バジェナート
様式的起源アフリカの音楽
バジェナート(西: Vallenato)はクンビアと共にコロンビアで人気の民謡である。コロンビアカリブ海地方発祥である。バジェナートは「谷生まれ」という意味である。この名前の基になった谷はコロンビア北東部のシエラ・ネバダ・デ・サンタ・マルタ山脈とセラニア・デ・ペリハ山脈の間にある。バジェナードは発祥の地であるバジェドゥパル(ウパルの谷)市から来た人も指す。2006年、バジェナートとクンビアはラテン・グラミー賞の新部門として設置された。 スペイン伝統のミンストレル(スペイン語で「曲芸師」)を守る農家が起源であり、家畜を連れて旅をしてそれを市場で売る西アフリカのグリオ(アフリカ版曲芸師)が混ざっている。彼らは迅速な意思疎通に欠く町から町へ旅行する事から、情報の運び屋としても扱われた。彼らの旅行中の唯一の娯楽は歌ったりギターやガイタ式横笛(コギ語
起源
楽器バジェナードの基本楽器であるカハ、グアチャラカ、アコーディオン
バジェナートの3つの伝統楽器は: バジェナートは4つの鼓動や「空気」から成り、アコーディオン奏者がそれぞれ異なる律動構造や旋律構造を作る。ソン、パセオ、メレンゲ、プヤの4種類である。ソンとパセオは2/4拍子で、メレンゲとプヤは6/8拍子である。[1] ピケリアは歌手同士の戦いで、多くは律動楽器の伴奏が付く。 バジェナート伝説祭によって、この音楽形式はコロンビア全土とベネズエラの一部で有名になった。また、人気があるテレビ小説でバジェナート作曲家のラファエル・エスカローナの人生を描いた「エスカローナ」が国営放送で流れた事で、バジェナードの知名度はコロンビアだけでなく世界中に広まった。この時バジェナードの超有名人であるカルロス・ヴィヴェス 伝統的バジェナートはより管弦楽形式に進化した。人気と皮肉を込めて「アイ・オンベロス」と呼ばれる楽器や合唱を加えた集団も登場した。この変化によってベースギターやコンガ、ティンバレス、ドラムセット、マラカス、グアチェ
カハ・バジェナーダ:素手で膝の間に挟んで叩く小太鼓。ヨーロッパ人によって拉致されたアフリカ人奴隷が使った。タンボラに似ている。
グアチャラカ:砂糖黍に似た畝のある木の棒で、互いに擦る音を民謡に用いる。長さ約45cm、直径約3cmである。原住民が地域の鳥であるグアチャラコの歌を真似て捕獲し踊る儀式の中で用いる。
アコーディオン:3列釦のドイツ製アコーディオンを用いる。一音当たり3つのリードを持ちそれぞれ異なる音程になる。ADG、GCF、BbEbAbの「5レトゥラス」からなる。コロンビアとパナマのアコーディオンは特にバジェナートとクンビア用に改造してある。
4つの律動
ソンは強い抑揚と、アコーディオンの左手側の低音による終止形が特徴である。通常悲しげでゆっくりしている。
パセオはソンの派生と考えられている。速度は多様で今日最も広く録音されている。
プヤとメレンゲの大きな違いは歌詞の長さである。この40年でアコーディオン奏者は速く演奏するようになり、3種の楽器全てに独奏がある。4つの空気の中で最も古いと考えられており、古代原住民の踊りである「シエラ・ネバダ・デ・サンタ・マルタ」に起源を持つ。
メレンゲはよくドミニカ共和国の同名の音楽と混同され、恐らく近いアフリカの部族から来ている。より多くの物語形式を持ち、かつては16世紀にスペインが持ち込んだ内部律動と10線譜から成るデシマ
ピケリア
バジェナード祭
バジェナート伝説祭:毎年4月末にバジェドゥパル市で開催される。祭では「レイ・バジェナード」(バジェナード・アコーディオンの王)、「ヴェーセアドレス」、新しい作曲家、「グアチャラクエロス」、「カヘロス」の賞がそれぞれ専門家、愛好家、児童に与えられる。祭中に録音産業の管弦楽演奏もある。
アコーディオン登竜門祭:1979年から毎年行われており、バジェドゥパル市近郊のラ・グアヒーラ県の新町市
ボゴタでもバジェナート祭が開催される。
バジェナートの作曲家、歌手、演奏者
グイッレルモ・ブイトゥラゴ (Guillermo Buitrago)
ラファエル・エスカローナ (Rafael Escalona)
パトリシア・テヘラン (Patricia Teheran)
アレハンドロ・ドゥラン (Alejandro Duran)
ディオメデス・ディアス (Diomedes Diaz)
ラファエル・オロスコ・マエストレ (Rafael Orozco Maestre)
カルロス・ヴィヴェス (Carlos Vives)
ジョルゲ・オニャテ (Jorge Onate)
バジェナートの管弦楽団と組織
新しい波