このページには削除された版があります。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/クトゥルフ神話をご覧ください。目次 全体的に言い回しを簡潔にし、可読性を高めるべきです。特に、ラヴクラフト自身に関する記述やSF批判は丸ごと本人のページへ移動するか、必要ならページを新たに作るべきでしょう。また、Template:Cquoteを使ってまで強調するのがクトゥルフ神話を構成する一文ではなく、解説本の著者の一主張というのはいかがなものかと…。本の宣伝ページになってしまいます。--ZiG
1 過去ログ
2 内容過剰では
3 クトゥルー神話作家の世代
4 作品一覧が無い
5 日本上陸は何時ぞ?
6 分割を追認するか否かについて
過去ログ
2003年8月9日 (土)?2011年1月16日 (日)
内容過剰では
「ラヴクラフト世代」と「ダーレス世代」をひとつにまとめました。たとえばハワードがラヴクラフトと知り合ったのは1930年のことですが、ダーレスは同じ年に「イタカ」の執筆に着手しており、神話作家としてダーレスのほうがハワードよりも後発であったと見なす理由が謎です。さらにロングは1928年に「喰らうものども」を発表しており、最初期から神話大系に関与していました。したがって「ラヴクラフト世代」と「ダーレス世代」を区別するのは意味がないばかりか誤解の元になりかねず、統合するのが妥当と思われます。またメリットが記載されているのは根拠薄弱なので削除しました(メリットがクトゥルー神話に絡んだのは「彼方からの挑戦」の執筆に参加したときだけで、しかも彼が第2章を担当した時点では「彼方からの挑戦」に神話的要素は皆無だった)。
デイヴィッド・ドレイクは「ダーレス死後の世代」から「アーカムハウス世代」に移動させました。グラスビイやデビルまで「アーカムハウス世代」に含めるくらいなら、ダーレスに見出されたドレイクを「アーカムハウス世代」と見なしていけない理由がないでしょう。そもそも、アーカムハウスから本を出したかどうかが「アーカムハウス世代」の基準になっているわけではないようなので、こっちを「ダーレス世代」と改称してしまうべきかもしれません。--Nephren-Ka(会話) 2013年10月13日 (日) 07:05 (UTC) クトゥルフ神話に影響を受けた作品一覧があってクトゥルフ神話本編とも呼べる作品群の羅列がないのはこのページにとって致命的欠陥な気がしますがどなたか列挙お願いします--222.230.132.39 2014年11月10日 (月) 14:03 (UTC) ラヴクラフト作品一覧があるので、ここにはなくても良いということでしょう--124.40.72.145 2018年2月17日 (土) 17:52 (UTC) 本項では以下の文で1956年が初と紹介されていますが 日本でのクトゥルフ神話の始まりは、少なくとも1956年において早川書房のアンソロジー『幻想と怪奇2』に「ダンウィッチの怪」の収録が確認されている[16]。ラヴクラフトやクトゥルフ神話が広く知れ渡ったのは、1972年のS-Fマガジン9月臨時増刊号で、クトゥルフ神話が初めて特集されたこと[16]。翌1972年の専門誌『幻想と怪奇』第4号で「ラヴクラフト=CTHULHU神話」と題され特集された[16]ことから、1970年代頃から注目されていると推定できる[誰によって?]。 新紀元社の「図解クトゥルフ」では1955年の岩谷書店『宝石』の11月号の「エーリッヒ・ツァンの音楽」となっています。こちらの方が早いです。 ところがPHP研究所の「ダニッチの怪」のコラムでは、河出書房の『文藝』7月号の「壁のなかの鼠」が挙げられています。 僅差といえば僅差なのですが、他に信頼できる情報は、ありませんか?--124.40.72.145 2018年2月17日 (土) 17:48 (UTC) 2020年5月15日 (金) 23:17?(UTC)に利用者:やきそば飲みたい 独断でした。そのあとやり方を教えていただきました。 編集意図としては、固有名詞リスト(赤リンク多数)に意味が薄いという思想から。赤リンクの1個1個が、独立記事作成するほどかが疑問ですし、それをひたすら待ちではいつまで経っても育ちようがないため。 分割NGだとするなら、再統合でしょうか。単純に戻しても全く進展ないので、新しい節を作って分割先ページの内容を丸コピ。--やきそば飲みたい 分割に賛成。分割追認が一番簡単。第二案の再統合でも、本人はかまわない様で、作業もやって貰えるよう。 分割は、テンプレートとカテゴリの観点からは最適だと思います。戻しと削除には反対。上のかたの反対理由は印象論としか。『それこそ育ちようがない』という意見は、育っているので、違います。--紫魔道士
作品一覧が無い
日本上陸は何時ぞ?
分割を追認するか否かについて