ノー・ウェイヴ
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ノー・ウェイヴ
No wave
様式的起源
パンク・ロック、アヴァンギャルド、ノイズファンクジャズフリー・ジャズエクスペリメンタル・ロック
文化的起源1970年代
アメリカ合衆国 ニューヨーク
派生ジャンルアヴァン・ファンク、パンク・ジャズ
関連項目
アート・パンクアヴァン・パンクインダストリアルニュー・ウェイヴポストパンク
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ノー・ウェイヴ(No wave) は、1970年代末にニューヨークで起こったアンダーグラウンドな音楽ムーブメントを指す音楽用語である。また、広義に解釈すれば1970年代末から1980年代前半にかけてニューヨークで起きたパフォーマンス・アート、コンテンポラリー・アート、ミュージック・アートや映画ビデオなどのメディア・アートが含まれることもある。
概要

ニュー・ウェイヴが世界の音楽シーンにおいて大きな影響力を持つようになった結果、ジャンルの売り上げが増えていき、それに対抗するようにフリー・ジャズ実験音楽前衛音楽ノイズを演奏するバンドが出現し始めた。

そうした中で、ジェームス・チャンスDNA、ティーンエイジ・ジーザス・アンド・ザ・ジャークス(英語版)らが収録された1978年のコンピレーション・アルバムノー・ニューヨーク』(Antilles Records)が[1]、このシーンを知らしめる典型的な音楽として広く認知されるきっかけとなった。
ジャンル名の語源

ジャンル名の語源は、1970年代末にヒットを出すバンドも増えはじめたニュー・ウェイヴ(New Wave)の文字を風刺して、ノー・ウェイヴ(No Wave)という言葉が作られたという説、ブライアン・イーノプロデュースしたアルバム『ノー・ニューヨーク』の音楽を、リディア・ランチ(英語版)が「ノー・ウェイヴ」と称した[2]という説などがある。また当時、ノー・ウェイヴの中心となっていたZEレコードの創立者、マイケル・エステバンは、自分が言い出したのではなくジャーナリストが言い出したと答えている[3]
主なアーティスト

ジェームス・チャンス・アンド・ザ・コントーションズ [注釈 1](James Chance and the Contortions)

DNA

ティーンエイジ・ジーザス・アンド・ザ・ジャークス (Teenage Jesus and the Jerks)

セオレティカル・ガールズ (Theoretical Girls)

ソニック・ユース (Sonic Youth)

リジー・メルシエ・デクルー

サーストン・ムーア - ノイズ・フェスティヴァルを運営したソニック・ユースのギタリスト

リキッド・リキッド

イクエ・モリ

グレン・ブランカ - セオレティカル・ガールズのメンバー

クリスティーナ

リチャード・エドソン

アート・リンゼイ - ノー・ウェイヴの中でも代表的なバンドDNAのリーダーでギタリスト

リディア・ランチ

ラウンジ・リザーズ (The Lounge Lizards)

Love Child

マーズ (Mars)

モファンゴ (Mofungo)

No More

The Scissor Girls

Stick Against Stone

The Stick Men ※パンク・バンド

スワンズ (Swans)

エイト・アイド・スパイ (8 Eyed Spy)

Band Aid ※イタリアのバンド

Bush Tetras

Circle X

Cool It Reba

The Del-Byzanteens

Disband

Gray

The Gynecologists

アイク・ヤード (Ike Yard)

脚注[脚注の使い方]
注釈^ ジェームス・ブラウンに対して、ジェームス「ホワイト」を名乗ったこともある

出典^James Chance interview ジェームス・チャンス インタビュー Pitchfork 2021年1月6日閲覧
^ 『アフター・アワーズ #15 SPECIAL ISSUE』p.38
^Strange Days magazine: interview with Michel Esteban, 2009 Archived 2011年2月14日, at WebCite (2010年12月11日閲覧)

関連項目

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