この項目では、日本で実施されていたゲームソフトの書き換え販売サービスについて説明しています。アメリカ及びカナダで発行されていたゲーム雑誌については「en:Nintendo Power
」をご覧ください。ニンテンドウパワー
運営元任天堂
ローソン(2002年8月31日まで)
種類ゲームソフトの書き換え販売
サービス開始日1997年9月30日
サービス終了日2007年2月28日
プラットフォームスーパーファミコン
ゲームボーイ
ウェブサイトNINTENDO POWER
テンプレートを表示
ニンテンドウパワー(NINTENDO POWER)は、1997年9月30日[1]から2007年2月28日まで日本国内のローソンおよび任天堂が実施したゲームソフトの書き換え販売サービスである。フラッシュメモリを搭載した書き換え専用カセットにスーパーファミコンやゲームボーイのソフトを書き込んで販売した。
当初はローソン各店舗へ設置されたマルチメディア端末機Loppi(ロッピー)で供給されるサービスの1つとして運営された。しかし需要の低下から2002年8月31日にローソンでの書き換えサービスを終了し、同年9月1日からは各地の任天堂サービスセンターへ直接申し込む形式に変更された。 本サービスはLoppiの主要サービスとしてゲームソフトの店頭販売を求めたローソンと、NINTENDO64発売後のスーパーファミコンをゲーム入門機と位置づけ、再活性化と旧作ソフトの安価な再供給を狙う任天堂の思惑が一致し企画・開発された[2]。 任天堂はニンテンドウパワー開始以前にも類似のサービスを実施していた。ファミリーコンピュータ ディスクシステムではディスクカードへのゲームデータ書き換え販売サービスを実施し、スーパーファミコン用周辺機器サテラビューを端末としたデータ放送ではフラッシュメモリを搭載した専用の記録媒体にゲームなど受信番組データを保存した。 本サービスの目的・利点は以下の通り[3]。 スーパーファミコン用ソフトの書き換えは1997年9月30日からローソン各店でLoppi導入とともに順次開始された。ローソン以外にはスーパーマーケットのダイエー[4]、ゲームソフト販売チェーン店ブルートやわんぱくこぞうの一部店舗にて試験サービスも提供されたものの、本格導入には至らなかった。 ローソン店内で購入、または持ち込みした書き換え専用カセットをローソン店内のLoppiへ用意されたスロットへ差し込み、書き込みたいゲームをLoppiの画面で選択する。この際書き換えカセットの空き容量が足りない場合は消去してもよいゲームも選択する。その後ゲーム選択を終えたカセットとLoppiから発行された申し込み券を店内のレジへ持ち込み代金を支払うと、店員の操作によりカウンター内のゲームライターで書き込み作業が行われた。書き換え後には購入・消去したゲームソフト名を印刷した伝票がカセットとともに渡された。 Loppiにはあらかじめゲームボーイカートリッジの挿入口が用意されており、ゲームボーイ用ソフトの書き換えは当初1999年11月1日から全店一斉に開始する予定だったが、同年9月に台湾にて発生した921大地震によりカートリッジの安定供給が困難となったため延期された。 書き換え開始直前の1999年10月にはゲームボーイソフトの書き換え開始を見込み、ローソンにて『スーパーマリオランド3 ワリオランド』をあらかじめ書き込んだプリライト版GBメモリカートリッジが予約販売された。しかし任天堂は予約開始後に店頭書き換えサービスの延期を決定し、予約者に対しては商品同封の文書で店頭サービスの延期を告知するとともに郵送による先行書き換えサービスを実施した。 その後2000年3月1日にローソン店頭でのゲームボーイソフト書き換えサービスが開始され、店頭では『スーパーマリオランド3 ワリオランド』のプリライト版GBメモリカートリッジが販売された。このプリライト版はサービス開始記念および延期のお詫びとして限定供給されたもので、通常品と同額で販売された。 書き換えサービスの利用方法やLoppiなどの機器操作が煩わしいこと、大多数の旧作ゲームはサービスを利用するよりも中古ソフトを購入したほうが安く済むため、本来の安価にゲームを供給する目的との矛盾が発生していたこと、さらに一般層へのPR不足、他社の次世代ゲーム機の台頭もあったことから、利用者は主に任天堂製のゲームやレトロゲームの愛好者、次世代機の購入が遅れた人々に限られた。 年月の経過に伴い新しいゲームソフトの供給も減少し、スーパーファミコン用新作ソフトは2000年12月の『メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット』、ゲームボーイ用新作ソフトは2002年1月の『Loppiパズルマガジン ひらめくパズル第3号』が最後となった。
サービス開始の経緯
中古ゲームソフト販売問題の解決
当時は中古ゲームソフトの販売が一部のメーカーから問題視され始めた時期であり、メーカーは中古ソフトの販売により新品ソフトの販売利益が侵害されると主張した。しかし中古販売が禁止されることにより、消費者は過去に発売されたゲームソフトの購入が困難となる可能性があった。このサービスはメーカーに利益が渡り在庫を確保する必要のないデータ販売形式を用い、双方の利害を調整する目的のために始められた。
任天堂の利点
売り切れや在庫の心配、説明書やパッケージを製造する必要もなく、さらに問屋を介さず流通コストの低いデータ書き換えによる販売形式により、従来より手軽かつ安価にゲームを供給できる。当時1,700万台普及したスーパーファミコン市場の維持と再活性化、新しい流通形態の模索・実証を図る。
サービスの展開
ローソン店頭サービスの利用方法Loppi端末に設けられていたカセットスロット
ゲームボーイサービスの開始
ローソン店頭サービスの終了
Size:95 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef