バスマスタリング
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "バスマスタリング"
? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2023年4月)
バスマスタリング(英: Bus mastering)は、多くのバスでサポートされている機能であり、接続されているデバイスがトランザクションを起動できるもの。
一部のバスでは、唯一のデバイス(通常はCPUまたはその代理)だけがトランザクションを起動できる。PCIなど最近のバスアーキテクチャでは、複数のデバイスが「バスマスター」になることができ、汎用オペレーティングシステムでの性能向上に寄与している。一部のリアルタイムオペレーティングシステムは周辺機器がバスマスターになるのを禁止して、レイテンシが予測不可能とならないようにしている。
バスマスタリングは、理論的には任意の周辺機器が他の周辺機器と直接通信できるものだが、実際には主記憶とのDMAの実行にのみ使われていることが多い。例外として、ビデオキャプチャーやTVチューナーカードのビデオオーバーレイにはバスマスタリング技術が使われている。またグラフィクスカードがメインメモリから描画要素を集めて、CPUから完全に独立して描画を行い、画面全体をオーバーレイとする技術もある(Windows VistaのAero、Mac OS XのQuartz Expressがこれに当たる)。
複数のデバイスがバスマスターになれる場合、同時に複数のデバイスがマスターにならないようにする調停方法が必要となる。その方式はバスによって様々である。例えば SCSI は各 SCSI ID 毎に固定の優先順位を設定している。PCI ではアルゴリズムは指定されておらず、優先順位の設定は実装依存となっている。
外部リンク
2.PnPの仕事:「バスリソース」の割り当て The Linux Plug-and-Play-HOWTO(Linux Japanese FAQ Project)
表
話
編
歴
バス
主要項目
システムバス
フロントサイドバス
バックサイドバス(英語版)
デイジーチェーン
コントロールバス(英語版)
アドレスバス
バスコンテンション(英語版)
バスマスタリング
ネットワークオンチップ(英語版)
プラグアンドプレイ
バス帯域幅の一覧
コンピュータバス規格
S-100バス
Unibus
VAXBI(英語版)
MBus
STD Bus(英語版)
SMBus(英語版)
Q-bus
Europe Card Bus(英語版)
ISA
STEbus(英語版)
Zorro II(英語版)
Zorro III(英語版)
CAMAC(英語版)
FASTBUS(英語版)
LPC
HP Precision Bus(英語版)
EISA
VME
VXIバス
NuBus
TURBOchannel(英語版)
MCA
SBus
Cバス
NESA(Eバス)
98ローカルバス
VLB
HP GSC bus(英語版)
CoreConnect(英語版)
InfiniBand
UPA(英語版)
AGP
Compute Express Link (CXL)
Direct Media Interface (DMI)
RapidIO
インテル QuickPath インターコネクト
HyperTransport
NVLink
APバス
ストレージバス規格
ST-506
ESDI
SMD(英語版)
Parallel ATA
SSA(英語版)
DSSI(英語版)
HIPPI
シリアルATA
eSATA
次ページ記事の検索おまかせリスト▼オプションを表示暇つぶしWikipedia
Size:12 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef