた[24]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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