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19世紀のデンマークの画家ヨハン・ルートヴィッヒ・ルンドによる、ノルンたちを描いた絵画。ノルンたちのこの神秘的な描写は、民間伝承に反して、彼女たちの1人を翼を持つ者として表現している。絵画の左側では、被り物をつけた賢いウルズがいて過去の巻物を開いて読んでいる。中央に現在を象徴する若いヴェルザンディは天秤を持っている。右側のスクルドは開かれていない未来の巻物を握りしめている。
ノルン(古ノルド語: norn)は、北欧神話に登場する運命の女神。複数形はノルニル(古ノルド語: nornir)。
その数は非常に多数とも言われ、アールヴ族や、アース神族、ドヴェルグ族の者もいる(『スノッリのエッダ』による)。しかし、通常は巨人族の3姉妹である長女ウルズ、次女ヴェルザンディ、三女スクルドのことのみを意味する場合が多い。彼女ら3人の登場により、アースガルズの黄金の時代は終わりを告げたとされている。
世界樹ユグドラシルの根元にあるウルザルブルン(「ウルズの泉」)のほとりに住み、ユグドラシルに泉の水をかけて育てる。ウルズとヴェルザンディは木片にルーン文字を彫る。スクルドはワルキューレの一人。 ノルンは北欧神話においてさまざまな血統の人々の運命を支配する多数の女性的存在、ディース(disir
概要
イギリスの伝説は、3人の魔女たち(Weird Sisters。しばしばWyrd SistersやThree Weird Sistersと呼ばれる)のことを語るが、そこでは、その名自体が「運命(fate)」を意味する名前を付けられたノルニルの1柱の名前「Urdr」の英語形「Wyrd」が登場する。
スノッリ・ストゥルルソンによる『古エッダ』の『巫女の予言』の解説によれば、最も重要視される3柱のノルニル、ウルズ(古ノルド語: Urdr、英語: Wyrd)、ヴェルザンディ(古ノルド語: Verdandi)、スクルド(古ノルド語: Skuld)は、ウルズの泉(運命の泉)の畔の住居から出てきて、泉から水を汲み上げ、泥をすくい、それらを混ぜたものをユグドラシルに注ぐことで樹勢を保たせている[2]。彼女たちノルニルは、ヨトゥンヘイムからやって来て神々の黄金時代を終わらせた、3人の手強い巨人の乙女(ヨトゥン)であると説明される[2][3]。
また彼女たちは、『ヴァフスルーズニルの言葉』(下記参照)で説明される、「メグスラシル(Mogtrasir)の娘たち」と同一のものかもしれない[2]。彼女たち3柱のノルニルに加えて、人が生まれたときその人の将来を予め定めるために、多くの他のノルニルがその場に到着する[2]。悪意あるノルニルと善意のノルニルがおり、後者がいわゆる守護女神である一方で、前者は世界中にすべての悪意と悲惨な出来事をもたらしたという[2]。
利益と損失の両方をノルニルが運んで来るという言い伝えは、キリスト教が入ってきた後も信じられていた。その証拠として、ボルグンド・スターヴ教会で見つかった「ルーン文字銘 N 351 M
(英語版)」が挙げられる。「TorirはOlausがここを通って旅したとき、彼のためのミサの直前に、このルーン文字を刻んだ。ノルニルは良いことと悪いことの両方、そして大きな労苦……彼女らは私のために作り出した」[4]。「運命(fate)」を意味するウルズ(Urdr、Wyrd
、Weird)およびヴェルザンディ(Verdandi)は、ともに古ノルド語で「?になる」という意味の動詞 verda と関係があり、前者はその過去形、後者はその現在形に由来する。スクルド(Skuld)は「?だろう」という意味の動詞 skulu と関係がある[2]。過去を司るウルズ、現在を司るヴェルザンディ、未来を司るスクルド、という解釈が一般的であるものの、その根拠は北欧神話にはなく、むしろ3柱全員が未来を象徴している[2]。さらに、3柱の主要なノルニルがいるという考え方は、ギリシア神話・ローマ神話において同様に糸を紡いでいる運命の女神モイライ・パルカイが後世に及ぼした影響である可能性がある[2]。ノルン(norn)の名の起源は確かではない。しかし、その名は「編む(to twine)」という意味の単語に由来している可能性がある。そしてそのことは、彼女らが運命の糸を編んでいるとされることに当てはまるだろう[2]。 ノルニルに関する古ノルド語の出典が多数残っている。ほとんどの重要な出典は、『散文エッダ』(スノッリのエッダ)と『詩のエッダ』である。前者が古い詩に加えて12世紀から13世紀にかけての族長であり学者であるスノッリ・ストゥルルソンによって改作された物語、説明、解説を含んでいる一方で、後者はノルニルが頻繁に引き合いに出される古い詩を含んでいる。 スノッリ・ストゥルルソンの『散文エッダ』の一部は『ギュルヴィたぶらかし』と呼ばれているが、その中でスウェーデンの王ギュルヴィが自分をギュルヴィと名乗ってヴァルハラを訪ねる。そこで彼は、3人の男の姿をとったオーディンから、北欧神話についての教養を得る。3人の男は、3柱の主要なノルニルがいること、しかしさらに、アース神族、エルフ、小人といった、それ以外のさまざまな血統の者がいることを、ギュルヴィに説明する。「泉のそばのトネリコの下に、館が建っていて、それは美しいものだ。そして、その館から、次のように呼ばれる3人の乙女が出て来る。それがウルズ、ヴェルザンディ、スクルド。これらの乙女が人間の人生の終わりを決める。我々は彼女たちをノルニルと呼ぶ。しかし、多くのノルニルがいる。生まれた子供それぞれのところへ、その人生を定めるために来る人々である。彼らは神の血統であるが、第2の種族は妖精族であり、そして第3は小人族である。ここに言われているように。大部分の出自はばらばらだ、私は、ノルニルはそうなのだと言おう――彼らが共通の一族であると主張しないことを。何人かはアース神族であり、何人かは妖精族であり、何人かはドヴァリン
他のゲルマン民族の女神との関係)(複数形:ディーシル, disir)」との間にも、はっきりとした区別はない。さらに、Artistic licenseは、このような語が古ノルド語詩(英語版)で死すべき運命の女性を言い表すのに使われることを認め、また女性のために使用される多様な名前についてスノッリ・ストゥルルソンの『詩語法』を引き合いに出す。すなわち、女性はアース女神(英語版)やワルキューレ、ノルニル、または超自然的な種族の女性に拠って隠喩で呼ばれることがあるとする[5]。
主要な出典
散文エッダ