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やノートページでの議論にご協力ください。パルプ・マガジン(英: pulp magazine, the pulps)は、低質な紙を使用した、安価な大衆向け雑誌の総称。「タイム」など、光沢紙を使った「slick」(スリック、スベスベな)雑誌の対称をなす。パルプ誌、パルプ・フィクションなどともいう。「パルプ・マガジン」という名称の雑誌があるわけではない。 この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
概要
出典検索?: "パルプ・マガジン"
20世紀初頭から1950年代にかけて、主にアメリカ合衆国で広く出版された、主にフィクションを扱った安っぽい雑誌の総称である。
パルプ雑誌に掲載された作品はパルプ・フィクションと呼ばれ、一般的に低俗な話、くだらない話、三文小説、大衆小説のようなニュアンスがある。散文フィクションの内容が多かった。1950年代以降はペーパーバックを指してパルプ・フィクションという言葉が使われることがあるほか、クエンティン・タランティーノの映画「パルプ・フィクション」のタイトルはこの言葉からとられている。
パルプ・マガジンはペニー・ドレッドフルやダイムノヴェル、他の19世紀の短編フィクションを集めた三文雑誌などの系統に属する存在である。
パルプという名前は、その手の雑誌を刷るのに使われた紙(pulp)が、際立って粗悪で安っぽくざらざらと特徴的だったためについたものである。一方、上質紙で刷られた雑誌や一般向けの内容の雑誌は、俗に「光沢紙雑誌 (glossies) 」とか「すべすべなやつ (slicks) 」などと呼ばれた。
標準的なパルプ・マガジンのサイズはおおむね横18 cm(7インチ)、縦25 cm(10インチ)、厚さ1.3 cm(0.5インチ) で128ページ程度である。これはだいたいB5版ノート2冊分に等しい。コストを下げるために、雑誌の小口はアンカット(化粧裁ちをせず不揃いであること)である。
人気のあるタイトルの大部分が月刊誌で、隔月刊も多く、季刊誌もいくつかみられた。紙質のよい競合誌が25セント程度で売られていた当時、パルプ・マガジンは10セント(1ダイム)で販売されていた。「ダイムノヴェル」との別名のゆえんである。
どぎつく下品な物語と人目を惹く表紙絵のイメージも強いが、今では尊敬を受けている多くの作家が、パルプ・マガジンに作品を掲載していた。パルプ・マガジンは人気作家への登龍門でもあった。
現代のスーパーヒーローコミックはヒーローを扱ったパルプ・マガジンの系譜にあると考えられることがある。パルプ・マガジンが実際に「シャドウ(The Shadow)」や「ドック・サヴェジ」、「ファントム・ディテクティブ」などといったスーパーヒーローの挿絵入りの物語を頻繁に売り物にしていたためである。しかしパルプ・マガジンはコミックよりもずっと大人の読者もターゲットにしていた。
イギリスでは、この手の雑誌はストーリー・ペーパー(英語版)と呼ばれ、広く行き渡っていた。「セクストン・ブレイク」や「ネルソン・リー」といったストーリー・ペーパーのキャラクターはアメリカのパルプ・マガジンのキャラクターに似通った側面がある。しかし当時はまだ世界的なメディア市場がなかったので、同じ言語で書かれていたにもかかわらずアメリカとイギリスのそれぞれのキャラクターがお互いの国で認知されることはなかった。 この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
歴史
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発祥と隆盛All Detective Magazine 1934年2月号
史上最初のパルプ・マガジンは、1894年にフランク・A・マンゼー (Frank Munsey) が紙面刷新した「アーゴシー」誌 (Argosy Magazine) だと考えられる。安い紙質と不揃いな裁断、1冊あたり192ページ約135,000語で、誌面は文字のみで構成されており、表紙にさえイラストが無かった。
当時、蒸気動力の印刷機の普及がダイムノベルの流行をもたらしていたが、さらに安い紙と安い作家の組み合わせで廉価に娯楽雑誌を仕上げ、大量にさばいたのはマンゼーが初めてだった。アーゴシーは月販2000-3000部程度の雑誌だったが、誌面刷新後の6年間で50万部以上を売りあげる大雑誌に成長した。
ストリート&スミス社 (Street & Smith) はダイム・ノベルと少年向け週刊誌の出版社だったが、アーゴシー誌の成功を見て1903年にポピュラー・マガジン (The Popular Magazine) を創刊した。ポピュラー・マガジンはアーゴシーより2ページ分長く「世界一大きな雑誌」が売り文句だった。実質的な文章量こそアーゴシーより少なかったが、誌面構成の違いに特筆すべき物があった。パルプ・マガジンとして初めて表紙にカラーのイラストを使い始めたのである。雑誌が軌道に乗り始めた1905年には、ヘンリー・ライダー・ハガードの人気作であるSheシリーズ (She (novel)) の続編「アイシャ (Ayesha (novel)) 」を連載する権利を得た。揺るぎない作家陣を擁したポピュラー・マガジンは1907年に1冊当たり30ページ紙面を増やして15セントに値上げし、かつ発行部数ではアーゴシーに迫った。同誌の成功はパルプ・マガジンの市場がまだ莫大な潜在的購買層をかかえている可能性を示し、他社の参入をうながした。パルプ・マガジンの販売戦略として、雑誌をジャンル別に専門化させたのもストリート&スミス社が始めた革新的な点である。
1920年代から1930年代のパルプ・マガジン全盛期にもっとも売れたパルプ・マガジンは100万部をさばいた。この時期よく知られたタイトルには以下の様なものがある。
アメージング・ストーリーズ
ブラック・マスク
ダイム・ディテクティブ (Dime Detective)
フライング・エース (Flying Aces)
ホラー・ストーリーズ (Horror Stories)
マーベル・テイルズ (Marvel Tales)
オリエンタル・ストーリーズ (Oriental Stories)
プラネット・ストーリーズ (Planet Stories)
スパイシー・ディテクティブ (Spicy Detective)
スタートリング・ストーリーズ
ワンダー・ストーリーズ
アンノウン