バルト・ネオペイガニズム (英語: Baltic neopaganism リトアニア語: Balt? neopagonyb?)は、バルト人(主にリトアニア人とラトビア人)の間で、かつての(キリスト教から見た)異教を民族宗教として復興しようとする運動(ネオペイガニズム)[1][2]。近現代におけるその起源は19世紀にさかのぼるが、ソビエト連邦支配下では抑圧された。ソビエト連邦の崩壊後はバルト人たちの間で国家・文化アイデンティティの開花としてもてはやされ、バルト諸国のみならず海外のバルト人コミュニティにも広まった。 ディエヴトゥリ (ラトビア語: Dievturi「神を守る者たち」の意)[3] はラトビア人の復興宗教[4][5][6] であり、ラトビアの他カナダやアメリカのラトビア人コミュニティにも信者がいる[7]。宗教学的には一元論を軸とし[8]、バルト神話
主なネオペイガン
ディエヴトゥリーバ
この復興運動は、1925年にエルネスツ・ブラステンチュが『ラトビアのデウス性の復活』と題した書籍を出版したことに始まる[10][11]。ラトビアがソ連に併合されたのちデウトゥリ運動は抑圧されたが、亡命者を中心として存続した。1990年代以降、ラトビアに逆輸入されて信者を増やし、2011年時点で公式なメンバーは663人となった[12]。2017年、聖所としてロクステネス・ディエブトゥル・スヴェートニーツァが建設された[13]。 ドルウィ (プロシア語: Druwi 「信仰」の意、英語のtreeと同根語[14] サモギティア語: Druw?) は、プルーセンの宗教に起源をもつと主張しているネオペイガン[15] で、現在はリトアニアを中心に信仰されている。信者たちは、ドルウィと後述のロムヴァは明確に区別されるものだと考えている。またロムヴァは、ドルウィの一形態ととらえることもできる。 新宗教としてのドルウィは、1995年に設立された「クロノ聖職アカデミー」(リトアニア語: Balt?j? ?yni? mokykla Kurono) によって整備された[16]。この組織は、道徳的に成熟した18歳以上の男女をバルト人の司祭として育成している機関である。ロムヴァと同様、ヴィドゥーナスを開祖として認めている。教義は一元論的である。 ロムヴァ
ドルウィ
ロムヴァロムヴァの結婚式