この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2012年9月)
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom:1px solid #a2a9b1;font-size:90%}
ニューヨーク州の教育機関については「en:Education in New York
」をご覧ください。ニューヨーク・スクール (New York School) は、1950年代および1960年代のニューヨーク市で活動していた詩人、画家、ダンサー、およびミュージシャンの非公式のグループである。絵画の抽象表現主義者と同義に使われることが多い。彼らの絵画の多くはシュルレアリスムおよびコンテンポラリー・アバンギャルドのアート・ムーブメント、具体的には、アクション・ペインティング、抽象表現主義、ジャズ、即興劇、実験音楽、およびニューヨーク・アート界の前衛サークルの交流関係にインスパイアされていた。.mw-parser-output .toclimit-2 .toclevel-1 ul,.mw-parser-output .toclimit-3 .toclevel-2 ul,.mw-parser-output .toclimit-4 .toclevel-3 ul,.mw-parser-output .toclimit-5 .toclevel-4 ul,.mw-parser-output .toclimit-6 .toclevel-5 ul,.mw-parser-output .toclimit-7 .toclevel-6 ul{display:none} ニューヨーク・スクールの詩人に関しては、彼らの作品は現代詩における告白主義者
詩人
ニューヨーク・スクールの詩人としてよく言及されるのは、ジョン・アッシュベリー、フランク・オハラ(英語版)、ケネス・コッホ(英語版)、ジェームズ・スカイラー(英語版)、バーバラ・ゲスト(英語版)、テッド・ベリガン(英語版)、ベルナデット・メイヤー(英語版)、アリス・ノートリー(英語版)、ケンワード・エルムズリー(英語版)、フランク・リマ(英語版)、ロン・パジェット(英語版)、ルイス・ウォーシュ(英語版)、そしてジョゼフ・チェラヴォロ(英語版)らである。
オハラは1966年に亡くなるまでこのグループの中心人物であった。彼は友人関係が広くまたニューヨーク近代美術館で働いていたことから、彼はジェーン・フライリッヒャー(英語版)、フェアフィールド・ポーター(英語版)、そしてラリー・リヴァーズ(英語版)(彼の恋人でもあった)ら詩人と画家の間のつながりを取り持っていた。こうして、多くの共同作業やコラボレーションが生まれた。例えば、リヴァーズはコッホによる演劇をインスパイアした、コッホとアッシュベリーは共同で"A Postcard to Popeye"という詩を作成した、アッシュベリーとスカイラーはA Nest of Ninniesという小説を執筆した、そしてスカイラーはオハラと頌歌でコラボレーションした。オハラの肖像はリヴァーズによって描かれた[1]。
コッホ、オハラ、スカイラー、そしてアッシュベリーは詩人としてはとても異なっていたが、お互いを尊敬し合っており、共通点も多かった:[1]
スカイラー以外は、ハーバード大学の在学期間が重なっていた
コッホ以外はホモセクシャルであった
アッシュベリー以外は従軍経験があった
コッホ以外は芸術批評も行った,
アッシュベリー以外は詩人としての発育期をニューヨークで過ごした
この四人は全て、レーモン・ルーセル、ピエール・ルヴェルディ、そしてギヨーム・アポリネールらフランスのシュルレアリスム画家たちにインスパイアされていた。David Lehmanのニューヨーク詩人に関する著作には次のように記されている:"彼らの詩人サークルがニューヨーク・スクールと呼ばれるようになった由来であるニューヨーク・スクール抽象表現主義画家たちよりもジャスパー・ジョーンズやロバート・ラウシェンバーグを連想させるようなやり方で、彼らはウィットやユーモア、先進的なアイロニーの効いたでたらめ(小馬鹿にするようないたずらやからかい)を好んでいた。[1] ニューヨーク・スクールは1950年代の作曲家たちのサークルも指すことがある。
作曲家