パリ国立オペラ
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ガルニエ宮の舞台。9月のシーズン初日には同バレエ団の団員が勢ぞろいするデフィレ(行進、"Defile du Ballet")が行われる。

パリ国立オペラ(Opera national de Paris)は、フランスを代表するオペラバレエ団体である。フランス文化省が管轄する『商工業的性格の公共機関』(Etablissement public industriel et commercial francais)の一つで、過去・現在のオペラとバレエ作品の紹介を使命としている。主にパリガルニエ宮オペラ・バスティーユで公演している。この団体を指してオペラ座、パリ・オペラ座、パリ国立歌劇場と呼ぶこともある。シーズンは9月に始まり翌年7月まで[1]

後進育成の教育施設を持ち、また青少年のための催しを毎シーズン開く。
歴史

『パリ国立オペラ』とは、パリの『国立オペラバレエ劇団』の、1994年以降の名前である。みなもとは、下記『劇団名の変遷』の項にある『音楽アカデミー』で、それは、作曲家ロベール・カンベール(Robert Cambert)と組んで宮廷用オペラを作っていた詩人ピエール・ペラン(Pierre Perrin)の請願が、財務総監コルベールの仲立ちで、ルイ14世に認められ、1669年に設立された。

その後、『王立』、『帝国立』を冠したことも、単に『オペラ』と呼んだときもある。その『オペラ座』または『パリ・オペラ座』の呼称がいつごろから広まったかは、明らかにできないが、1875年開場のガルニエ宮の所在地は、『オペラ広場』で、1878年敷設の、ガルニエ宮コメディ・フランセーズとを直に結ぶ街路は、『オペラ大通り』である。日本のある仏和辞典は『opera:歌劇、歌劇場』、『Opera:パリのオペラ座』と書いている。

劇団が本拠とする劇場も《世界初演とそのときの劇場》にあるように移り変わった。

1672年イタリア生まれのジャン・バティスト・リュリがペランとカンベールを逐い、多くの自作を公演した。しかし、後継の親族らの経営は低迷し、1733年以降のラモーのオペラは評判を呼んだが、赤字は積もった。

フランス革命の10年ほど前には、ドイツグルックイタリアピッチンニのオペラが、競り合った。革命期には、迎合的な作品も上演された。経営者が次々と代わり、ナポレオン政府の1807年の経済的措置でようやく救われた。

1821年からの11代目の劇場サル・ル・ペルティエでは、まずパリに滞在中のイタリアロッシーニが活躍した。ドイツのマイヤベーア、イタリアのドニゼッティもパリに住んでオペラを書いた。初演ではないが、ワーグナーは、『タンホイザー』のオペラ座公演(1861年3月13日)のため、パリ人が好きなバレエを書き加えた(「パリ版」と呼ばれる)。

1880年3月22日には、ヴェルディが、ガルニエ宮で『アイーダ』の棒を振った。

300余年前の発足時から、この劇団は、内外の多くのオペラとバレエとを舞台にかけ、諸国の指揮者・歌手・演奏家・舞踊家・管弦楽団・歌劇団・バレエ団などを広く招き、世界的な歌劇団としての役割を果たしてきた。オペラ・ガルニエの外観

座付きのオーケストラと合唱団を持ち、それぞれが演奏会も開いている。また、メトリーズ・デ・オードセーヌ(Maitrise des Hauts-de-Seine)が公式の児童合唱団として活躍する。オペラ公演では管弦楽は座付きのパリ国立歌劇場管弦楽団が大半を受け持つが、バレエ公演では座付きオーケストラの他にコンセール・コロンヌイル・ド・フランス国立管弦楽団などが受け持つことも多い。
劇団名の変遷


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