ハリソン・バートウィッスル
2008年
基本情報
生誕 (1934-07-15) 1934年7月15日
出身地 イギリス ランカシャー
死没2022年4月18日(2022-04-18)
ジャンルクラシック音楽
職業作曲家
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル クラシック音楽
ハリソン・バートウィッスル(Harrison Birtwistle, 1934年7月15日 - 2022年4月18日[1])は、イギリスの現代音楽の作曲家。 ランカシャーのアクリントン生まれ。ブラス・バンドに親しむが、やがて作曲に転科。アレクサンダー・ゲール、ジョン・オグドン、ピーター・マックスウェル・デイヴィス、エルガー・ハワースとともに「マンチェスター楽派」を結成し、主に音楽劇の分野で頭角を現す。最初の成功作は、オペラ「パンチとジュディー 特殊奏法は少なく、無調であるが旋律、リズム、反復進行をためらうことなく用いる。英語版ウィキペディアには「彼の作風を特定の楽派や運動でくくるのは易しくない」と書かれているが、それは、バートウィッスルの視点が常にカノンやリチェルカーレなどの対位法的な造形感覚に置かれていながら、20世紀の全ての語法を参照するためである。 初期は当時の前衛を参照した聞きづらい音選びがなされながらも、音色的に硬質で明るいためになぜかポップに聴こえる独特な劇音楽であったが、1970年代から前衛が低調になったことにあわせてクラシック的な音選びと拍節感覚に即座に回帰した。1978年の「Carmen Arcadiae Mechanicae Perpetuum」は転向後の作品の最初の例である。2003年に決定稿が上梓された「ピアノとオーケストラのためのアンティフォニーズ」ではピアノ協奏曲であることを可能な限り忌避した[2]とされているものの、込み入った変拍子と速いリズムを利用した最終部分はロマン派の協奏的ソナタ形式の再解釈であるかのように聞こえる。 ちなみに、A管でもB♭管でもないC管現代クラリネットを楽器編成に意図的に使用した[3]のはバートウィッスルが最初であるが、クラリネット奏者の実力が向上したことやアディショナルキーの改革もあり、現在はC管を多用する作曲家ではない。
略歴
作風
主要作品
オペラ
Punch and Judy (1967)
The Mask of Orpheus (1984), opera and tape, winner of the 1987 グロマイヤー賞受賞
Yan Tan Tethera, A Mechanical Pastoral, chamber opera (1986)
Gawain (1990)
The Second Mrs Kong (1994)
The Last Supper (2000), opera and tape
The Io Passion (2004), chamber opera
The Minotaur (2008)
その他
Tragoedia, for flute, oboe, clarinet, bassoon, horn, harp and string quartet (1965)
Down by the Greenwood Side, A Dramatic Pastoral (1968?69)
The Triumph of Time (1971), orchestra
Grimethorpe Aria (1973), British style brass band
Silbury Air (1976?77), chamber orchestra
Secret Theatre, for chamber ensemble (1984)
Earth Dances (1986), orchestra
Antiphonies (1992), piano and orchestra
Panic (1995), alto saxophone, jazz drum kit and orchestra
Pulse Shadows (9 Movements for string quartet interleaved with 9 Settings of Celan) (1989?96)
The Axe Manual, for piano and percussion (2000)
Theseus Game, for large ensemble with two conductors (2002)
The Corridor (2009), scena for two singers and ensemble
Angel Fighter (2010), dramatic cantata
Concerto for Violin and Orchestra (2009-10)
In Broken Images (2011), for ensemble
参考文献
British Musical Modernism: The Manchester Group and their Contemporaries by Philip Rupprecht; Publisher: Cambridge University Press ISBN 978-1-13903-335-0
⇒Biography on publisher's website
⇒Sir Harrison Birtwistle biography and works on the UE website (publisher of his music until 1994)
⇒Photographs in the National Portrait Gallery