ヌース
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ヌース(ヌウス、: νου?, nous)は、知性理性精神、心などの語句で日本語に訳されるギリシャ語

ヌースは「理性」を意味するが、順を追って過程的に思考する推論理性ではなく、全体を一挙に把握する直観理性を意味する。したがってアリストテレスでは、理性(ヌース)は事物の本質を把握する能力、推論の原理を把握する能力を意味する。広義には、事物を弁別する能力、すなわち「分別」を意味した。ヌースをもつ人とは「分別のある人」である。[1]

語源的には、「観(み)る」「識別する」「嗅(か)ぎ分ける」を意味する動詞ノエイン (noein)に由来するが、初期の哲学者たちによって早くから、感覚の識別能力に対して、感覚に隠された事物の同一と差別を識別する高次の精神能力とされた[1]
歴史
古代

アナクサゴラスは世界はヌースが支配しており、人間はヌースを把握することができると考えた。

プラトンは、上記のアナクサゴラスの用法を継承しつつ(『パイドン』)、『国家』『法律』などで、世界・宇宙を秩序立てて運行している神(神々)のヌースと、そうした目に見えない・感覚できない「神的・イデア的な秩序」を、弁証術ディアレクティケー)による学究の果てに直観的に認識・把握する、人間側の高度な知的能力としてのヌースの2種類に分けて説明している。

(また、後に新プラトン主義プロティノスは、『パルメニデス』『ティマイオス』等の記述に基づいて、万物は一者から流出したヌースの働きによるとした。)

アリストテレスも、プラトンの「高度な知的能力」としてのヌースの用法を継承しており、『ニコマコス倫理学』第6巻第6章などで、それを説明している。

ストア派においては、ロゴスとほぼ同義で用いられる。
近代

イマヌエル・カントの哲学においては、この語から派生した「ヌーメノン」(noumenon, 考えられたもの)という語が、「物自体」と同義で用いられる。
宗教におけるヌース
キリスト教

キリスト教の新約聖書では、一般的に現代英語では「mind:心」と訳されるヌース(nous)またはヌース(noos)について言及しているが、神の意志(will)または法(law)との関連性も示している。

ローマ人への手紙(7:23)は、体の中にある罪の法則とは対照的に、著者のヌースの中にある律法である神の律法 (nomos) について言及している。


ローマ人への手紙(12:2)は、キリスト者がこの世に順応するのではなく、神の意思が何であるかを判断できるように、自らのヌースを新たにすることによって絶えず変容されるべきであると要求している。


第 1 コリント(14:14-14:19)は、「異言で話すこと(Speaking in tongues)」について議論し、理解できない異言で話す人は理解力(ヌース)も持つことを好むべきであり、聞き手にとっても理解できる方が良いと述べている。


エペソ人への手紙(4:17-4:23): 非キリスト教徒がどのように価値のないヌースを持っているかについて議論しているが、キリスト教徒は自分たちのヌースの霊 (プネウマ) を更新するよう努めるべきである。


第 2 テサロニケ(2:2): 心が悩んでいることを指す言葉として使われる。


ヨハネの黙示録 (17:9):「知恵を持ったヌースがここにある」。

キリスト教の教父たちの著作では、健全なヌース、つまり純粋なヌースが知恵の育成に不可欠であると考えられている[2]
西洋キリスト教に影響を与えた哲学者

中世初期にはヨーロッパのほとんどの国で哲学的著作は一般的に読まれたり教えられたりすることはなかったが、ボエティウスヒッポのアウグスティヌスのような作家の著作は重要な例外となった。


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