ヌーノ・ベッテンコート
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ヌーノ・ベッテンコート
Nuno Bettencourt

基本情報
出生名ヌーノ・ドゥアルテ・ジル・メンデス・ベッテンコート
Nuno Duarte Gil Mendes Bettencourt
生誕 (1966-09-20) 1966年9月20日(57歳)
ポルトガル アゾレス諸島
出身地 アメリカ合衆国
マサチューセッツ州ハドソン
ジャンルハードロック
ファンク
担当楽器ギター
ボーカル
活動期間1985年 -
共同作業者エクストリーム
ドラマゴッズ
著名使用楽器
Washburn N

ヌーノ・ベッテンコート(Nuno Bettencourt、1966年9月20日 - )は、アメリカ合衆国ギタリスト、ミュージシャン。

作品が予定どおり発売されないことが多く、発売予定日が延期になること、未定になることなどが通称「ヌーノタイム」と呼ばれる[誰によって?]。一方で、ハイセンスな作曲能力、ギターテクニックにより「ミュージシャンズミュージシャン」と呼ぶ声も多い[要出典]。

その腕を買われてセッション・プレイヤーとしても活動したことがある。特に有名な仕事としてはジャネット・ジャクソンの「Black Cat」への参加があり、1990年ビルボードチャート1位獲得に貢献している。
略歴

1966年9月20日ポルトガルアゾレス諸島にて10人兄弟の末っ子として生まれる。4歳の時にアメリカマサチューセッツ州ハドソンに家族で移る。10歳の頃からギターのみならずピアノベースドラムなども始める。

1985年にバンド「エクストリーム」を結成し、1989年にアルバム『エクストリーム』でデビューする。1990年に発表したアルバム『ポルノグラフィティ』に収録された「モア・ザン・ワーズ」にて翌1991年に全米1位を獲得する。1996年にバンドを脱退。その後はソロなどで精力的に活動を続ける。アルバムとしては、ヌーノ (NUNO)名義で1枚、モーニング・ウィドウズ名義で2枚、ポピュレイション1名義で1枚、ドラマゴッズ名義で1枚リリースしている。

2005年にはエクストリームを一時再結成し、ツアーを行った。2007年、ペリー・ファレル(元ジェーンズ・アディクション)と共に結成したサテライト・パーティーが、デビュー・アルバム『ウルトラ・ペイローデッド』を発表。同年7月、サテライト・パーティーを脱退。2008年、エクストリームを再結成し、アルバム『サウダージ・デ・ロック』を発表した。
音楽性.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

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出典検索?: "ヌーノ・ベッテンコート" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2013年8月)

この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2013年8月)

ファンクの影響を受けていることが大きな特徴であり、エクストリームの楽曲の中でも16ビートを基調としたファンキーな曲が多い。エクストリームは1980年代に登場したLAメタルに分類されることが多いが、そのバンドの中でもエクストリームを特別たらしめている要因の中にヌーノのファンキーさがある。その為、エクストリーム自体が「ファンク・メタル」(レーベル名にも使われた)という新しいカテゴリーに括られる事も多かった。

エドワード・ヴァン・ヘイレンの大ファンであり、大きく影響を受けたことを公言している。エクストリームの初期の楽曲などはヴァン・ヘイレンの影響を垣間見ることができる点で典型的なアメリカン・ハードロックの要素もあるが、アレンジ、楽曲構成などは、こちらもやはり大ファンであることを公言しているクイーンの影響も色濃くある。

ファンキーなリズムを得意とする一方でギターソロなどのテクニックがあり、とくにエクストリームの1枚目・2枚目のアルバムでの演奏で日本においてギターヒーローとしての地位を確立する。弦飛び、複数弦にまたがるタッピング奏法などは現在でも高度なテクニックである。

ソロ作などにおいてはボーカルを取る。またソロ作においてはエクストリームに比べよりポップメロディが目立つ。

使用ギターはワッシュバーン製の自身のモデル「N4」がメイン。ブリッジ側のピックアップにビル・ローレンス製L-500XLを搭載している。他にも「N6」、「P4」などのモデルも使用する。また、アコースティックギターはワッシュバーンのSBF-80という’90年代に少量だけ製造された薄型のセミソリッドエレアコを使用し、ミッドナイトエクスプレスやモアザンワーズを演奏している。

JAM Projectにもギタリストとして参加している。

2006年発売のジャニーズ内のグループであるのアルバム『ARASHIC』収録曲「ランナウェイ・トレイン」のギターを務める。

出身地ボストンのチームボストン・レッドソックスに所属する松坂大輔のテーマ曲「ジャイロボール」の製作に参加。『ミュージック・フロム・ザ・マウンド』に収録。
ディスコグラフィ
エクストリーム

『エクストリーム』 - Extreme (1989年)

ポルノグラフィティ』 - Pornograffitti (1990年)

『スリー・サイズ・トゥ・エヴリ・ストーリー』 - III Sides to Every Story (1992年)

ウェイティング・フォー・ザ・パンチライン』 - Waiting for the Punchline (1995年)


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