パリ音楽院
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パリ国立高等音楽・舞踊学校

略称CNSMDP
パリ国立高等音楽院
パリ音楽院
コンセルヴァトワール
仏称Conservatoire national superieur de musique et de danse de Paris
英称Conservatoire de Paris (CNSMDP)
創設年1669年
所在地209 avenue Jean-Jaures 75019, Paris 19e arrt
学科器楽科
声楽科
古楽科
ジャズ科
音楽書法・作曲・指揮科
音楽学・分析科
音楽音響科
舞踊科
教員養成科
ウェブサイトパリ国立高等音楽・舞踊学校公式ウェブサイト

パリ国立高等音楽・舞踊学校(: Conservatoire national superieur de musique et de danse de Paris または Conservatoire de Paris)は、フランスの音楽、舞踊、音楽音響のための芸術大学で、仏国立高等音楽院のひとつ。パリ国立高等音楽院(ぱりこくりつこうとうおんがくいん、Conservatoire national superieur de musique de Paris, Le Conservatoire de Paris, CNSM de Paris)とも呼ばれる。

通称は、CNSMDP(仏語での発音に基づくカナ転写は「セー・エヌ・エス・エム・デー・ペー」)。音楽の高等教育機関としては世界で最も歴史と伝統があり、その実績から、世界各国の音楽院音楽大学のモデルになっている。

1795年共和暦3年)8月3日国民公会によって設立された音楽院(おんがくいん、Conservatoire de musique)を起源とする。今日ではフランス文化省、音楽・舞踊・演劇・芸能局 (DMDTS) を後見監督とする行政的公施設法人に位置づけられている。

近現代の西洋音楽史において、重要な位置にある数多くの作曲家、演奏家、音楽理論家、電子音響音楽家、音楽教育者を輩出してきた学校であり、音楽史の歴史的現場でもある。今なお世界有数の音楽教育機関として知られており、現在も各国精鋭の学生らが集う。また、ダンサーバレエダンサーの養成機関としても名高い。

2020年にフランス文化省が発表した指定高等音楽院の12校のうちの1校であり、リヨン国立高等音楽院と共に国内最高峰である[1]
歴史

1669年ルイ14世によって、王立音楽アカデミー(Academie royale de musique:現在はパリ国立オペラと、芸術アカデミーにおける音楽アカデミーに改編)が設立され、その音楽家養成所として、王立声楽・朗読学校 (l'Ecole royale de chant et de declamation) がヴェルサイユ宮殿に設置された。これらは、音楽・オペラを好んだルイ14世が、あくまでも私的な楽しみのために設けたものであったが、この2つの組織が、後のフランスにおける音楽と演劇の最大の現場として、教育機関として発展することになった。
国立音楽学院

フランス革命真っ只中の1792年、革命政府の手によって、このルイ王家の王立声楽・朗読学校に、市民のための音楽学校が合併され、国立音楽学院 (l'Institut national de musique) へと改編された。国民公会の指名によってフランソワ=ジョセフ・ゴセックを院長とし、運営に国家予算を割り当てられた。この統合は成功し、音楽家の養成に弾みがついた。軍楽隊養成学校として設置されたこの機関は、共和国の祭典等における奏楽等の公務にあたる音楽家の教育を目的としていた[2]。1784 年にパリ9区に創設され、オペラ座や宮廷音楽家を育てた王立歌唱学校(Ecole royale de chant)とこの国立音楽院の2校は1795年に廃止されると同時に音楽院(Conservatoire de musique)という一つの機関に統合され、国家主導で設置された最初の国民音楽教育機関となり、以後、大文字で始まる音楽のコンセルヴァトワールはパリ音楽院を指す固有名詞となる[2]。コンセルヴァトワールは「保存する」という意味の動詞 ≪ conserver ≫ を語源とする[2]
音楽院ベルナール・サレット。ボルドーの靴職人の子として生まれ、フランス衛兵隊の軍楽隊を経て音楽院創立に関わり、 王政復古で職を追われるまで初代校長を務めた

1794年エコール・ポリテクニークフランス国立工芸院の設立に続き、1795年8月3日の国民公会によって音楽院 (le Conservatoire de musique) の設立が議決され、国立音楽学院の全機能が移管された。これをもって、現在のパリ国立高等音楽・舞踊学校の創立とされる。国立音楽学院時代から所長であったゴセック、それにエティエンヌ=ニコラ・メユールルイジ・ケルビーニ、ベルナール=サレットを加えた4人の作曲家がその運営委員に指名され、器楽教育の体系化が進められた。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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