ノイズミュージック (Noise music) は、音楽の一ジャンルである。実験音楽、前衛音楽、フリー・ジャズ、アンダーグラウンドなロック音楽の一部が、ノイズ音楽に含まれると見られている。
本項では主にロックの系譜で発展してきた非アカデミック分野で語られるノイズミュージックについて解説する。 いわゆる音楽的常識からは音楽と見なされないものを演奏または録音し、楽曲を構成していく音楽。その名前自体がこのジャンルの特徴を簡潔に言い表しており、リズムや旋律は原則として内包せず、また重要ではない。ノイズ芸術自体は、1910年代をルーツとしている[注釈 1]。 演奏や作曲の手法によって規定されるジャンルではなく、個々のアーティスト・作品によって様々な演奏や作曲手法が試行錯誤されている。 ノイズ・ミュージック制作のためにはエフェクト・ペダルやシンセサイザー等の楽器のみならず、本来楽器では無い電化製品、「ドラム缶」や鉄板などの金属、雪や石などの自然物、洗濯板、カセットテープ、ターンテーブル、自作楽器、マイク、電話機、環境音、他人の録音物他ありとあらゆるものが用いられた。奏法や作曲についても現代音楽や実験音楽、サウンド・アート、ダダ[注釈 2]、フルクサス、シュール・レアリズム[注釈 3]、インダストリアル、フリー・ジャズ[注釈 4]、オルタナティヴ・ロックやパンク・ロックの手法を引用するなどしてあらゆるアイデアが試された。また、アートの視覚面・パフォーマンス面でもノイズ・イメージの表現のために様々な試行錯誤が行われてきた。 イタリアの未来派芸術家ルイージ・ルッソロは1913年3月11日、論文『騒音芸術(L'arte dei rumori)』を発表し、世に問うた。 "工場,駅,大船,飛行機といったさまざまな機械装置から生み出される音から出発して、ルッソロは騒音の芸術という思想を提示することになる。1913年3月、ルッソロは『騒音の芸術」という宣言を発表し、新たな音楽のあり方を基礎づけようとする。ルッソロが主張するのは「音楽の否定」であると同時に、未来派にふさわしい仕方による音楽の創造である。
概要
詳細
ノイズ・ミュージックにおいて過去に行われた演奏/手法とパフォーマンス内容
陰茎を掃除機で吸い込み、引き抜くことで破裂音を出す(THE GEROGERIGEGEGE)[1]
陰茎を擦ることで摩擦音を出す(THE GEROGERIGEGEGE)[2]
他者の著作物を自作と偽り発表する(Mauthausen Orchestra)[3]
ステージで排泄する(非常階段)[4]
バットで観客に殴りかかる(非常階段)[5]
非常階段
ノイズ・ミュージックにおいて録音・ライブにて行われる典型的な演奏手法
ミキサーのアウトプットからインプットへ音がループするように接続し、ミキサー内でフィードバックを発生させ用いる
コンタクトマイクを楽器以外のもの(鉄屑等)に貼り付け、音を増幅して用いる(The New Blockaders) [6]
集団で物を壊す(The New Blockaders)[6]
各種マイクから拾った音や様々な楽器から出した音をギター用エフェクターで増幅・加工させる。複数のエフェクターを繋げるのが典型的手法である。
PCを使用する。
未来派
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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