音楽理論に詳しい人には自明なのかもしれませんが、ある曲が何長(短)調だというのはどういうルールで決まっているのでしょう。長調が「ドレミファソラシド」で短調が「ラシドレミファソラ」というのは小学生でも知っていますが、それが特定の曲とどう関連付けられるのか、素人でもある程度分かりやすい説明があったらいいなと思いました。221.114.128.194 2007年5月30日 (水) 00:16 (UTC)
[返信]演歌作品では、演奏者である歌手の(声量など)肉体的条件が反映されます。調を決めると他の歌手がカヴァーできない結果になります。現在では電子楽器が主流で移調も簡単です。 調性に確実なルールがないので、調性の制約におさまらない作品を目指す作家もまた多いです。58.138.161.11 2007年5月30日 (水) たしか中島らものエッセイだったと思うのですが、学生時代に友人とオリジナル曲を作っていたとき、らもが「その曲はマイナー調の方がいい」ということを言ったところ、その友人はまったく同じメジャーのまま、それを「悲しげに」歌ってみせた、という笑い話があります。 音楽に知識のある人はそんなアホな間違いを犯さないはずですが、それでは耳で聞いて分かる調の違いというものは何によって判断されるのでしょうか、というのがわたくしの疑問です。221.114.128.194
ただ余り調が変わると聞き手側の抵抗もでます。現代の演歌や歌謡曲作品は作曲者の考えより演奏の現場で調が決められます。有名な楽曲は聴衆の反応がよかったときの演奏調が調になっているようです。
その他
たいへん詳しい説明をありがとうございます。ただ、わたくしの疑問はもう少し素朴なことです。
このノートでは用語の定義が全くなされていません。この延長は議論の発散に行き着くだけです。定義の明確化をお願いします。--Alghemist(会話) 2012年9月19日 (水) 17:27 (UTC)
[返信]全くソースが明示されていない。これじゃあ全く信用できないし、論外。