パンク・ロック
punk rock
様式的起源ロックンロール
ガレージ・ロック
パブ・ロック
文化的起源1970年代
アメリカ合衆国
イギリス
オーストラリア
使用楽器ボーカル
ギター
ベース
ドラムセット
キーボード
サブジャンル
ハードコア・パンク
アイリッシュ・パンク
オイ!
メロディック・ハードコア
ポップ・パンク
エモなど
融合ジャンル
パワーポップ
ニュー・ウェイヴ
ポストパンク
オルタナティヴ・ロック
グランジ
ローカルシーン
ニューヨーク・パンク
関連項目
インディー・ロック
カウンター・カルチャー
パンク・ファッション
日本のパンク
パンク (サブカルチャー)
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パンク・ロック(英: punk rock)は、1970年代半ばから後半にかけて発生したロックのスタイルの一つ。パンク(英: punk)と略称されることも多い。 パンクは1960年代のビート・グループのほか、ザ・フー、ローリング・ストーンズ、キンクスなどのブリティッシュ・インヴェイジョンに影響を受けたガレージロックのハードなエッジのサウンドをルーツとしており、そのスピリットを70年代に再現しようとした。中でもMC5やザ・ストゥージズは、その音楽性と過激なパフォーマンスからパンクのルーツと見なされている。やがて1975年頃にアメリカ、ニューヨークのロック・シーンに産声を上げ[† 1]、1976年にはその影響を受けたセックス・ピストルズがイギリスのロンドンでデビュー。その後、イギリスに同じ音楽性のパンク・ロック・バンドが続々と登場し、ロックの新しい時代を築いた。 1977年のロンドン・パンク・ムーブメントは短期間で終息した。入れ代わるようにニュー・ウェイヴ[1]が台頭し、音楽性の一部が引き継がれた。エルヴィス・コステロ、イアン・デューリー、スペシャルズ、ワイヤー、キャバレー・ボルテールらがこれにあたる。 パンクの音楽的特徴としては、簡素なロックンロールへの回帰を志向し、スリーコードを中心とした簡潔なスタイルをとった。アップテンポかつ攻撃的だが、レゲエを取り入れた代わりに、ロックのルーツのひとつであるブルースやブギーなどの黒人由来の音楽要素が排除される形となった。これはメロトロンやシンセサイザーなどの高価な機材を使ったり、速弾きなどの技巧を競っていた当時のハードロックやプログレッシブ・ロック・シーンに対する反発により生まれたものとされる。そのため、レッド・ツェッペリン、ピンク・フロイド、クイーン、ローリング・ストーンズらロック・スターとなっていたバンドを激しく攻撃し、ハードロックやプログレッシブ・ロックを「オールド・ウェイヴ」として否定するようになった。 パンクやニュー・ウェイヴはDIY(Do It Yourself=自分達でやる)をスローガンとして掲げた。これは後進のパンク・バンドに影響を与えた。 パンクは当初から反体制的(アナーキズム)、または左翼的(マルキシズム)なメッセージを歌うバンドが多かった[† 2]。次第に政治的な色彩は弱まっていったが、2018年にはインドネシアアチェ州のパンク・ロック愛好者が宗教警察に摘発されている事例があるように[3]、今もなお音楽性や歌詞が反宗教的と捉えられる傾向がある。 ザ・フーやザ・ストゥージズ、過激なライブパフォーマンスのMC5、グラム・ロックとも見られたヴェルヴェット・アンダーグラウンド(同性愛やSMも題材とした)やニューヨーク・ドールズなどが、パンクのルーツと考えられている[4]。 ニューヨーク・パンクは、1960年代後半にアメリカのアンダーグラウンドで人気を得ていたMC5、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、ザ・ストゥージズ、70年代前半のニューヨーク・ドールズなどに影響を受けて生まれた。 70年代後半にはパティ・スミス、テレヴィジョン、ラモーンズ、トーキング・ヘッズらが、マキシズ・カンサス・シティやCBGBなどのライブハウスを拠点に演奏するようになった[5]。これらのライブ・ハウスを拠点に活動していたバンドやソロは他に、リチャード・ヘル[† 3]、ジョニー・サンダース、ディクテイターズ ロンドン・パンクはニューヨーク・パンクにわずかに遅れて、76年ごろから始まった。ロンドン・パンクの特徴としては、初期のロックンロールが持っていた攻撃性と反社会性、スリーコード中心の曲調が挙げられる。
概要
特徴
歴史
前史
ニューヨーク・パンクパンクのゴッドファーザー、イギー・ポップ
ロンドン・パンク