ネオフォーク
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ネオフォーク
様式的起源

フォークソング

フォークロック

ポスト・パンク

実験音楽

インダストリアル

文化的起源1980年代、イングランド
派生ジャンルマーシャル・インダストリアル
関連項目


アンチ・フォーク

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ネオフォーク(Neofolk)は、ポスト・インダストリアルシーンから現れたフォークミュージックにインスパイアされた実験音楽のジャンル[1]。ネオフォークは単なるフォークミュージックなこともあるが、ピアノ、弦楽器、インダストリアルミュージックや実験音楽の要素などを取り入れたアコースティック音楽の場合もある[2]。扱うテーマにはいろいろなものがある。代表的なバンドにはスワンズやコイルなどがいる。目次

1 歴史

2 文化

3 関連する用語や音楽性

3.1 アポカリプティック・フォーク

3.2 フォーク・ノワール

3.3 マーシャル・インダストリアル


4 主なアーティスト

5 日本のネオフォーク

5.1 日本のネオフォークとされる主なアーティスト


6 脚注

7 参考文献

歴史 コンサートをするSol Invictus

"ネオフォーク"という言葉は、20世紀末頃にダグラス・ピアース (デス・イン・ジューン)、トニー・ウェイクフォード (ソル・インヴィクタス)やデヴィッド・チベット (カレント93)などから影響を受けたミュージシャンを表現するため、秘教的音楽界の人たちが使いはじめたのがもともとの語源だという[2]

現在のネオフォークが持つサウンドやテーマと類似した点の多いアングロサクソン系の北米フォークミュージックの存在は、1960年代まで遡ることができる[2]。ヴァルカンズ・ハマー、チェンジス、レナード・コーエン、コーマスなどのようなフォークミュージシャン達は、のちにネオフォークシーンに影響を与えることとなる先駆者だといえる。ほかには、ルー・リードなどのヴェルヴェット・アンダーグラウンドのメンバーがバンドの活動後期に探求した音楽性も、主な影響源としてあげられる[1]
文化

ネオフォークシーンに属するミュージシャンの大半は、古代的、文化的、文学的な引用に重きを置いている。また、秘儀的な内容や歴史的なトピックなどと並んで、その土地特有の伝統や土着的な信仰といったテーマが多用される傾向にある[2]

ネオペイガニズム(復興異教主義)や神秘学も、多くのアーティストが言及するようなテーマにおいて一役買っている。例えば、ネオフォークではルーン文字やヨーロッパの異教徒の遺跡のような、古代の文化に関心を示すような表象がよく現れる。ジャンルの始祖やシーンに属しているアーティストの中には、このような図像を頻用する理由について、広域で起きたネオペイガニズムのリヴァイヴァルの一翼を彼らが担ったからだと説明するものもいる[3]
関連する用語や音楽性
アポカリプティック・フォーク

アポカリプティック・フォークはネオフォークよりも古い言葉であり、デヴィッド・チベットが自身のバンド、カレント93の1980年代後期から1990年代初期の音楽性を表現するために使った用語である[4]。もともと、チベット自身はフォークミュージックとの関係性を表す事を意図していなかった。むしろ、カレント93は黙示録的な人々(apocalyptic folk[s])によって出来ているということを表現したかったのだという[5]。チベットとカレント93は面白半分ではあるが、イングランドの伝統的な民謡のカバーに手を出したこともあるし、チベット自身もイングランドのフォークシンガーであるシャーリー・コリンズの大ファンである。
フォーク・ノワール

このジャンルのミュージシャンを表現するのに、ダーク・フォークやペイガン・フォークといった言葉が使われることもあるが、その定義は曖昧である。こういったジャンル名は、ネオフォークとは関係のない様々な形式のジャンルを表現する包括的用語とも言える[1]
マーシャル・インダストリアル

マーシャル・インダストリアル(ミリタリー・ポップと呼ばれることもある)はネオフォークと多くの共通点を持っており、ネオフォークシーンと密接に関係しながら勃興したジャンルである[6]
主なアーティスト

アガロク

Andrea Haugen[2]

Ataraxia[7]

Changes[8]

Shana Cleveland[9]

コイル

カレント93

デス・イン・ジューン[10]

Emily Jane White[11]

Faun[12]

Harvest Rain[13]

Kirlian Camera[2]

ニュートラル・ミルク・ホテル

Nic Nassuet[14]

Orplid[12]

Sorrow[2]

Sharon Knight[15]

Sol Invictus[16]

スワンズ

Tenhi

日本のネオフォーク

日本国内においては、やや意味合いの違う使われ方をしており、1990年代後半から2000年代前半にデビューしたフォーク系ミュージシャンに“新世代フォーク”の意味合いで使用されることが多い。当時路上弾き語りからデビューするミュージシャンが多く、OKmusic編集部は音楽ジャンルというよりも、彼らをカテゴライズするためにできた用語と評している[17]
日本のネオフォークとされる主なアーティスト

ゆず[18][19]

19[17]

コブクロ[19]

唄人羽[19]

サスケ[19]


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