ハミ_(馬具)
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「くつわ」はこの項目へ転送されています。愛知県津島市の名物菓子については「あかだ・くつわ」を、文具メーカーについては「クツワ」をご覧ください。
グルメットをつけたポート銜身の大勒銜と、ジョイント銜身にルーズリング銜環を用いた小勒銜による大勒古代メソポタミアのニネヴェで出土した銜

ハミ(馬銜、銜、: bit)、または轡(くつわ)は、馬具の一種であり、の口に含ませる主に金属製の棒状の道具である。
概要馬の頭骨。歯のない部分が歯槽間縁

頭絡を構成する部品で、両端は騎手が手に持つ手綱と接続されており、拳による騎手扶助操作を、口への刺激として馬に伝える役割を持っている。

馬は、前歯(切歯。牡馬は犬歯も)と奥歯(臼歯)の間に「歯槽間縁(しそうかんえん)」と呼ばれる歯の生えない部分を持つ。頭絡の頬革の長さを調節し、この歯槽間縁に収まるように正しく支持されていれば、馬は口中のハミを歯で噛むことはない。歯槽間縁の発見とハミの発明が、馬を乗用動物の筆頭とした要因である。

人間と馬の長い歴史にあって、人間が馬を思いのままに制御しようと試みた中で、ハミは最大の発明であるといわれる。おそらくハミが発明されるまでは、縄を馬の首や頭部に巻きつけただけであったと考えられ、騎手の細かい制御の意思を的確に伝えることが困難であったと思われる。ウマの家畜化年代には議論があるが、ハミの利用は馬の家畜化年代を推定する指標として用いられている。カザフスタンのボタイ遺跡から出土した紀元前3500年頃の馬歯にはハミ痕が残り、この頃には馬具を用いた馬の家畜化が行われていたと考えられている[1]。なお、ウマの家畜化自体はこれを遡る紀元前4500年頃とする説もある[1]。当初は縄、骨、角または硬い木で作られていたが、紀元前1,300年から1,200年の間に青銅製のハミが使われ始めた。

日本列島には4世紀から5世紀の古墳時代に馬が伝来したと考えられている[2]。日本列島の遺跡から出土する馬骨はほぼすべてが家畜であるためハミ痕は家畜化を議論とする材料には用いられないが、ハミを使用する乗馬に対して、人が引く駄馬には後述する「おもぐい(オモゲー)」と呼ばれるハミ痕の残らない馬具が使用されるため、ハミ痕の有無で馬の用途を探ることが可能とも考えられている[3]

ギリシア神話における神話上の起源としては、女神アテーナーが発明して馬をならし、人間に教えたものとする(山室静 『ギリシャ神話 付北欧神話』 現代教養文庫 (1刷1963年)52刷1975年 p.23)。

ハミのおかげで、騎手のごく細かい扶助を口という非常に敏感な器官を通じて馬に伝えることが可能になり、複雑な運動や制御を可能にしたのである。

しかし馬と並んで広く人類社会に役畜として普及したでは、銜をうまく使えなかったことも乗用面で明暗を分ける一因となった。現代の飼牛でも銜と呼ばれる道具を用いることがあるが、削蹄など神経に障る作業の際に、物を噛んでいると落ち着く習性を利用するもので、馬用の銜とは形状も目的もまったく別物である。
ハミの種類

ハミは、形状によって馬に与える作用の強度が変化し、用途によって使い分けられる。ジョイント銜身を持つ水勒銜。左右はルーズリング銜環、中央はエッグバット銜環。
水勒銜

水勒銜(すいろくはみ、: snuffle bit)は、手綱を経由する拳の扶助の作用に銜枝を通じた「てこ」の作用が働かないハミの総称である。銜環を持ち、そこに手綱がつけられる。

手綱を引くと、銜身が馬の舌と歯槽に圧力を加えるとともに、銜身の端と銜環を通じて口角に作用する。二つに分かれている銜身(ジョイント銜身)が多く用いられ、手綱を強く引くと、ジョイント部が口蓋に当たることがある。てこが働かないため作用は穏やかであり、初級から上級までの多様な乗馬や、馬車等の使役にも用いられる。

水勒の一部を構成する。
小勒銜

小勒銜(しょうろくはみ、: bradoon bit)は、小型の水勒銜であり、大勒で大勒銜と合わせて用いられる。大小勒銜を同時に口中に納める際、小勒銜は大勒銜の上側かつ口角側に位置させる。

ほとんどは、ジョイント銜身でルーズリング銜環を持つ。大勒銜の構成図(英)
大勒銜

大勒銜(たいろくはみ、: curb bit)は、てこの働くハミである。銜身の両端には、水勒銜のような銜環ではなく銜枝を持ち、手綱は下銜枝(銜枝の銜身より下側)につけられる。

手綱を引くと、グルメットがおとがいくぼに押し付けられてこの支点となり、強い作用をもたらす。銜身が馬の舌と歯槽に圧力を加え、舌緩めが口蓋に当たる。さらに、上銜枝に着けられた頬革項革を引き、馬の頭部に下方圧力を加える。

大勒の一部を構成する。


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