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.mw-parser-output .pathnavbox{clear:both;border:1px outset #eef;padding:0.3em 0.6em;margin:0 0 0.5em 0;background-color:#eef;font-size:90%}.mw-parser-output .pathnavbox ul{list-style:none none;margin-top:0;margin-bottom:0}.mw-parser-output .pathnavbox>ul{margin:0}.mw-parser-output .pathnavbox ul li{margin:0}伝説巨神イデオン > バッフ・クラン
バッフ・クランは、アニメ『伝説巨神イデオン』に登場する架空の種族(異星人)。 主人公ユウキ・コスモたち地球人類に敵対したが、決して邪悪・凶暴な存在というわけではなく、地球人類と同じ外見を持つ、喜怒哀楽の感情を持つ「人間」として描かれていた。バッフ・クランと地球人類は同一の種である可能性もある[1]。富野自身が対談形式の中で「バッフ・クランの人間も地球の人間も、第6文明人の流れをくんでいるんです(子孫というほど直系的なものではない)」[2]と答えている。また、同じ対談形式の中で編集側のコメントとして「同じルーツに基づいて両民族が誕生したことを証明する決定的なシーンは、カララがコスモに輸血する場面である。これによって、ふたつの民族は、共通の人類であることを証明された」としている[2]。 なお、「バッフ・クラン」とはあくまで民族名(バッフ族)であり、「バッフ族ではない同一人類」の存在も暗示されている。 外見は、コスモら地球人類と全く変わらない。劇中でバッフ・クランのカララ・アジバが地球人のユウキ・コスモに対して輸血できたこと、地球人のジョーダン・ベスを父親とする子を妊娠した事実などから、人類と遺伝的・生理的にほとんど同一の生物であることが分かる(外見上の違いを強いてあげるなら、劇中では眉および瞳孔と虹彩の境目が無く、よほどのアップでないと瞳のハイライトは描かれなかった)。カララ・アジバは地球人類側の医学的な検査を何度か受けているが、肉体的な差異は発見されなかった。精神面でも人類と大差ないようで、バッフ・クランのギジェ・ザラルが「(地球人類とバッフ・クランの)メンタリティーは似たようなもの」と発言したことがある。 バッフ・クランは地球人類と違って左利きが多いという設定で、本編作画上も拳銃・ビームソードの扱いや敬礼を左手で行うことが多かった。 初期設定の段階では、差別化のために耳を尖らせたバッフ・クランのラフスケッチも見られた(『アニメージュ』誌連載・「イデオン・ライナーノート」より)。 バッフ・クランは地球人と異なる言語を持つが、彼らの使う「クズラウ式翻訳機」(豆粒大で耳の穴に入れて使用)で、地球人類との意思疎通ができたことから、バッフ・クランの言語の中に地球側で使われていた言語(共通語?)と同じものがあったと考えられる。なお、劇中では以下のバッフ・クラン語が登場している。 なお彼ら自身は自分達の母星を彼らの言語で「地球」、自分達を「地球人」と呼称していた(バッフ・クラン語での呼称は不明)。一方で主人公側の人類の事は「ロゴ・ダウの異星人」と呼称している。 また、兵器関連の物では亜空間飛行可能な艦船を示す「-ザン」。要塞を示す「-ジン」。戦闘機を示す「-バウ」や、重機動メカ(一部戦闘機)に使われた」「-ドゥ」「-マック」「-ジック」などの名詞がある。この内、アニメ誌『アニメック』などで「ドゥ」は長い。「マック」は丸い。「ジック」は分離形を表すバッフ語ではないかと考察されたが、コポラにガダル・ロウ、ドラ・アングルやアブゾノールなど命名法に当てはまらない機体も存在するので、完全な解明は出来ていない。 「バッフの地球」と呼ばれる本星は、アンドロメダ銀河にあるソロ星を中心として、コスモ達の地球と点対称の位置にある、という設定だった。地球からの距離は約500万光年。ソロ・シップを追撃するバッフ・クランは、立ち寄った惑星についての知識を持っている事が多かった(第10話のクリスタル・スター、第34話のドウモウ・スター、第35話のナイト・スター等)。このことから、バッフ・クランはかなり広範囲の宇宙に調査隊を派遣したり、植民星を持っていたと考えられる(劇中、バッフ・クランのハンニバル・ゲンが地球連合のマーシャル・フランクリンに、地球人類の母星の存在する宙域以外は知っている、と豪語している)。 社会形態は、ズオウ大帝を頂点としたヒエラルキー制度。