ニュー・ライン・シネマ
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ニュー・ライン・シネマ
New Line Cinema

種類子会社
業種映画製作
設立1967年6月18日 (56年前) (1967-06-18) アメリカ合衆国ニューヨークにて
創業者ロバート・シェイ
本社 アメリカ合衆国 カリフォルニア州バーバンク 4000 ワーナー・ブールバール
主要人物.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul{line-height:inherit;list-style:none none;margin:0;padding-left:0}.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol li,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul li{margin-bottom:0}

マイケル・デ・ルカ&パメラ・アブディ(共同会長&CEO、ワーナー・ブラザース・モーション・ピクチャーズ・グループ)

リチャード・ブレナー(元社長兼CCO)

ウォルター・ハマダEVP、2007?2018)

所有者ワーナー・ブラザース・ディスカバリー
親会社ワーナー・ブラザース
ウェブサイトwww.warnerbros.com/company/divisions/motion-pictures#new-line-cinema 
Footnotes / references
[1][2]

ニュー・ライン・シネマ(New Line Cinema)は、アメリカの映画製作スタジオであり、ワーナー・ブラザースのレーベルである。1967年のロバート・シェイによって独立映画配給会社として設立され、後に映画スタジオとなった。1994年にターナー・ブロードキャスティング・システムに買収される。ターナーは1996年にタイム・ワーナー(2018年から2022年はワーナーメディア、そして2022年からはワーナー・ブラザース・ディスカバリー)と合併し、ニュー・ラインは2008年にワーナー・ブラザース・ピクチャーズと合併した[3]
歴史

ニュー・ライン・シネマは、当時27歳のロバート・シェイによって1967年に映画配給会社としてアメリカ合衆国にて大学キャンパスへの外国映画やアート映画の配給のための映画配給会社として設立された。シェイはニューヨーク市の14ストリートの彼の賃貸住宅の中と、セカンド・アヴェニューにニュー・ラインのオフィスを開いた。会社の初期の成功のひとつは、1936年の反大麻プロパガンダ映画『リーファー・マッドネス 麻薬中毒者の狂気』であり、1970年代初期のアメリカの大学キャンパスにてカルト的ヒットとなった。ニュー・ラインはまた、『今のままでいて』、『インモラル物語』、そして『ハンカチのご用意を』(この作品はオスカーを受賞した最初のニュー・ライン映画となった)のような多くの第一流の外国語映画を公開した[4]。スタジオはまた、ジョン・ウォーターズの映画の多くを公開している。

1974年には千葉真一主演日本映画激突! 殺人拳』を「ブルース・リー以上だ。素晴らしい」と評して興行権を買い取り、同作を『The Street Fighter』というタイトルで同年11月12日からセントルイスアトランタニューオーリンズワシントンD.Cなど、主にアメリカ合衆国中南部の都市18館で封切公開した[5]。ロバート・シェイはこの時、千葉を「Sonny Chiba(サニー千葉)」とネーミングしている[6][注釈 1]。封切りされるや同時期に上映されていたパニック映画エアポート'75』、『オデッサ・ファイル』、ミュージカル映画星の王子さま』などの大作を押さえ、3週間でベスト5に躍り出て、千葉の代表作の一つとなった[5][6][8]。そして『The Street Fighter』は、アメリカ合衆国で最も権威のある総合情報週刊誌『Variety』が、日本映画を初めて掲載した作品にもなった[5][6][8]。この成功により1975年1月下旬からは、ブロードウェイのRKO劇場やマンハッタンでも上映された[5]。過去の日本映画で比較的入ったといわれる『砂の女』や、ニューヨーク・タイムズなどの批評欄をにぎわした黒澤明作品でさえ、アートシアター系で上映された程度であった[5]

1976年、ニュー・ラインは最初の長編映画『スタントマン殺人事件』(1977年)、マーク・L・レスター監督の資金を確保した。批評的に成功しなかったのにもかかわらず、映画は国際市場とテレビにて良い商業的成功を収めた[9]

1980年、シェイの法科大学院の同級生のマイケル・リンが会社の外部弁護士と顧問になり、会社の負債の再交渉をした[4][10]

1983年、『悪魔のいけにえ』の元の配給を行ったブライアンストン配給会社は、この映画の権利を失い、権利は元の所有者に戻った。ニュー・ラインはこの権利を購入し、同年に映画館にて再公開し、スタジオにとって大成功となった[11]

ニュー・ラインは、1980年代初期も映画製作を拡大し、ジョン・ウォーターズ監督の『ポリエステル』、『ジャンク・イン・ザ・ダーク』を含む製作または共同製作を行った。『ポリエステル』は、 観客に映画の特定の時間に引っかいたり嗅いだりできる「スクラッチ&スニフ」カードのセットが配られ、見た映像に感覚的なつながりを追加した「オドラマ」と名付けられた目新しい映画体験を紹介した最初の映画の一つである[9]。1983年、シェイは役員会に参加した。1984年、ドーン・アルティンとジェフ・ヤングスはニュー・ラインに加入し、新しい計画の配給のためそれぞれニュー・ライン・デストリビューションの東部西部部門の販売管理者とスタジオの全国的な印刷管理者となった[12]
エルム街の悪夢

エルム街の悪夢』は、1984年にニュー・ラインによって製作と公開された。結果として生じたフランチャイズは、ニュー・ラインの最初の商業的に成功したシリーズとなり、会社は「フレディの建てた家」と呼ばれた。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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