ハインツ=クラウス・メツガー
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2020年3月)


マークアップをスタイルマニュアルに沿った形に修正する必要があります。(2020年3月)
出典検索?: "ハインツ=クラウス・メツガー" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL

ハインツ=クラウス・メツガー(Heinz-Klaus Metzger、1932年2月6日 - 2009年10月25日ベルリン没)はドイツの音楽理論家・音楽批評家。1945年以降の新音楽Neue Musik の最重要の理論家として通っていた。 ライナー・リーンRainer Riehnと共に音楽誌のシリーズ「ムジーク-コンツェプテ Musik-Konzepte (2003年まで) の編集に携わる。コンスタンツ生まれ。
生涯

アビトゥア(高校卒業=大学入学資格)を規定年齢より早く獲得、フライブルク音楽大学でカール・ゼーマンCarl Seemannにピアノを学び、ディーター・シュネーベル Dieter Schnebelと出会う。引き続きパリでマックス・ドイチュMax Deutschに作曲を、メンデル・ホロヴィッツMendel Horowitzにヘブライ学を学ぶ。ヴィリ・バウマイスターWilli Baumeistersの絵画のクラスを臨時聴講し、ダルムシュタットでタットシェーンベルクの弟子で義兄弟となるルドルフ・コーリッシュRudolf Kolischに音楽解釈の理論と実践を クラーニヒシュタイン夏季休暇講座すなわち後のダルムシュタット講座に通って、ヴァレーズ、クシェネク、アドルノ、シュトイアマン、ヴォルペ、ノーノ、シュトックハウゼン等との出会いがあり、この講座でセリー音楽の最の重要な理論家・論客として認められるに至った。1955年からは現代音楽の代表的著作シリーズ《ディ・ライエdie Reihe》出版に枢要の地位を占める。

上記の休暇講座では1950年から、ちょうど亡命から帰還したアドルノとの親交が始まり、54年にメツガーがパリで学ぶようになってから両者は往復書簡を交し合い、そこではアドルノが55年に著したエッセイ「新音楽が老いること」も俎上に載せられ、メツガーはこのエッセイを公然と厳しく批判したが、67年まで継続したこの往復書簡は公刊を予定したものであった。

60年代にメッツガーはジョン・ケージをヨーロッパに始めて解釈紹介して、作曲上の「アナーキー」の唱道者となった。

1957年から76年まで音楽批評家として活動し、その間65年から69年まではチューリヒの《ヴェルトヴォッヘ》紙の批評子を勤め、またクラカウとストックホルムで講師として教壇にも立った。

69年には作曲家・指揮者のライナー・リーンRainer Riehnと一緒に〈アンサンブル・ネガティーヴァ〉を設立、もっぱら急進的な新音楽の上演を引き受ける。87年にメツガーとリーンは、ガリー・ベルティーニの許でフランクフルト・オペラの文芸部長に赴任、そこでジョン・ケージの初のオペラを二つ、すなわち『ヨーロッパ人1』と『ヨーロッパ人2』を世に問い、同作の舞台制作を手がけることとなった。

1877年から2003年までメツガーとリーンはミュンヒェンの〈エディション・テクスト+クリティーク〉の音楽学シリーズ《ムジーク-コンツェプテMusik-Konzepte 》を出版し、84年にドイツ批評家賞を授与される。彼ら二人のライフワークはさらに《クヴェアシュタント.ムジカーリッシェ・コンツェプテquerstand. musikalische konzepte》に継続していった。なお、アドルノの作曲を特集した〈エディション・テクスト+クリティーク〉の最初の2巻の編纂も彼ら二人によるものであった。

メツガーはベルリン芸術大学とパレルモ大学から名誉教授称号を与えられている。

2009年にベルリンで死去。ベルリン-クロイツベルクのメニングダムのイェルサレム墓地に埋葬される。
外部リンク

Homepage von Heinz-Klaus Metzger und Rainer Riehn

ハインツ=クラウス・メツガーの著作およびハインツ=クラウス・メツガーを主題とする文献 - ドイツ国立図書館の蔵書目録(ドイツ語)より。


Durch Nicht-Komponieren andert man auch nichts. Musik und politisches Engagement, Florian Neuner im Gesprach mit Heinz-Klaus Metzger und Rainer Riehn

≪Wir sind eine verschwundene Minderheit≫, Ein Gesprach mit den Musikpublizisten Heinz-Klaus Metzger und Rainer Riehn, Neue Zurcher Zeitung, 4. Februar 2002

Karajan und Bohm sind maslos uberbewertet, Interview mit dem Musiktheoretiker Heinz-Klaus Metzger uber den modernen Konzertbetrieb, DER SPIEGEL 47/1980

Von der Freiheit des Unbekannten, Ein Gesprach mit Heinz-Klaus Metzger, neue musikzeitung

Morton Feldman, Earle Brown and Heinz-Klaus Metzger in Discussion

?Adorno hat auch gut gesungen“, Interview uber Theodor W. Adorno, Jungle World Nr. 37, 3. September 2003

Interview uber den Zusammenhang zwischen Politik und Musik

Interview uber Theodor W. Adorno

?Er war ein Schriftgelehrter im Grandhotel Abgrund“, FAZ, 27. Oktober 2009

Der Theoretiker der Neuen Musik, Sudkurier Konstanz, 28. Oktober 2009

Neubeginnen. Wiederanknupfen. Querstehen., nmz neue musikzeitung, 11/06 - 55. Jahrgang

脚注[脚注の使い方]

典拠管理データベース
全般

ISNI

VIAF

WorldCat

国立図書館

スペイン

フランス

BnF data

ドイツ

イタリア

イスラエル

ベルギー

アメリカ

チェコ

オランダ

ポーランド

芸術家

MusicBrainz

ニューヨーク近代美術館

人物

ドイッチェ・ビオグラフィー

Trove(オーストラリア)

1


その他

RISM

SNAC

IdRef

.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}

この項目は、クラシック音楽に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めていますポータル クラシック音楽/ウィキプロジェクト クラシック音楽)。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:13 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef