この項目では、アフリカの音楽について説明しています。その他の使い方については「ハイ・ライフ」をご覧ください。
エボ・テイラー
ハイライフ(Highlife)は19世紀からガーナ、シエラレオネ、ナイジェリア、リベリア等西アフリカの英語圏に広まったギター、ジャズ、ブラスバンドなど、ポピュラー音楽の総称。 ハイライフは西アフリカの音楽と西欧の音楽が融合して成立した音楽を指した言葉であり、主に次の3つのジャンルの音楽をまとめてハイライフと呼んでいる[1]。 1950年代以降はエレキギターが現れ、近年はギター・バンド・スタイルと、ダンス・バンド・スタイルの2系統が主流となっている[2]。また、レゲエやゴスペルなど、様々なスタイルが生まれている。
概要
パームワイン・ハイライフ
船乗りが椰子酒を飲みながら演奏したとされる、ギターまたはバンジョーの音楽。リベリアで誕生し、海伝いにシエラレオネに渡り19世紀前半にジャンルとして成立した。その後ガーナから中央アフリカにまで影響を与えた。
ハイライフ・ブラスバンド
19世紀後半に西インド諸島からガーナに派遣されたイギリス軍のブラスバンドを基礎に、アフリカの音楽要素を取り入れた吹奏楽。
ハイライフ
「ハイライフ」の語源ともなった、もっとも狭義のハイライフ。第二次大戦後にガーナやシエラレオネで発展した、黒人の上流階級(ハイライフ)のためのダンスホールなどで演奏されるビッグバンドスタイルの音楽。
著名なミュージシャン
en:Dr. Sir Warrior
en:S. E. Rogie
en:Koola Lobitos
en:The African Brothers Band
en:A.B. Crentsil
en:George Darko
en:Charles Amoah
en:Solomon Ilori
en:Rex Lawson
en:Prince Nico Mbarga
en:E.T. Mensah
オシビサ
en:The Sweet Talks
en:The Tempos
en:Pat Thomas
en:Daddy Lumba
en:Bolga Zohdoomah
en:Ebo Taylor
脚注[脚注の使い方]^ 塚田 2002, p. 41.
^ 北中 2007, pp. 139?140.
参考文献
塚田健一「ハイライフとフォントムフロム:ンクルマの文化政策とガーナ宮廷音楽の変容」『アフリカ研究』第60号、日本アフリカ学会、2002年、.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}NAID 130000730599。
北中正和 監修『世界は音楽でできている:中南米・北米・アフリカ編』音楽出版社、2007年。ISBN 9784861710261。
関連項目
アフロビート
ジュジュ・ミュージック(英語版)
ワールドミュージック
表
話
編
歴
アフリカのポピュラー音楽のジャンル
アフリカ
アフリカのヒップホップ (en)
アフリカン・ブルース (en)
デザート・ブルース (en)
アフリカのヘヴィ・メタル
アフロソウル (en)
北アフリカ
シャアビ (en)
アルジェリア
アルジェリアのシャアビ (en)
アルジェリアのヒップホップ (en)
グナワ音楽 (en)
ライ
エジプト
エジプトのシャアビ (en)
マハラガナト (en)
モロッコ
モロッコのシャアビ (en)
モロッコのヒップホップ (en)
モロッコ・ポップ (en)
西アフリカ
ガーナ
アゾント (en)
アフロビーツ (en)
アフロビート
ガーナのヒップホップ (en)
ヒップライフ (en)
ハイライフ
イボ・ハイライフ (en)
バーガー・ハイライフ (en)
カーボベルデ
コーラ (en)
コラデイラ (en)
タバンカ (en)
バトゥーキ (en)
フナナ (en)
モルナ (en)
ガンビア
ガンビアのヒップホップ (en)
ンジュープ (en)
ンバラ
ギニア
ワスル音楽 (en)
コートジボワール
クーペデカレ (en)
コードジボワールのヒップホップ (en)
ジグリビシー (en)
ズーグルー (en)
ゾブラゾ (en)
ロゴビー (en)
ワスル音楽 (en)
シエラレオネ
パーム=ワイン (en)
セネガル
セネガルのヒップホップ (en)
ンジュープ (en)
ンバラ
トーゴ
トーゴのヒップホップ (en)
ナイジェリア
アパラ (en)
アフロビーツ (en)
アフロビート
イボ・ハイライフ (en)
イボ・ラップ (en)
サカラ (en)
ジュジュ (en)
ナイジェリアのヒップホップ (en)
フジ (en)
ニジェール
ザリー (en)
ブルキナファソ
ズーグルー (en)
マリ共和国
バジュロウ (en)
ワスル音楽 (en)
リベリア
パーム=ワイン (en)
ヒプコ (en)
東アフリカ
ウガンダ
カドンゴ・カム (en)
キダンダリ (en)
スークース(リンガラ)
ケニア
オディ・ポップ (en)
ケニアのヒップホップ (en)
ブームバ (en)
ゲンゲ (en)
スークース(リンガラ)
セスベ (en)
タアラブ
ベンガ (en)
ザンビア