ハイチ革命
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ハイチ革命
独立戦争

サントドミンゴの戦い
フランス軍のポーランド軍団
ハイチ反乱軍の戦闘
ヤヌアリ・スホドルスキ画

1791年8月22日 - 1804年1月1日
場所ハイチ
結果ハイチの独立

衝突した勢力
ハイチ
イギリス(1803)
スペイン王国(1793-1795)
フランス王党派 フランス共和国
ポーランド軍団
グレートブリテン王国(1798)
指揮官
トゥーサン・ルーヴェルチュール 
ジャン=ジャック・デサリーヌ

ナポレオン・ボナパルト


ラヴォー(フランス語版)

ルクレール

ロシャンボー(英語版)

戦力
正規軍: 55,000,
志願兵: <100,000正規軍: 60,000,
フリゲートを含む軍艦:86隻
被害者数
軍人の戦死:不明
民間人の死亡: <100,000軍人の戦死: 57,000(戦闘で37,000;黄熱病で20,000)
民間人の死亡: ~25,000

ハイチ革命(ハイチかくめい、:Revolution haitienne, 1791年 - 1804年)は、西半球で起こったアフリカ奴隷の反乱の中でも最も成功した革命。これにより、自由黒人共和国としてハイチが建国された。革命が起こった時、ハイチはサン=ドマングと呼ばれるフランス植民地であった。

この革命によって、アフリカ人とアフリカ人を先祖に持つ人々がフランスの植民地統治から解放されただけでなく、奴隷状態からも解放された。奴隷が世界中で使われていた時代に多くの奴隷の反乱が起こったが、サン=ドマングの反乱だけが成功し、全土を恒久的に解放できた[1]
概要

ハイチは近代史の中で初めての黒人の共和国であり、フランスの植民地から直接自治に移行し、今日まで続いている。

革命前は、奴隷所有者たちが作り上げた仕組みが多数派を支配する時における暴力と軍事力の有効性を示していた。この仕組みが革命後も生き残り、誕生したばかりの黒人共和国でも続いた。多数派の黒人農民に対し、肌の色の薄いムラートなどの少数派エリートが政治力も経済力も支配した[2]

歴史家は、1791年8月にボア・カイマンで、ブードゥー教の高僧デュティ・ブークマン(英語版)によって行われた特別の儀式が革命の触媒になったと指摘している[3]。しかし、実際には多くの複雑な出来事が起こり、それがアフリカ人奴隷の歴史において最も意義深い革命に繋がる舞台を用意した。
前史
砂糖プランテーション詳細は「大西洋奴隷貿易」、「フランス西インド会社」、および「イスパニョーラ島」を参照スネーク・ガリーの戦い(英語版)、1802年

カリブ海の富裕層はヨーロッパで増大しつつある砂糖の嗜好に頼っており、プランテーションの所有者は北アメリカからの食料とヨーロッパからの加工製品を砂糖と交換していた。1730年代からフランスの技師はサトウキビの生産を上げるため複雑な灌漑設備を造り上げた。1740年代までにサン=ドマングはジャマイカと共に、世界の砂糖の主要な供給源となった。砂糖の生産は、厳格に統制されたハイチの植民地プランテーション経済において、大量の黒人奴隷によって行われる困難な肉体労働を必要としていた。砂糖の輸出で富を築いた白人の農園主は、圧倒的に多い奴隷に囲まれて絶えず奴隷の反乱に神経を尖らせていた[4]
黒人法詳細は「黒人法(英語版)」を参照

1758年白人の土地所有者は有色人種階級の権利を制限し、厳格な階級制度を造り上げるために法律を定め始めた。多くの歴史家が当時の生活者を3つの階級に区分している。1番目の階級は白人植民者であり、フランス語で blancsと呼ばれた。2番目の階級は自由黒人(大抵はムラート、ヨーロッパ系とアフリカ系の混血)であり、フランス語では gens de couleur(ジャン・ド・クルール、有色人)と呼ばれた。3番目が数の上では他を10対1の比率で圧倒するほとんどがアフリカ生まれの黒人奴隷であり、フランス語訛りの西アフリカ語、いわゆるクレオール言語を話した[5]
マルーン

白人植民者と黒人奴隷の間には度々暴力的な紛争が続いた。マルーンと呼ばれる逃亡奴隷の集団は森の中に隠れ住み、内陸の砂糖やコーヒーのプランテーションにしばしば暴力的かつ残酷な襲撃を掛けた。これらの攻撃の成功は、ハイチ国内で政治に対する暴力や虐待行為で解決を図るという素地を作り出す要因と考えられている[6]。このような集団の数は増えていった(時には数千人にもなった)ものの、まともな教育など与えられなかった黒人奴隷は、通常は指導者と戦略に欠けており、兵の質も雑多であり、さらには言語すら満足に通じない者も珍しくなかったため、大規模な反乱を起こすまでには至らなかった。
ブードゥー教による組織化

最初に現れたマルーンの際立った指導者は、ブードゥー教のカリスマ性のある「ウンガン(英語版)」(フォン語: hun gan、英語: Houngan)と呼ばれる司祭のフランソワ・マッカンダルであり、黒人の抵抗集団を纏め上げることに成功した。マッカンダルは、アフリカの伝統と宗教に配下の者を惹き付けることで集団を鼓舞した。集団を連携させただけでなく、プランテーションの奴隷の中に秘密の情報組織を造り上げた。マッカンダルは1751年から1757年にかけて、部下の黒人を率いて反乱を指揮した。マッカンダルは1758年にフランス軍に捕縛され、火炙りにされたが、多くの武装したマルーン集団は、マッカンダルの死後も襲撃や示威行為を続けた[7][8]
1789年

1789年、フランス領サン=ドマング植民地は世界の砂糖の40%を生産しており、地球上でも最も価値ある植民地となっていた。社会の最下層にいる奴隷の数は、この時でも8対1の比率で白人とムラートの数を上回っていた[9]。島にいる黒人奴隷の人口はこの時少なくとも50万人であり、カリブ海地域にいた奴隷100万人のおよそ半分であった[10]。彼らはほとんどがアフリカ生まれであり、奴隷制度の厳しさ故に出生率よりも死亡率の方が高かった。重労働と不適切な食糧、住まい、衣類、医療、および男女間の構成差のために、奴隷人口は毎年2%から5%で減少した[11]。奴隷の中には都市の家事奉公人として、プランテーション所有者の料理人、従僕、および職人として働き、いわばエリート階級の中に所属する者もいた。この比較的特権階級に属する者はほとんどがアメリカ生まれであり、アフリカ生まれの階級は厳しい労働と過酷な条件の下で生きた。

島の北海岸にある北部平原と呼ばれる地域が最も土地の肥えた所であり、大きな砂糖プランテーションがあった。必然的に経済的にも最も重要な地域であった。ここの奴隷達は、「マッシフ」と呼ばれる高い山脈に隔てられているために、植民地の他の場所とは隔離されている状況だった。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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