バンダイビジュアル / エモーション
BANDAI VISUAL / EMOTION
親会社株式会社バンダイナムコフィルムワークス
設立1983年8月23日
販売元株式会社バンダイナムコフィルムワークス
ジャンルアニメ、特撮、映画
国 日本
本社所在地東京都杉並区荻窪4丁目30番16号
藤澤ビル ホワイトベース
公式サイトv-storage.bnarts.jp
バンダイビジュアル(英: BANDAI VISUAL)およびエモーション(英: EMOTION)は、株式会社バンダイナムコフィルムワークスの映像レーベル。
また、バンダイビジュアル株式会社(英: BANDAI VISUAL CO., LTD.)は、2018年3月まで上記の事業を展開していた企業。 そもそもは日本国内のアニメ、特撮の発売を目的に発足された。このため『ガンダムシリーズ』や『ウルトラシリーズ』などのアニメ・特撮が多いことで知られるが、「プリズナー6」や「謎の円盤UFO」などの海外作品も発売。これ以外にも北野武、押井守(一部作品を除く)監督作品を発売。 東映やそのグループ企業との関係は比較的良好なそれ以外の事業とは対照的に、ビデオグラムの機器が富裕層にしか普及していなかった頃の1970年代初頭の極初期には東映ビデオの前身企業が当時東映代表取締役社長の岡田茂によって設立された歴史的経緯上、映像部門に限って犬猿の仲であるため、東映グループの作品は一切販売しないという暗黙の了解がある。 1983年に世界初のOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)である『ダロス』を発売した。 1990年頃には高田馬場のB-CLUBショップに併設された映画館エモーションシアターの運営も行っていた。 2006年5月1日にランティスを子会社化した。 バンダイナムコグループの戦略ビジネスユニットのひとつ「映像音楽コンテンツSBU(戦略ビジネスユニット)」の主幹会社であったが、2010年4月のグループ再編「バンダイナムコグループ リスタートプラン」(同年2月発表)により、「ゲームコンテンツSBU」(主幹会社:バンダイナムコゲームス)と統合した「コンテンツSBU」(主幹会社:バンダイナムコゲームス)に属する一事業会社に格下げされたが、2015年度より「映像音楽プロデュースSBU」として主幹会社に復帰した。 2018年4月1日にランティスを吸収合併し、株式会社バンダイナムコアーツに商号変更した。「バンダイビジュアル」「エモーション」はレーベルの名称として、シンボルロゴと共に継承された[1]。 2022年4月1日にバンダイナムコアーツの映像事業部門とサンライズ、バンダイナムコライツマーケティングが合併・統合してバンダイナムコフィルムワークスが発足され、「バンダイビジュアル」「エモーション」は引き続きブランド継承されることになっている[2]。 同時に、旧バンダイビジュアルの法人格(バンダイナムコアーツ本体)は、バンダイナムコミュージックライブへ移行したため、「バンダイビジュアル」の法人格とブランドが分離されることになった。
概要
沿革旧会社情報バンダイナムコホールディングス > バンダイビジュアル
2001年11月 - 2003年12月東証1部 4325
2003年12月12日 - 2008年2月15日
略称BV、バンダイV、バンビジュ
本社所在地 日本
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿一丁目18番14号
恵比寿ファーストスクエア4・5階
.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct,.mw-parser-output .geo-inline-hidden{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯35度38分51.0秒 東経139度42分53.0秒 / 北緯35.647500度 東経139.714722度 / 35.647500; 139.714722座標: 北緯35度38分51.0秒 東経139度42分53.0秒 / 北緯35.647500度 東経139.714722度 / 35.647500; 139.714722
設立1983年8月23日
(株式会社エィ・イー企画)
業種情報・通信業
法人番号3010701021621
事業内容映像コンテンツおよびパッケージソフトの企画、製作、販売
代表者代表取締役社長 川城和実
資本金21億8250万円[3]
売上高24,727,882千円(2017年3月期)[3]
営業利益3,120,594千円(2017年3月期)[3]
経常利益4,457,268千円(2017年3月期)[3]
純利益3,387,978千円(2017年3月期)[3]
純資産14,202,678千円
(2017年3月31日現在)[3]
総資産21,471,184千円
(2017年3月31日現在)[3]
従業員数167人(2017年4月1日現在)
決算期3月31日
主要株主株式会社バンダイナムコホールディングス 100%
主要子会社
株式会社ランティス 100%
株式会社アクタス 100%
株式会社バンダイナムコライブクリエイティブ 51%
外部リンク ⇒http://www.bandaivisual.co.jp/
特記事項:法人格は、2018年4月1日付でランティスを吸収合併しバンダイナムコアーツに、2022年4月1日付でバンダイナムコライブクリエイティブ・サンライズミュージックを吸収合併しバンダイナムコミュージックライブとなる。事業は、バンダイナムコアーツを経て、2022年4月1日付でバンダイナムコフィルムワークスに承継。
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1983年 - 株式会社エィ・イー企画(AE企画、Account Exective Planing)を設立。バンダイの映像ソフト販売代理店になる。同年11月21日にビデオカセット(VHS)の発売を開始。
1984年 - レーザーディスク(LD)の発売を開始。
1987年 - バンダイがウォルト・ディズニー・カンパニーと映像ソフト販売契約を結ぶ(1989年に契約終了)。
1988年 - 株式会社バンダイ メディア事業部を設立。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のために、ガンダムはEMOTIONレーベルのマスコットになった。