バルビゾン派
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "バルビゾン派" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2012年12月)
ミレー落穂拾い』(1857年オルセー美術館

バルビゾン派(バルビゾンは、Ecole de Barbizon)は、1830年から1870年頃にかけて、フランスで発生した絵画の一派である。フランスのバルビゾン村やその周辺に画家が滞在や居住し、自然主義的な風景画や農民画を写実的に描いた。1830年派とも呼ばれる。
主な画家

コローミレーテオドール・ルソートロワイヨンディアズデュプレドービニーの7人が中心的存在で、「バルビゾンの七星」と呼ばれている。広義にはバルビゾンを訪れたことのあるあらゆる画家を含めてそのように呼ぶこともあり、総勢100人以上に及ぶ。

なお、写実主義の画家と位置づけられるクールベはバルビゾン派には含まれていないが、同派と交流しフォンテーヌブローを描いた作品もあることから、関連する重要な画家と位置付けられている。
バルビゾン派の画家の作品@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .mod-gallery{width:100%!important}}.mw-parser-output .mod-gallery{display:table}.mw-parser-output .mod-gallery-default{background:transparent;margin-top:.3em}.mw-parser-output .mod-gallery-center{margin-left:auto;margin-right:auto}.mw-parser-output .mod-gallery-left{float:left;margin-right:1em}.mw-parser-output .mod-gallery-right{float:right}.mw-parser-output .mod-gallery-none{float:none}.mw-parser-output .mod-gallery-collapsible{width:100%}.mw-parser-output .mod-gallery .title,.mw-parser-output .mod-gallery .main,.mw-parser-output .mod-gallery .footer{display:table-row}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div{display:table-cell;text-align:center;font-weight:bold}.mw-parser-output .mod-gallery .main>div{display:table-cell}.mw-parser-output .mod-gallery .gallery{line-height:1.35em}.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div{display:table-cell;text-align:right;font-size:80%;line-height:1em}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div *,.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div *{overflow:visible}.mw-parser-output .mod-gallery .gallerybox img{background:none!important}.mw-parser-output .mod-gallery .bordered-images .thumb img{outline:solid #eaecf0 1px;border:none}.mw-parser-output .mod-gallery .whitebg .thumb{background:#fff!important}

コロー
View of the Forest of Fontainebleau 『フォンテーヌブローの森の眺め』(1830)

テオドール・ルソー
Barbizon landscape, ca. 『バルビゾン村の風景』1850,

ドービニー
Rising Moon in Barbizon,『バルビゾンに上る月』 c. 1850s

トロワイヨン
The Ford,『浅瀬』 1852,

シャルル・ジャック
The Old Forest,『羊飼いのいる森』c. 1860s,

ディアズ
Forest of Fontainebleau,『フォンテーヌブローの森』 1868,

ジュール・デュプレ
The Old Oak, c.『カシの老木』 1870,

アンリ・アルピニー
Landscape with two figures,『二人の人物のいる風景』 c. 1870s,

カミーユ・デルピー
The artist's summer home『画家の避暑地』(1876)

バルビゾン派される画家や関連画家一覧

ジャン=バティスト・カミーユ・コロー (1796?1875)

カミーユ・フレール (1802?1868)

アレクサンドル=ガブリエル・ドゥカン (1803?1860)

ナルシス・ディアズ・ド・ラ・ペーニャ (1807?1876)

カール・ボドマー (1809?1893)

コンスタン・トロワイヨン (1810?1865)

ジュール・デュプレ (1811?1889)

ルイ=ニコラ・キャバ (1812?1893)

テオドール・ルソー (1812?1867)

シャルル・ジャック (1813?1894)

ジャン=フランソワ・ミレー (1814?1875)

アントワーヌ・シャントルイユ (1814?1873)

シャルル=フランソワ・ドービニー (1817?1878)

アンリ・アルピニー (1819?1916)

ギュスターヴ・クールベ )(1819?1877)

フェリックス・ジアン (1821?1911)

ジュール・ブルトン (1827?1906)

ポール・トゥルイユベール (1829-1900)

ジャン=フェルディナン・シェニョー (1830?1906)

シャルル=オリヴィエ・ド・ペンヌ (1831?1897)

(クロード・モネ) (1840?1926)

イポリット=カミーユ・デルピー (1842-1910)

背景

19世紀には絵画や文学など芸術分野において自然主義の風潮が起こり、それまでの聖書や神話など宗教的、歴史的な画題や理想化された風景を描く伝統的な風景画に対して、アトリエでの画面構成よりも野外での自然観察を重視し、それまで画題になり得なかったフランス国内の森や渓谷、田園風景などの自然風景を描く風潮が生まれた。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:38 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef