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バスドラム
別称:大太鼓
各言語での名称
英bass drum
独Grose Trommel
仏grosse caisse
伊grancassa (G.C.と略される)
中大鼓
クラシック音楽用のバスドラム
分類
打楽器、膜鳴楽器
バスドラム
写真は奏者側から見た様子で、専用のスタンドに設置され、打面をやや傾けてセットした、吹奏楽団やオーケストラにおける典型的な使用例である。
バスドラム(Bass Drum, ベースドラム)は、西洋音楽に使われる打楽器である。グランカッサなども同義。スネアドラムを小太鼓というのに対し、バスドラムを大太鼓ということもある[1]。
筒状の胴の両端に膜を張った両面太鼓であり、膜鳴楽器に分類される。一定のピッチを判別しがたい、低い音が出る。民俗音楽やクラシック音楽での使用が早く、後にソウル、ジャズ、ファンク、ロックなどのポピュラー音楽でも使用された。 歴史的に知られている、最も早い時期に使用されたバスドラムは、トルコのdavulであり引き伸ばしてシェルにつけて使用した[2][3]。クラシック音楽ではティンパニに比べて地味な存在であり、ポピュラー音楽、特にブラック・ミュージックでは花形楽器になる場合も多く見られる。 日本語では大太鼓と呼ぶが単に大きい太鼓一般を示す言葉ではなく、バスドラムを示す言葉として使われている。そのため、他の分類の太鼓より小さい大太鼓(バスドラム)も存在する。 撥(ばち)はマレットと呼び、通常は直径10センチほどの柔らかいヘッドのついたマレットで叩いて演奏する。また。マレットには様々な材質・大きさのヘッドのものがあり、曲の表情によってマレットを持ち替える(使い分ける)事が一般的である。マレットの選定は、打楽器奏者自身が、もしくは指揮者の指示や協議で決定するが、「やわらかいマレットで」などと作曲者によって既に譜面上に指定されていることもある。またマレットの柄の重さや長さによっても音の大きさや力強さが違うので注意を要する。場合によってはシャフト(柄)の両端にヘッドの付いたマレットや、ティンパニのような小さいヘッドのマレットを用いる。ティンパニ・マレットそのものを使用することもある。 オーケストラでは、明確なピッチの得られるティンパニが最初から定席を得ているのに対し、バスドラムは定席を得ていない。最初、古典派の時代に、トライアングルやシンバルと共に、トルコ軍楽隊の音楽の模倣(トルコ行進曲など)に使われだした。その後、ティンパニと共に打楽器群の低音を担当し、限られた音数しか出せないティンパニを補完したり、音量、音色を補うことが行われるようになった。しかしそれでもまだ、充分に定席を得ているとは言えない。されど沢山の倍音の底辺には28?35ヘルツ付近の正弦波に近い成分が含まれており、その帯域以下の波形を客席までしっかりと届けるのは、生音楽器としてはパイプオルガンの足鍵盤とバスドラムだけと言える。 吹奏楽においては、大多数の楽曲で編成に組み込まれており、重要なパートの一つである。専用のスタンドに固定して用いられるが、マーチングバンドで用いられるマーチングバスドラムはキャリングホルダーで担ぐ形で用いられる。 大型の楽器であって、直径が60?100センチメートルであるが、胴の長さは直径に比べれば浅く、直径の1/2から2/3くらいである。より重厚な音を求めて、従前の製品よりも直径に対する胴の長さの割合が高い、深胴型・超深胴型などと呼称されるタイプのコンサートバスドラムが、いくつかのメーカーから発売されている。一般的には、通常の管弦楽曲や吹奏楽曲の演奏では、一例として、36インチ×22インチ や 32インチ×20インチ といった直径・深さのものや、それよりやや浅めの胴の 36インチ×18インチ や 32インチ×16インチ といったもの[4][5]が用いられることが多いが、これ以外にも様々な直径・深さの製品が各メーカーから出されており、譜面上の指定や曲想に応じて適宜のサイズの楽器を選択して用いる。ドラムセットのバスドラムでは、直径が12インチなのに対し、深さが22インチという、いわゆる「深胴」タイプのバスドラムが日本のメーカーから発売されている。 ポピュラー音楽において、ドラムセットに組み入れられて使用される。(下述) 1 バスドラム 4 トム 。5 ハイハット 。6 クラッシュシンバル 。ライドシンバル チャイナシンバル 。カウベル 。シズルシンバル |
概要
ドラムセットにおけるバスドラム
その他
スプラッシュシンバル 。スウィッシュシンバル
タンバリン 。ウッドブロック 。ロートタム
ドラムセットに組み込まれたバスドラム
低く力強い音が出るため、ドラムセットにおいては欠かせないものとなっている。主にバスドラムは1つセットさせているのが主流だが、2つセッティングして2バスドラムにするドラマーもいる。2バスのドラムの原点は、ジャズドラマーのルイ・ベルソンが原点と言われている。その後彼の影響を受けたジンジャー・ベイカーが、ロックに2バスのドラムセットを持ち込んだ。ヘヴィメタルのバンドでは、2バスが多く見られるが、スペースの関係で1つしかバスドラムを設置出来ない場合など、1つのバスドラムで2つ設置した時と同等の効果を得る為に、ツインペダルという特殊なペダルを使用する場合がある。 また幅広い表現を求めるために、キース・ムーンやジンジャー・ベイカー、村上 “ポンタ” 秀一のように、複数のバスドラムをドラムセットに組み込むドラマーも存在する。テリー・ボジオに至っては、最大8台のバスドラムを使用している。 時代は大きく変わり、デジタルでバスドラムの音を表現できるようになった。有名な使用者としては、テディ・ライリーらがあげられる。 ポピュラー音楽において、ドラムセットに組み込まれたバスドラムはペダルを踏む際に色々な工夫を施すことで、微妙な拍の強弱やアクセント、音量を自在に変化させることができる。 オープン奏法はバスドラムをキックした際、足をペダルからすぐ離すことによって、バスドラムのヘッドからすぐビーターを離す奏法のこと、クローズ奏法はバスドラムをキックした際、足をペダルから離さず、ビーターをバスドラムのヘッドに押し付ける奏法のことである。オープン奏法は音の余韻が長く、大砲の発射音の様な音を出すのに対し、クローズ奏法は音の余韻をミュートした音を出す。
ダブル・バスドラム
デジタル・バスドラム
ポピュラー音楽においてのバスドラムの奏法
オープン奏法 クローズ奏法
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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