この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "ハーフ・ジャパニーズ"
ハーフ・ジャパニーズ
Half Japanese
ハーフ・ジャパニーズ(2008年)
基本情報
別名1/2 Japanese
出身地 アメリカ合衆国 ミシガン州アナーバー
ジャンルパンク・ロック
インディー・ロック
エクスペリメンタル・ロック
Lo-Fi
活動期間1975年 -
レーベル50 Skidillion Watts
Safe House Records
Alternative Tentacles
共同作業者ヴェルヴェット・アンダーグラウンド
ジョン・ゾーン
The Tinklers
ダニエル・ジョンストン
ソニック・ユース
ニルヴァーナ
メンバージャド・フェア
旧メンバーデヴィッド・フェア
マーク・ジックリング
ジョン・スラジェット
ハワード・ウールフィング
ドン・フレミング
ジェイ・スピーゲル
ジェイソン・ウィレット
ジャイルズ・リーダー
ヘンリー・ベックマイヤー
リッキー・ドレイファス
ジョン・ドレイファス
モーリン・タッカー
クレイマー
ハーフ・ジャパニーズ (Half Japanese)は、アメリカのオルタナティブ・ミュージック、パンク・ロック・バンド。
1975年から1977年頃、ジャド・フェアとデヴィッド・フェアの兄弟によりメリーランド州ユニオンタウンの自宅で結成される。結成時のメンバーは、フェア兄弟のほかにマーク・ジックリングとリッキー・ドレイファス、ジョン・ドレイファス。フェア兄弟が独自で編み出した、既存のミュージシャンの文脈からかけ離れた音楽スタイルが最大の特徴。洗練からはほど遠い、アマチュア的な原始的ともいえるスタイルはアバンギャルド、実験音楽の境地にまで達している。
ジャド・フェアは、あたかもギターを弾きこなしているかのような独自の奏法でも有名。30歳を越えるまで既存の音楽文脈に収まるようなギター演奏を披露しようとはしなかった。ドキュメンタリー映画『Half Japanese: The Band That Would Be King』の中で、当時のバンドのギタリストが語ったところによると、ジャド・フェアはコードを1、2個程度しか知らなかったという。
ディスコグラフィ
スタジオ・アルバム
『ハーフ・ジェントルメン / ノット・ビースツ』 - 1/2 Gentlemen/Not Beasts (1980年、Armageddon)
Loud (1981年、Armageddon)
Our Solar System (1984年、Iridescence)
Sing No Evil (1985年、Iridescence)
Music To Strip By (1987年、50 Skidillion Watts)
Charmed Life (1988年、50 Skidillion Watts)
The Band That Would Be King (1989年、50 Skidillion Watts)
We Are They Who Ache with Amorous Love (1990年、TEC Tones)
Fire In The Sky (1992年、Paperhouse)
『ホット』 - Hot (1995年、Safe House)
Bone Head (1997年、Alternative Tentacles)
Heaven Sent (1997年、Emperor Jones)
Hello (2001年、Alternative Tentacles)
Overjoyed (2014年、Joyful Noise)
Perfect (2016年、Joyful Noise)
Hear the Lions Roar (2017年、Fire Records)
Why Not? (2018年、Fire Records)
Invincible (2019年、Fire Records)
ライブ・アルバム
Half Alive (1977年、50 Skidillion Watts) ※カセット (live at DC Space and the Red Door, Baltimore)[1] -
50 Skidillion Watts Live (1984年、Calypso Now)
Boo: Live in Europe 1992 (1994年、TEC Tones)
コンピレーション・アルバム
『グレイテスト・ヒッツ』 - Greatest Hits (1993年、Timebomb Japan)
『グレイテスト・ヒッツVol.2』 - Greatest Hits Vol.2 (1994年、Timebomb Japan)
Greatest Hits (1995年、Safe House)
EP
Calling All Girls (1977年、50 Skidillion Watts)
Horrible (1982年、Press)
Real Cool Time/What Can I Do/Monopoly EP (1989年、Overzealous Editions)
Everybody Knows, Twang 1 EP (1991年、Seminal Twang)
4 Four Kids EP (1991年、Ralph)
Postcard EP (1991年、Earl)
Eye of the Hurricane/Said and Done/U.S. Teens are Spoiled Bums/Daytona Beach EP (1991年)
シングル
"No Direct Line from my Brain to My Heart"/"(I Don't Want to Have) Mono (No More)" 7" (1978年、50 Skidillion Watts)
"Spy" (1981年、Armageddon)
"How Will I Know" (1982年、Press)
"U.S. Teens Are Spoiled Bums" (1988年、50 Skidillion Watts)
"T For Texas"/"Go Go Go Go" (1990年、X.X.O.O. Fan Club)
映像作品
『ハーフ・ジャパニーズ - いずれ王者になるバンド』 - Half Japanese: The Band That Would Be King (1993年、Washington Square Films) ※ジェフ・フュールジーク (Jeff Feuerzeig)監督
書籍
All the Doctors in Hot Springs (2012年12月)[2]
脚注^ ⇒[1] [リンク切れ]
^ “ ⇒Half Japanese had so much fun in Hot Springs, they published a book about it - Rock Candy - Arkansas news, politics, opinion, restaurants, music, movies and art”. Arkansas Times. 2014年9月16日閲覧。
外部リンク
ジャド・フェア公式ウェブサイト
⇒Half Japanese Trouser Press website
⇒Alternative Tentacles
ハーフ・ジャパニーズ - Discogs
典拠管理データベース
全般
ISNI
VIAF
国立図書館
フランス
BnF data
アメリカ
芸術家
MusicBrainz
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}
この項目は、音楽に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル 音楽/ウィキプロジェクト 音楽)。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}