「サムライ」と呼ばれる軍人の階級は4つあり、上からハング、グラバ、バクサ、サビア。その下にゾウトと呼ばれる足軽ともいうべき階級がある。その他の社会階層については、ギンドロ・ジンムのような貴族。踊りを披露したミヤ・アイザックのような芸術家。そして奴隷の存在について言及された程度。工人・農民等の設定も存在したが、劇中ではジルバル・ドクが、元は技術者(工人)上がりのサムライとの言及があっただけである。 ギジェ・ザラルは元々下級貴族であるルネタの貴人上がりであり、サムライになった後、傭兵として別の階層(何の階層なのかは不明)に移ったことや、先述のジルバル・ドクの例から、階層は固定ではなく、望めば階層間の移動も可能なようである。ただし、ハンニバル・ゲンがニュース映像を見ながら、バイラル・ジンを含む大軍勢が到着前に巨神を倒せば「貴族になれる」と喜んだ時の反応から(第38話)、貴人から別階層への移行は可だが、逆に他の階層から貴人になるのは難しいのが分かる。 階級は基本的に世襲だが戦功によって上下するらしく、劇中のバッフ・クランは功名心に駆られて行動する人物が多かった。「サムライ」は地球の侍や騎士のように名誉を重んじる、という設定だった(「カミカゼ」と呼ぶ特攻攻撃や、自殺としての「切腹」の概念を持っていた)。 かなり軍事に偏った社会で、バッフ・クラン宇宙軍は宇宙戦艦・巡洋艦や戦闘用の航空機、重機動メカとよばれる巨大な機動兵器を多数所有していた。ただし、それらの軍備はコスモ達の地球人類と出会う以前から装備が進んでおり、戦闘経験も豊富であるなど、特に異星人対策ではなく、同一人類内での支配体制維持のためであった可能性が高い。 ほかに「オーメ財団」という貴人の勢力が存在し、バッフ・クラン内で宇宙軍と覇権争いをしていたらしい。私設軍による作戦が失敗したために宇宙軍と手を組み、共同してイデオン打倒を目指した(特に宇宙軍総司令ドバ・アジバは財団総裁ギンドロ・ジンムと懇意であり、共にイデの力によるズオウ打倒を目論んでいた)。超巨大加粒子砲ガンド・ロワは、オーメ財団が建造した。 髪型はかなり特徴的で、正式な武人階級に属する登場人物は、ほとんどが男女とも前髪を切りそろえて後ろ髪を伸ばし、この後ろ髪を括っていた(一部例外あり。髭を生やしている人物は少数である)。一方でダラム・ズバ率いる私設軍では、全員がオールバックであった。前述のギジェ・ザラルは、正規軍の軍人である第1話?18話では前者、私設軍の一員として再登場する21話以降では後者(オールバック)である(ただし、21話では宇宙服を着用しているため髪型を正確には確認できない)。そこからバッフ・クラン社会では身分や社会的立場により髪型が定められているのではないかという考察が『イデオン』のテレビ放映当時よりアニメ雑誌などで唱えられていた。 キャラクターデザイン・作画監督を務めた湖川友謙によれば、元々カララの髪型がたまたまあの形になったのを、バッフ・クラン側の外見的差別化として採用したとの事である(当初は全員丸坊主や眉毛を無くすという案もあったらしい)。ともあれ、男女共ほぼ同じ髪型の数十人のバッフ・クラン側キャラを描き分けた事実は、湖川の正確な骨格描写力の賜物である。 バッフ・クランの軍隊では階級・性別により服装が厳密に定められていたようで、同じ位のサムライはアンダーウェアの色が違うだけで服装が同じだった。正規軍の服装はゾウトを除いて軍服・宇宙服とも白を基調としていた(ゾウトは軍服は淡灰系)。オーメ財団の私設軍の宇宙服は緑系が基調。発動篇では灰色系のカラーリングをした新型宇宙服が登場、ジョングやザンザ・ルブのパイロットが着用していた。パイザーは口元まで映る顔全面タイプだったが、私説軍と新型宇宙服は口元を隠すタイプとなった。 民間人の服装は、その階層に属した物に準じる(アバデデのグリマデファミリー[3]を見る限り)。ミヤ・アイザックはミニスカのかなり煽情的な服装をしていたが、これは舞台衣装である可能性がある。 これも湖川によると、ミリタリー的服装をあえて避けて着物をモチーフにしたデザインにしたとの事であり、所々の穴からアンダーウェアが覗いていたり、垂れ下がった部分などにその意匠が見て取れる。
概要
身体的特徴
言語
アス - 数字の1
デル - 数字の2
トプ - 数字の3
エトラ - リンゴに似た果物
クレソン - オレンジに似た果物
トラム - サンドイッチに似た食べ物
ピグ - 豚に似た生物。初出は小説版。
ロゴ・ダウ - ソロ星
勢力・社会形態
ヘアースタイル
ファッション
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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