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ハーフ(英: H?fu)は、片方が日本人であり、もう片方が日本人ではない両親の間に生まれた人を指す単語。日本語の文脈において単に「ハーフ」という場合、「半分、日本人[1]」、あるいは「和人とその他の民族を両親として生まれた人」とする呼称とされる[2][3][4]。日本人に限らない、人種または民族が異なる両親の間に生まれた人を指す「混血」とは区別される。
日本は依然として単一の民族が国民の多くを占めている国家であり、したがって両親のいずれかが非日本人であるために外見が異なる人々は注目を集める傾向にある[5]。ハーフは、その容姿や両親がそれぞれ経てきた文化の違いなどから自己同一性の確立に苦慮する可能性があり、社会的情勢による両民族(両国家)間の関係性からも大きな影響を受けることになる。しかし、複数のハーフのスポーツ選手や芸能人などの活躍によりハーフの存在感は高まり[5]、多民族社会への転換に伴い、ハーフへの認識は変化しつつある。 「ハーフ」という用語は、元々は蔑称であり、神奈川県横浜市で生まれ育った作家、北林透馬が1930年に発表した小説『街の國際娘』で初めて使用された[6]。 戦後、1960年代からは横浜以外の地域にも広まり始め[7]、当時のザ・ゴールデン・カップスやその後1970年代に活躍した「ゴールデンハーフ」というハーフ女性のアイドルグループの名称から全国的に広まったとされる。 もともと、現代の大和民族は先住民族の縄文人と大陸移民の弥生人の「ハーフ」とされている[8][9]。弥生人は、 東アジア(主に中国・朝鮮半島・シベリア等)からの移民の混血(1,000 BCE?300 CE)であった。和人の縄文人のゲノムは20パーセント未満とされる[10]。 ヤマト王権?倭国?日本が成立する頃になると、熊襲・蝦夷・隼人などの中央に従わない少数民族も、ほとんどが大和民族として同化していった。地理的に外国との交流が多くなく、「渡来人(白村江の戦いで滅んだ百済遺民等)」と呼ばれている移民があった程度で、今日的な意味での国際間混血カップル、「ハーフ」は古代・中世の封建的な日本では極稀であったとされている。ただし和人と他の東アジアおよび東南アジアの人々の間には、アジアのカップルが混在していた。飛鳥時代や奈良時代には留学生として唐に渡り、現地の人と家庭を築くこともあった。中にはその子弟が日本に渡ることがあった。代表的な例として秦朝元がいる。彼は弁正と唐人女性との間に生まれたとされる[11]。 鎌倉時代になると、日宋貿易で博多に宋商人と日本人との混血児が誕生した。室町時代には東アジア以外からの混血児も誕生した。代表的な例として楠葉西忍がいる。 戦国時代になるとポルトガルやスペインの商人と日本人との間に子供ができることもあり、例としては母がオランダ人との伝承を持つ、和仁親宗である[12]。 オランダ東インド会社の航海士であったイギリス人のウィリアム・アダムスは、1600年4月に日本に定住、外国人でありながら旗本の階級を与えられ、武士として生活した。彼は日本人女性と結婚し、「ハーフ」であるジョゼフとスザンナの2人の子供を授かっている[13]。 明治維新以降、人種間での国際結婚の事例が散見されるようになり、今日的な意味での「ハーフ」が続々と誕生していった。戦前生まれの著名なハーフに、倉場富三郎、楠本イネ、リヒャルト・クーデンホーフ=カレルギー、英子セオドラ尾崎、15代目市川羽左衛門、鈴木勝、陸奥イアン陽之助、来栖良、東郷いせ、マリコ・テラサキ・ミラー、稲垣巌、兼高かおる、渡邉暁雄、鰐淵晴子などがいる。なお当時の欧米系外国人との間のハーフには上流階級の家柄が多く、夏になると軽井沢などの外国人避暑地に集い、特有のコミュニティを形成していた一方、普段はその容姿の物珍しさから級友らにからかわれ孤独な存在でもあったとされる。そのほか、脱亜論者の福沢諭吉や高橋義雄によって、欧米人と混血することによる人種改良といった優生学的な主張がされた[14]。 また1899年には、アイヌ民族の同化政策がとられ、周縁化されていたアイヌ民族の土地、言語、宗教、文化などが日本政府により同化されていった。
歴史
言葉の歴史
先史時代から中世
近世
江戸時代鄭成功は中国の君主と日本人のハーフ
近代
太平洋戦争前
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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