ハローキティ_(アヴリル・ラヴィーンの曲)
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「ハローキティ」
アヴリル・ラヴィーンシングル
初出アルバム『アヴリル・ラヴィーン
リリース2014年5月23日[1]
録音2013年
ジャンルエレクトロEDM
時間3分18秒
レーベルEPIC
作詞・作曲アヴリル・ラヴィーンチャド・クルーガー、デイヴィッド・ホッジス、マーティン・ジョンソン
プロデュースマーティン・ジョンソン
アヴリル・ラヴィーン シングル 年表

Let Me Go
(2013年)Hello Kitty
(2014年)Give You What You Like
(2015年)

ミュージックビデオ
「Hello Kitty」 - YouTube


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「ハローキティ[2]」ないし「ハロー・キティ[3]」 (Hello Kitty) は、カナダシンガーソングライターアヴリル・ラヴィーンの歌で、彼女の5枚目のスタジオ・アルバムにあたるセルフタイトル・アルバム『アヴリル・ラヴィーン』(2013年)に収められている。この歌は、ラヴィーンと、チャド・クルーガー、デイヴィッド・ホッジス (David Hodges)、マーティン・ジョンソン (Martin Johnson) が共作した作品である。プロダクションを指揮したのはクルーガーとホッジスで、ブランドン・パドック (Brandon Paddock) とカイル・ムアマン (Kyle Moorman) がアディショナル・プロダクションをしている。「ハローキティ」は、音楽的にはテクノポップシンセポップ)的であり、エレクトロの影響も盛り込まれている。この歌は、日本のブランドであるハローキティに関するありとあらゆるものへのラヴィーンの執着に影響を受けており、微妙な性的含意も盛り込まれている。

この曲は、音楽評論家たちから、サウンドを批判され、未熟なものであるとして否定的な評価を受けたが、一部にはユニークで遊び心があるとする意見も出た。ラヴィーンは、この曲のミュージック・ビデオを日本で撮影し、2014年4月21日に公開した。このビデオも批評家たちから否定的な論評を受け、『ビルボード』誌はこれを「abhorrent(忌々しい)」「lazy(怠惰な)」作品だとした。このビデオにおける日本の文化の描き方は、人種主義的で攻撃的だと非難された。ビデオの人気に後押しされて、この曲は Billboard Hot 100 のチャートで75位まで浮上し、このアルバムの収録曲では2番目に高いチャート順位を達成した。
背景と構成

アルバム『グッバイ・ララバイ』(2011年)をリリースした3か月後、ラヴィーンは5枚目のスタジオ・アルバムの制作が既に始まっていること、その時点で8曲が用意されていたことを発表した。ラヴィーンは、このアルバムが『グッバイ・ララバイ』とは音楽的に正反対のものになるだろうとも述べ、2012年中には新たなアルバムがリリースされるのではないかという噂が広まった。ラヴィーン自身は、「『グッバイ・ララバイ』はメローな感じが強かったけど、次作ではもう一度ポップで、もっと楽しいものに戻したいの。シングルになると思っている曲は、もう書いてあるから、後はレコーディングをし直せばいいのよ!」と説明していた[4]。あるインタビューで、ラヴィーンは、クルーガーとの共同作業について、「もう書いちゃった曲に「ハローキティ」っていうのがあって、ハローキティについて書いた曲なんだけど、私すっかり夢中で、これまで経験したことがないくらい本当に楽しかったわ。この曲って、ちょっと抜けてる感じで、電子音楽っぽいところもあって、で...このレコードの中でこれに似たサウンドがない、これひとつだけなのよ。本当に違ってて、これを聞かせた友だちは気に入ってくれた人が多かったのよ。」と述べた[5]

「ハローキティ」は、ラヴィーンと、チャド・クルーガー、デイヴィッド・ホッジス、マーティン・ジョンソンが書いた曲であり、プロデュースはクルーガーで、ホッジス、ブランドン・パドック、カイル・ムアマンがプロダクションを手助けした[6]。エンジニアはジョン・ヘインズ (John Hanes)、ミックスはサーバン・ゲニア (Serban Ghenea) で、パドックとムアマンが追加的なプログラミングを担当した[6]。Digital Spy とのやり取りの中で、ラヴィーンはこの歌の歌詞について、「「ハローキティ」は、とっても面白い主題 [...] 。私には、とってもエキサイティングなの。これまでやったことがあるようなサウンドには、したくなかったの。すべてがひっくり返るようなサウンドが欲しかったから、結局、手助けしてもらえる新しいプロデューサーを雇ったのよ。」と説明した。曲の冒頭の歌詞「ミンナ サイコー アリガトー カ・カ・カ・カワイー カ・カ・カ・カワイー (Min'na saik? arigat?, K-k-k-kawaii, k-k-k-kawaii)」は、日本のカワイイ文化への言及である。英語の「キュート (cute)」に相当する日本語の「カワイイ」は、漫画や日本のビデオ・ゲーム (Japanese video games) において、愛らしい姿で描かれたキャラクターなどを指して好んで用いられる。ラヴィーンは後に、英語で「子猫」を意味する「Kitty」や「Pussy」が(女性性器を意味する)性的な婉曲表現であることを踏まえて、この歌に二重の意味があるのではないかと尋ねられたのに応えて、「この曲はあからさまにいちゃつく感じだし、いくらか性的だけど、純粋にハローキティに対する私の愛情でもあるのよ」と述べている[7]。また、マッチミュージック・アワード (MuchMusic Awards) の席でラヴィーンは、「本当に楽しい曲で、パジャマ・パーティーとか、猫をかわいがることを歌ってるのよ」とも述べている[8]
批評

この曲は、リリース前に両極端に評価が割れていた時期を経て、音楽評論家たちから否定的に酷評されるようになった。『エンターテインメント・ウィークリー』誌のニック・カトゥッチ (Nick Catucci) は、この曲を「奇妙だ (weird)」とし、「ダブステップのトラックに、「アメリカ風のJ-POPで今すぐ盛り上がろう!(J-Pop American Funtime Now!)」といったツヤをつけて独自の特色を出そうとしたもののようだ。」と評した[9]。『ビルボード』誌のジェイソン・リップシャッツ (Jason Lipshutz) は、テクノポップ的な一面を評価しつつも、「この曲はラヴィーンが本領としている範囲から外れたジャンルにおける大胆な試みではあるが、結局まとまっていない。20回も「Hello Kitty, you're so pretty」と繰り返されては、聴き手はもう次のトラックに進みたくなるだろう。」とした[10]オールミュージック (AllMusic) のスティーヴン・トマス・アールワイン は、「バブルガムを迂回して、結果的に恥かきになってしまった。」とした[11]。ほとんどのアルバムを「ふやけている (soggy)」と表現する『ローリング・ストーン』誌のチャック・エディ (Chuck Eddy) は、「ハローキティ」がアルバム中で最も遊び心がある作品に思えるとして、「ケシャ経由のJ-POP (J-pop-via-Kesha)」と評した[12]。Digital Spy のロバート・コープシー (Robert Corpsey) は、好意的に「「ハローキティ」の、激しく揺れるエレクトロ・ポップのビートは、彼女のまわりのもろもろや、一定の規模がある彼女の日本のファンたちに向けられた頌歌なのである。カーブとしては上出来だが、現在のEDM=ポップ全盛のチャートに、彼女のサウンドを食い込ませようとする試みとしては、かなり不足なものに終わっている」と述べている[13]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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