ハード・バップ
様式的起源ゴスペル音楽、ブルース、ワーク・ソング、R&B、黒人霊歌
文化的起源1940年代後半
アメリカ合衆国
使用楽器サックス、トロンボーン、トランペット、ギター、ウッド・ベース、ベース、ドラム、ピアノ、オルガンなど
融合ジャンル
ファンキー・ジャズ(ソウル・ジャズ)
関連項目
本文参照
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ハード・バップ (hard bop) は、モダン・ジャズの一種。ニューヨークなどのアメリカ東海岸で、1950年代に始まり1960年代まで続いた演奏スタイルである。アフロアメリカンのジャズサウンド・スタイルの一つ。のちにこのスタイルを刷新しようとしたジャズマンたちが、ソウル・ジャズ、フリー・ジャズなどを生み出していった。 「ビバップの発展過程での揺り戻し」「クール・ジャズやウエストコースト・ジャズ」のソフトなサウンドを嫌った黒人ジャズメンが創造した[1]」「黒人のブルースフィーリングを熱く押し出したもの」と様々な形容がなされている。 1950年代後半、モダン・ジャズ・カルテット、アート・ブレイキー、マイルス・デイビスのグループらによって確立された(ジャズ評論家行方均によれば、アート・ブレイキー『バードランドの夜』〈1954年〉をハードバップの誕生アルバムとしている)。ハードバップの特徴は、ビバップのように、コード進行に乗せた、あるいはコード分解によるアドリブといった基本は一緒だが、それよりも特にソロのアドリブ演奏で、ホットでハードドライビングしながらも、メロディアスに洗練された演奏スタイルにあるといわれる。しかし、よりフレーズが重要視されるため、メロディーとして成立しない音を音階から外さざるをえず、同じコードを使用しても、使えない音が出てくることが多い。そのためビバップよりも、融通性のないメロディーやフレーズになりやすいという側面を持つ。 1950年代中頃、ビバップは激化したアドリブ演奏によって、より難解で本能的な音楽と化していた。それに加え、1955年のチャーリー・パーカーの死も重なり、一般大衆ファンはビバップから徐々に離れはじめていた。その中でハードバップは、メロディアスで聴きやすいと同時に、演奏者の個性や情熱を表現することができ、大衆性と芸術性の共存を可能にした[2]。これはジャズにおける一種の到達点となり、ブルーノート・レコード(1500番台、4000番台)を筆頭に数多くのアルバムが作られた。一般大衆から愛好家まで、多くのファンから支持を集め、1960年代半ばまでのジャズ黄金期を支えた。 また、ハード・バップの一部は、アフロ・キューバン
歴史
代表的なアーティスト
マイルス・デイヴィス (1926-1991)
ジョン・コルトレーン
ホレス・シルヴァー
マックス・ローチ (1924-2007)
アート・ブレイキー (1919-1990)
チャールズ・ミンガス
ジョン・ルイス (1920-2001)
クリフォード・ブラウン (1930-1956)
リー・モーガン (1938-1972)
ソニー・ロリンズ (1929-)
ジョニー・グリフィン (1928-2008)
エルビン・ジョーンズ (1927-2004)
ポール・チェンバース (1935-1969)
トミー・フラナガン (1930-2001)
脚注[脚注の使い方]^ ⇒http://ozsons.jp/HardBop.htm
^ https://allabout.co.jp/gm/gc/204870/all/
表
話
編
歴
ジャズ
ジャンル
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ディキシーランド・ジャズ
シンフォニックジャズ
アフロビート
ストライド (en)
ジプシー・スウィング
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