パレート改善
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出典検索?: "パレート改善" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2009年10月)

パレート改善(パレートかいぜん)とは、パレート効率性の概念において、ある集団に対するある資源の分配を変更する際に、誰の効用も悪化させることなく、少なくとも一人の効用を高めることができるように資源配分を改善することである。全員の効用を高める事ができる場合にもパレート改善と呼ぶ場合もある。このパレート改善によるパレート基準が現実の経済政策に適用されるためには、潜在的な財の移転を想定した補償原理(カルドア・ヒックス基準)が求められる。
パレート改善基準の性質

パレート改善という基準は任意の2つの異なる社会状態を順位づけることはできない。
パレート改善の例

山口一男(社会学者・シカゴ大学教授)は、パレート改善の例として、選択的夫婦別姓制度の導入を挙げている[1]
参考文献^ 山口一男、選択的別姓問題と個人の自由の価値、Special Report、独立行政法人経済産業研究所、2019年4月5日。










ゲーム理論
定義

非協力ゲーム

協力ゲーム

標準型ゲーム

展開型ゲーム

ベイジアンゲーム

簡潔ゲーム(英語版)

情報集合

信念の階層

選好

進化ゲーム

ハイパーゲーム(英語版)

行動ゲーム

解概念と精緻化

ナッシュ均衡

部分ゲーム完全均衡

Mertens-stable equilibrium(英語版)

ベイジアン・ナッシュ均衡

完全ベイズ均衡

摂動完全均衡

プロパー均衡

ε均衡

相関均衡(英語版、ドイツ語版)

逐次均衡

準完全均衡

進化的安定戦略

リスク支配

コア

シャープレイ値

パレート効率性

質的応答均衡

自己確証均衡

強ナッシュ均衡(英語版、ヘブライ語版)

マルコフ完全均衡(英語版)

戦略的補完性

合理化可能性

直観的基準

戦略

支配戦略

混合戦略(英語版)

しっぺ返し戦略

トリガー戦略

共謀(英語版)

後ろ向き帰納法

前向き帰納法

マルコフ戦略(英語版)

主人と奴隷

ゲームのクラス

対称ゲーム(英語版)

完全情報

完全情報ゲーム

完備情報

不完備情報ゲーム

確実情報

同時手番ゲーム

逐次手番ゲーム(英語版)

繰り返しゲーム

シグナリングゲーム

チープトーク

ゼロ和

非ゼロ和

メカニズムデザイン

交渉問題(英語版)

確率ゲーム(英語版)

大ポアソンゲーム(英語版)

非推移的ゲーム

グローバルゲーム(英語版)

特性関数型ゲーム

二人零和有限確定完全情報ゲーム

ゲーム

囚人のジレンマ

旅人のジレンマ(英語版)

協調ゲーム(英語版)

チキンゲーム

ムカデゲーム(英語版)

ボランティアのジレンマ(英語版)

ドル・オークション(英語版)

男女の争い(英語版)

スタグハントゲーム

マッチングペニー(英語版)

最後通牒ゲーム

じゃんけん

海賊ゲーム(英語版)

独裁者ゲーム(英語版)

公共財ゲーム(英語版)

Blotto games(英語版)

消耗戦(英語版)

エルファロル・バー問題

公平分割

行き詰まり(英語版)

割り勘のジレンマ

Guess 2/3 of the average(英語版)

クーン・ポーカー

交渉問題(英語版)

スクリーニングゲーム(英語版)

囚人と帽子のパズル(英語版)

Trust game(英語版)

Princess and monster game(英語版)

モンティ・ホール問題

クールノー競争

ベルトラン競争

シュタッケルベルグ競争

定理

ミニマックス法

ナッシュの定理


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