バロックダンス(英語:Baroque dance, フランス語:Danse baroque)とは、ヨーロッパのバロック時代(おおまかに1600年から1750年)のダンスのことで、バロック音楽・演劇・オペラと密接な関係を持つ。 この時代の振付で現在まで残っているものの多くはイングリッシュ・カントリーダンス(English Country Dance
イングリッシュ・カントリーダンス
イングリッシュ・カントリーダンスはバロック時代を超えてよく生き残って、最終的にヨーロッパおよびその植民地、そしてあらゆる社会階級に、様々な形で広がった。(詳細はEnglish Country Danceを参照)
フレンチ・ノーブル・スタイルクーラントのバールのための記譜(「ボーシャン=フイエ記譜法」)
17世紀のダンスの革新はルイ14世のフランス宮廷で起こり、そこにクラシカル・バレエ(Classical ballet)のスタイルの明らかな原型を見つけることができる。社交の場でも、宮廷バレエや一般の劇場で演じられたシアトリカルダンスでも、同じ基本テクニックが使われた。このダンスのスタイルを現代の研究家たちは一般に「フレンチ・ノーブル・スタイル(French noble style)」またはフランス語で「ベル・ダンス(belle danse)」(美しいダンス、の意)と呼んでいるが、バロック時代には他にもシアトリカルダンス、社交ダンスが存在したるにもかかわらず、くだけて「バロックダンス」として言及されることが多い。
主要な文献の中には、「ボーシャン=フイエ記譜法」(Beauchamp-Feuillet notation)[1][2]の300以上の振付の他にも、フランスのものではラウール=オージェ・フイエやピエール・ラモー(Pierre Rameau)の入門書、イングランドのものではKellom Tomlinsonやジョン・ウィーバー(John Weaver)の入門書、ドイツのものではゴットフリート・タウベルトの入門書がある。これらから現代の研究家やダンサーはバロックダンスのスタイルを再現することができたが、まだまだ論争は絶えない。その中でもスタンダードな入門書とされるのはウェンディ・ヒルトンのものである[3]。
フランスのダンス・タイプには以下のようなものがある。
ブレー(Bourree)
カナリオまたはカナリー(Canario or Canary)
シャコンヌ(Chaconne)
クーラント(Courante)
アントレ・グラーヴ(Entree grave)
フォルラーヌまたはフォルラーナ(Forlane or Forlana)
ガヴォット(Gavotte)
ジグまたはジーグ、ジーガ(Gigue or Giga)
ルール(Loure) - スローなジグ。
メヌエット(Minuet or Menuet)
ミュゼット(Musette)
パッサカリア(Passacaglia or Passacaille)
パスピエ(Passepied)
リゴドン(Rigaudon)
サラバンド(Sarabande)
タンブーラン(Tambourin)
イングランドはこれに自分たちのスタイル「ホーンパイプ」を加えている。
これらのダンスのタイプはクラシック音楽でより知られていて、とくに有名なものは、J・S・バッハの様式化された組曲であろう[4]。しかし、バッハの組曲の中のアルマンドは同時代のフランスのダンス形式とは一致していない。 フレンチ・ノーブル・スタイルは、社交の場でも、プロのダンサーたちによるオペラ=バレや宮廷での娯楽のような劇場上演でも踊られた。しかし、18世紀のシトリカルダンスは少なくとも2つの異なるスタイルを持っていた。「コミック」あるいは「グロテスク」と、「セミ・シリアス」である[5][6]。 たとえばこの時代のイタリアやスペインのダンスは、多かれ少なかれイングリッシュ・カントリーダンスかフレンチ・ノーブル・スタイルのどちらかに学んだものだった。17世紀という時代は、後期ルネサンスダンス(Renaissance dance 1960年代と70年代のバロック音楽リバイバルは、17世紀・18世紀のダンス・スタイルへの関心を生じさせた。「ボーシャン=フイエ記譜法」に残されていた300以上のダンスがあったが、学問が真剣に記譜の解読とダンスの復元を始められることは20世紀中頃までなかった。 おそらく、現代のバロックダンス復元のパイオニアは、1950年代に数冊の歴史的ダンスの本を出したイギリスのMelusine Woodだろう[7]。ウッドの研究は、教え子のBelinda Quirey、それにパブロワ・カンパニーのバレリーナで振付家のメリー・スキーピング(1902年 - 1984年)に譲られた。スキーピングは後に1960年代のロンドンの「バレエ・フォー・オール・カンパニー」のためにバロックバレエを復元したことで知られている。 歴史的ダンス研究の第2世代の指導的人物には、Quirey の教え子ウエンディ・ヒルトン(1931年 - 2002年)がいる。ヒルトンはWoodの業績をさらに自身の研究で補った。イギリス人のヒルトンは1969年にアメリカに渡り、1972年にはジュリアード音楽院の学部に参加し、1974年にはスタンフォード大学で自身のバロックダンス・ワークショップを開設し、それは25年間以上続けられた。 1964年、フランスのダンス史家フランシーヌ・ランスロ(Francine Lancelot
シアトリカルダンス
他の社交ダンスのスタイル
現代の復元
1976年、キャサリン・トゥロシー(1952年生。ダンス史家シャーリー・ウェインの教え子)はアン・ジャコビーとともに「ニューヨーク・バロックダンス・カンパニー」を設立し、国際的なツアーを催した。トゥロシーはジャン=フィリップ・ラモー『ボレアド』(1763年)初演の振付を行った(その作品は作曲者が生きている間上演されたことがなかった)。フランス後援の上演はラモー生誕300周年を祝うもので、指揮はジョン・エリオット・ガーディナーだった。トゥロシーはフランス政府から芸術文化勲章を授与され、さらに「New York BESSIE award for Sustained Achievement」も受賞した。
脚注^ Little, Meredith Ellis and Marsh, Carol G. La Danse Noble, An Inventory of Dances and Sources, (Broude Brothers Ltd, 1992) ISBN 0-8450-0092-6
^ Lancelot, Francine, La Belle Dance: Catalogue Raisonne, (Van Dieren Editeur, 1996) ISBN 2-911087-02-X
^ Hilton, Wendy, Dance and Music of Court and Theater: Selected Writings of Wendy Hilton (Pendragon Press, 1997) ISBN 0-945193-98-X
^ Little, Meredith and Jenne, Natalie. Dance and the Music of J.S. Bach (Indiana University Press, 1991, 2001) ISBN 0-253-21464-5
^ Fairfax, Edmund. The Styles of Eighteenth-Century Ballet (Scarecrow Press, 2003) ISBN 0-8108-4698-5