ネストリウス派
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サウジアラビア東部州ジュバイルにあるネストリウス派の教会跡

ネストリウス派(英語: Nestorianism, ギリシア語: Νεστοριανισμ??)、または東シリア教会は、古代キリスト教教派の1つ。コンスタンティノポリス総主教ネストリオス[注釈 1]により説かれたキリスト教の一派で、東方教会東方諸教会)に含まれる。431年エフェソス公会議において異端認定され、排斥された。これにより、ネストリウス派はサーサーン朝ペルシア帝国へ亡命し、7世紀ごろには中央アジアモンゴル中国へと伝わった[1]唐代の中国においては景教と呼ばれる。のちにはイラクを拠点とする一派アッシリア東方教会などが継承した。ネストリウス派の見解。キリストの神格人格が分離している[2]

その教義においては、三位一体説およびイエス・キリスト両性説は認めるものの、キリストの位格は1つではなく、神格人格との2つの位格に分離されるとし、さらに、イエスの神性は受肉によって人性に統合されたと考える。このため、人性においてイエスを生んだマリアを「神の母」(テオトコス Θεοτοκο?)と呼ぶことを否定し、「キリストの母」(クリストトコス Χριστοτ?κο?)と呼んだ。これは、マリアはイエス・キリストの人格においてのみの産み主であるという教理に基づくものであり、マリア神学というよりはキリスト論が根幹である。このネストリオスの教説は、431年エフェソス公会議において異端とされた。
歴史詳細は「w:Nestorian Schism」を参照

アレクサンドリア学派出身のアレクサンドリア総主教キュリロスアンティオキア学派出身のネストリウスの間での対立から始まる。ネストリウスは、それまでの古代教父らが使用していた聖母マリアに対する称号「神の母 Θεοτοκο?(神 θεο? を生む者 τοκο?)」を否定し、マリアは「クリストトコス Χριστοτ?κο?(キリスト Χριστο? を生む者 τοκο?)」であると説いた。その理由は、キリストは神性と人性において2つ位格(ヒュポスタシス υποστασι?)であり、マリアはあくまで人間的位格(人格)を生んだに過ぎないとした。一方、キュリロスは、キリストの本性(ピュシス φυσι?)は神性と人性とに区別されるが、位格としては唯一である(位格的結合:hypostatic union, ?νωσι? καθ? υπ?στασιν)と唱えて反論した。ネストリウスはエフェソス公会議への出席を拒否している。

ネストリウスが公会議で破門された後、その一派がサーサーン朝ペルシア帝国に亡命し、「クテシフォンセレウキア」に新しい総主教を立てたと説明されることもある。しかし、いわゆる「ネストリウス派」の母体となったシリア語キリスト教徒コミュニティーは2世紀中に既にパルティア領内に成立し、公会議の動向と関係なくサーサーン朝内でも存続・拡大しており、この教会共同体が5世紀にネストリウスと同じ立場に立つ人々の受け皿になったものである。このため、ネストリウスが開祖であるような印象を与える「ネストリウス派」という呼称を避けるべきであるという指摘もある[3]。事実、ペルシア領内のキリスト教教会はネストリウス問題が起こる前の410年にセレウキアクテシフォンの主教がサーサーン朝皇帝ヤズデギルド1世の庇護のもと開催された会議で「東方の全キリスト教徒の長」の称号を与えられ、426年にはアンティオキア総主教の管轄から外れ、その長が「カトリコス」(のちに「総主教」)を名乗ることが決議されている[4]。サーサーン朝の歴代皇帝による保護に、ビザンツ帝国およびその正統教会(カルケドン派)による「ネストリウス派」の異端視が関わってくるのは、5世紀後半以降のことにすぎない。486年には、カトリコス・アカキオスが開催したセレウキア教会会議でネストリウスの師であるモプスエスティアのテオドロスの教えに基づく神学が採択されている[5]。7世紀中期までのペルシャ一帯におけるネストリウス派キリスト教については『シイルト年代記』に詳しい[6]
現状

ネストリウス派の中心的教派であるアッシリア東方教会ギリシャ正教とも呼ばれる正教会とは別系統)は、現在はイラク北部のアッシリア地域に点在する他、アメリカオーストラリア移民を中心とする信徒がいる。

アッシリア東方教会の一部は、1553年ローマ教皇庁に帰一し、カルデア典礼カトリック教会東方典礼カトリック教会、帰一教会のひとつ)と呼ばれている。詳細は「w:Schism of 1552」を参照

アッシリア東方教会とカルデア典礼カトリック教会の両教会が、現在も中東アメリカ等で活動している。また、インドにもネストリウス派の流れを汲むトマス派と呼ばれる集団があったが、アッシリア東方教会の子教会であるカルデア・シリア教会(英語版)と、東方典礼カトリック教会であるシリア=マラバル典礼カトリック教会(英語版)を除いて、多くは非カルケドン派正教会シリア正教会)の傘下に入り、さらにそこから東方典礼カトリック教会となったり、聖公会プロテスタントフル・コミュニオンの関係になるなどした。
各教派と学界での扱い「アッシリア東方教会」も参照

カトリック正教会プロテスタント等、キリスト教主流派では、ネストリウス派は異端とされる。しかしプロテスタント教会の一部の原理主義的教派では、カトリック教会の聖母崇敬への反発からか、ネストリウス派を支持する動きも見られる。日本基督教団手束正昭は、ネストリウス派は異端ではなく、カリスマ運動だったと主張している。ただし、本来のネストリウス派には聖母崇敬を否定する意図はなく、現代のアッシリア東方教会などでも聖母崇敬は行われている[7]。また、原理主義的教派はアポリナリオス主義的な説明(キリストは肉体のみが人性で霊魂は人性でなく神性である)が見られ、神学的厳密性に乏しい[8]

近年では、ネストリウスとエウテュケス(英語版)の教説に関しては、キリスト教の教理の根幹に関わるものではないとし、アリウス派アポリナリオス主義など教理の根幹に関わる異端と同列に議論し排除するのは大きな問題であるとする研究もある。この研究によると、ネストリウスの異端宣告には、アレクサンドリア学派とアンティオキア学派との政治的対立が背景にあり、さらには互いの神学用語、哲学用語の使用にずれが見受けられ、その他の理由からも再評価が必要だとされている[9]
東洋への伝播
中国における景教「中国のキリスト教」および「唐代三夷教」も参照

中国へは、太宗の時代にペルシア人司祭「阿羅本」(アラボン、オロボン、アロペン等複数の説がある)らによって伝えられ、景教と呼ばれた。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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