ノーティードッグ
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ノーティードッグ
現地語社名Naughty Dog, LLC.
種類有限責任会社
業種情報・通信業
事業分野ビデオゲーム開発
設立1984年
創業者アンディ・ギャビン
ジェイソン・ルービン
本社 アメリカ合衆国
カリフォルニア州サンタモニカ
主要人物エヴァン・ウェルズ(共同社長)
ニール・ドラックマン
アリソン・モリ
製品ゲームソフトウェア
所有者ソニー・インタラクティブエンタテインメント
従業員数400+[1] (2023年7月)
親会社PlayStation Studios(2001年 - 現在)
ウェブサイトwww.naughtydog.com

ノーティードッグ(: Naughty Dog, LLC.)は、カリフォルニア州サンタモニカに拠点を置くアメリカゲームの開発会社。ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の子会社で、PlayStationプラットフォーム向けゲームソフトの開発を行うPlayStation Studiosの一つである。

主にアクションゲームの開発を行い、クラッシュ・バンディクーシリーズアンチャーテッドシリーズなどを手掛けてきた。また、ゲーム関連のアワードにおいて数多くの賞を獲得している一大スタジオとして知られる。「ノーティドッグ」と表記されることもある。
概要

20年間にわたり様々なジャンルのベストセラーソフトを世に送り出し、多数の賞を手にするなど高い評価を得ている[2]。2009年時点までにノーティードッグのゲームは、累計販売数4千万本を突破し、総売上高は10億米ドル以上に達する[2]

一大スタジオでありながら、仕切りの少ない小規模なスタジオの雰囲気を保っており、上下関係などは存在せず常に社員同士で意見交換が行われている[3]。ゲームプレイの改善を目的とした上の駄目だしも少なくなく、この環境はクオリティーの高いゲームを制作する秘訣であるという。

サンタモニカのハイウェイ10号線近くに本拠を置き、複数のビーチや、遊園地、メインストリートのショッピングエリアなどが隣接する。同じSIEの開発スタジオであるSIEサンタモニカスタジオも近い。一年中温暖な気候で、バスケットボールヨガセッション、グループ旅行、デッサンワークショップなどの様々な活動も行われている[2]

オフィス内には犬が数匹飼われており、自由に動き回っている。「naughty」とは「いたずらな、わんぱくな」という意味で、ノーティードッグが開発したゲームの1つ『ジャック×ダクスター 旧世界の遺産』では「無茶犬」という表記もされている。
制作環境

ロード時間を一切表示せずに、広大なフィールドを表現する手法を用いることが多く、ジャック×ダクスターシリーズアンチャーテッドシリーズ(以下UC)などでは、一部のシーンを除き、全てのフィールドがシームレスに纏められている。

『UC』と『The Last of Us』の開発にはモーションキャプチャーテクノロジーが利用されており、ハリウッドソニースタジオで撮影が行われる[3]。これによりキャラクターの動きを役者と合わせることができ、表情もカメラで読み取っているのでリアルで自然な表情が生み出されている。

高度なグラフィック処理はノーティードッグの独自のエンジン開発が実現しており、『UC2』以降は物理エンジンにHavokも採用されている[4]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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