バイエラー財団( - ざいだん)は、バーゼル近郊のリーエン(フランス語版)にあるスイスの私立の文化団体[1]である。この財団は、美術商エルンスト・バイエラー(フランス語版)と彼の妻のヒルディ・バイエラーによって収集されたモダン・アートとコンテンポラリー・アートのコレクションを保護している。 エルンスト・バイエラー 美術館の建物はポンピドゥーセンターの2人の建築家のうちの1人であるレンゾ・ピアノによって建設された。美術館を囲む庭園内にカルダーのモビール「L'arbre 美術館内に200点ほどの絵画・彫刻が展示されている。コレクションとして、モネ、 セザンヌ、 ルソー、 ピカソ, ミロなどの20世紀始めの印象派、ポスト印象派およびキュビスムの作品と、エルズワース・ケリー、バーネット・ニューマン、 マーク・ロスコなどの1950年代アメリカ絵画
はじまり
美術館
コレクション
おもな絵画
フィンセント・ファン・ゴッホ 「Wheatfield With Cornflowers」 1890年
エドガー・ドガ 「Three Dancers (Blue Tutus, Red Bodices)」 1903年
クロード・モネ 「The Japanese Bridge」 1918-24年
ポール・セザンヌ 「Forest Scene (Path from Mas Jolie to Chateau noir)」 1900-02年
パウル・クレー 「After The Flood」 1936年
パウル・クレー 「Signs In Yellow」 1937年
ポール・セザンヌ 「Seven Bathers」 1900年
クロード・モネ 「La Cathedrale de Rouen. Le Portail (effet du matin)」 1894年
立体作品
ルイーズ・ブルジョワ 「Maman」 (2011年09月?2012年01月 ツアー期間中の展示)
アレクサンダー・カルダー 「L'arbre」
エルズワース・ケリー 「White Curves」 2002年
出典[脚注の使い方]^ ⇒≪ Le jardin secret d'Ernst Beyeler enfin devoile ≫ dans Le Figaro du 14 juin 2011.
関連項目.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、バイエラー財団に関連するカテゴリがあります。
バーゼルの美術館(フランス語版)
外部リンク
⇒財団のサイト
⇒スイス政府観光局:バイエラー財団(美術館):(日本語)
Google ストリートビュー(館内展示室)
典拠管理データベース
全般
ISNI
VIAF
国立図書館
フランス
BnF data
カタルーニャ
ドイツ
⇒イスラエル
アメリカ
チェコ
オーストラリア
芸術家
ULAN
その他
IdRef