パロディ
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星野源の楽曲については「夢の外へ」を、ジャニーズWESTの楽曲については「しあわせの花」をご覧ください。
ミケランジェロ作『アダムの創造』のパロディ作品。パロディ宗教(英語版)の空飛ぶスパゲッティ・モンスター教を象徴する[1]

パロディ(英語: parody、ギリシア語: παρωδ?α)とは、他者によって創作された文学音楽美術演説などを模倣した作品、あるいは作り替える行為そのものを指す。

後述の通り定義は幅広く、ユーモア皮肉などの付加が必須なものから、それらが全くないものまで含む。

辞書においては、Merriam-WebsterやCambridge Dictionary(英語版)では「滑稽さ・ユーモア(comic, ridicule, humorous)」に限定しているが[2][3]Collins English Dictionaryでは「ユーモアないし皮肉さ(humorous or satirical)」と定義されている[4]。自身や自作をパロディ化した場合は、セルフパロディと呼ばれることがある[5][6]

本項では、現代におけるパロディの関連語である盗作(剽窃、盗用パクり)、引用物真似モンタージュオマージュ風刺、モンデグリーン(空耳)、バーレスクカリカチュアパスティーシュインターネット・ミームなどとの定義の相違点についても解説する。

また、パロディの本質は模倣であることから、現代の著作権商標権上でどこまで法的に許容されるのか、各国で合法性が問われることがある。これはパロディの元となった著作物商標を無断で盗用・翻案(改変)していると解されれば、権利侵害に当たる可能性があるためである。一部の国・地域(特に欧州連合加盟国)ではパロディを著作権侵害の例外として法律上明記しているものの[7][8]、具体的にどのような要件を満たせばパロディ作品が合法と認められるのか、司法判断の場ではケースバイケースで線引きされている。本項ではパロディに関連する各国の代表的な判例も紹介する。

誤用だが、模倣自体よりそれの面白さが目立つなど、単に面白いものという意味でパロディという用語が使われる場合がある。
定義

パロディの歴史は紀元前にまで遡り、古代ギリシャ古代ローマ文化にも見受けられるが、当時は必ずしも滑稽さや皮肉、批判などのニュアンスが込められたものばかりではなく、カジュアルな文脈での単純な模倣や類似作品もパロディの定義には含まれていた[9]。パロディ (parody) の語源である "parodia" は、古くは紀元前4世紀のギリシャ哲学者・アリストテレス詩学』に記されており、これが概念用語としてのパロディの初出とされる[10]

以降、パロディの定義は変遷していき複数存在するが、現代の辞書的な意味合いとしては以下の特徴を有する[11]

パロディの元となった作品が一般的に知られており、何を模倣したのかがあからさまであること

パロディの元となった作品のスタイルや特徴を残しつつ、改変していること

パロディ化によって滑稽さや風刺が感じられること

しかし、『パロディの理論』を記したカナダ文学理論研究家リンダ・ハッチオン(英語版) (1947年 -) は、元ネタが著名であることをパロディの必須要件としておらず、類似性よりも差異性 (ギャップ) の際立つ模倣であることに重点を置いた定義を用いている[12][13]:202。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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