バウハウス
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この項目では、美術学校について説明しています。その他の用法については「バウハウス (曖昧さ回避)」をご覧ください。

バウハウス(ドイツ語: Bauhaus)は、1919年ヴァイマル共和政ドイツヴァイマルに設立された、工芸写真デザインなどを含む美術建築に関する総合的な教育を行った学校。また、その流れを汲む合理主義的・機能主義的な芸術を指すこともある。無駄な装飾を廃して合理性を追求するモダニズムの源流となった教育機関であり、活動の結果として現代社会の「モダン」な製品デザインの基礎を作り上げた。デザインの合理性から、幅広い分野にバウハウスの影響が波及しており、特に理由がない限り標準的なデザインとして採用されている。[要出典]

バウハウスはドイツ語で「建築の家」を意味する。中世ヨーロッパの建築職人組合であるバウヒュッテ (Bauhutte, 建築の小屋) という語をヴァルター・グロピウスが現代風に表現したものである。
概要

世界で初めて「モダン」なデザインの枠組みを確立した美術学校である。学校として存在し得たのは、ナチスにより1933年に閉校されるまでの14年間であるが、当時他に類を見ない先進的な活動は、現代美術に大きな影響を与えた(「モダニズム建築」「20世紀美術」の項を参照)。19世紀までの装飾性に富んだ歴史主義建築などとは異なり、バウハウスの芸術家が生み出したデザインは極めて合理的かつシンプルなデザインであるため、機械的な大量生産に適していた。そして、産業革命により20世紀初頭に巻き起こった、製品の合理性を追求するモダニズムの流れの中で、バウハウスのデザイン手法も派生を繰り返しながら爆発的な拡がりを見せて行った。現代までに、コンクリート製の建築物や、IKEAなどの普及品の家具のデザイン、ユーザーインタフェースのグリッドレイアウトやフラットデザインなど、多数の製品にバウハウスと同様の手法が使われて来ている[要出典]。その他、ネット社会において、SNS等で多数投稿されている写真自撮りコラージュなども、バウハウスが起源となっている[要出典]。テクノロジーの活用はメディアアートにも影響を与え、現代のデジタルコンテンツの制作手法の基礎にもなっている[要出典]。レゴの元祖と言えるブロック玩具も存在する[要出典]。従って、バウハウスが発明した合理性を追求したデザインは、現代人が意識する必要がない程に日常化したと言える。
沿革ヴァイマル校ヴァイマル校デッサウ校ベルリンにあるバウハウス記念館(Bauhaus-Archiv)

バウハウスの歴史はわずかな期間であるが、この間に運営方法は大きく変わった。
前史「Neues Weimar(ドイツ語版)」も参照

ヴァイマル大公ヴィルヘルム・エルンストは、ベルギーの建築家でアール・ヌーヴォーに造詣の深いアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデをヴァイマルに招聘した。1902年、ヴェルデは私設の「工芸ゼミナール」を設立し、1908年に「大公立美術工芸学校」へ発展した。1911年には、ヴェルデ設計による工芸学校の校舎が建てられた。

ヴァン・デ・ヴェルデはケルンでのドイツ工作連盟展(ドイツ語版、英語版)(1914年)で、イギリスアーツ・アンド・クラフツ運動の影響を受け、規格化を重視したドイツ工作連盟ヘルマン・ムテジウスと衝突して(ドイツ語: Typenstreit、規格化論争)1915年にドイツを去らざるを得なくなり、工芸学校をヴァルター・グロピウスに託した。
ヴァイマルでの設立

第一次世界大戦後にドイツ革命1918年11月3日 - 1919年8月11日)が勃発。ドイツ帝国が崩壊して大公の統治が終わり、ヴァイマル共和国が成立した。1919年、工芸学校と美術学校が合併して「国立バウハウス・ヴァイマル」設立(ヴェルデ設計の旧工芸学校の校舎を使用)。初代校長にグロピウスが就任し、同年にバウハウス創立宣言が出された(ちなみに宣言の表紙はリオネル・ファイニンガーの「社会主義の大聖堂」)。宣言でグロピウスは「芸術家と職人の間に本質の差はない。階級を分断する思い上がりをなくし、職人の新しい集団を作ろう!」と呼び掛けた[1]


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