ニコロ・ヨンメッリ
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ニコロ・ヨンメッリ

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ニッコロ・ヨンメッリ(Niccolo Jommelli, 1714年9月10日 - 1774年8月25日)は、イタリア古典派音楽作曲家。姓はヨメッリ、ヨメルリ、ヨンメルリとも。
目次

1 生涯

2 音楽

3 オペラ作品リスト

4 関連項目

5 外部リンク

生涯

ヨンメッリはナポリ近郊のアヴェルサに生まれた。彼はナポリで、フランチェスコ・フェーオ、フランチェスコ・マンチーニレオナルド・レーオらに音楽教育を受けた。彼の最初のオペラ、『あやまちの愛 L'errore amoroso』は1737年にナポリで偽名を用いて発表され、大成功を収めた。この作品と他の初期の作品、たとえば『ゴート王リチメーロ Ricimero re dei Goti』(1740年)などによって、彼の名はイタリア中に知れ渡った。彼は最初ヴェネツィアに居住して活動し、後にローマに移り、その地でジョヴァンニ・マルティーニ師と出会っている。

ヨンメッリはその後ウィーンを訪れるなどしたのち、1753年シュトゥットガルトでヴュルテンブルク伯カール=ユーゲン付きの宮廷楽長の地位を得ている。この期間に彼の最大の成功と、彼の最高傑作と見なされる作品の作曲が見られる。作品の多くは、シュトゥットガルト郊外のルートヴィヒスブルクにある伯の個人劇場で上演された。モーツァルトと彼の父親1763年にルートヴィヒスブルクを通りがかり、この作曲家に出会っている。ヨンメッリは1768年にナポリに戻ったが、この時期には彼の得意とするオペラ・セリアよりもオペラ・ブッファの方が有名になっており、そのため彼の最後の作品はあまり好評ではなかった。彼は1771年脳梗塞を発症して体の一部が麻痺するが、その後も作曲活動を続け、3年後にナポリで没した。
音楽

ヨンメッリはカンタータオラトリオ、その他の宗教音楽も作曲しているが、彼の作品群で最も重要なのはオペラ作品、とりわけオペラ・セリアで、彼はおよそ60作を作曲し、いくつかはメタスタージオ脚本を書いている。彼は自らの作品において、当時のイタリア・オペラの典型であった歌手による派手な演技よりも、物語や脚本に重点をおく傾向があった。彼はさらに合奏曲や合唱曲なども書き、さらにはジャン=フィリップ・ラモーなどのフランスの作曲家に影響を受けて、自分の作品にバレエを導入した。彼は物語上の事件を描写する非常に優れた手段としてオーケストラ(特に管楽器)を用い、歌手の補助としてオーケストラをもちいるよりも、オーケストラのみのための節を作ることが多かった。彼はヨハン・アドルフ・ハッセから、チェンバロのみではなくオーケストラの伴奏を付けたレチタティーヴォを作ることを学んだ。ヨンメッリの行った改革は、時にクリストフ・ヴィリバルト・グルックの改革と同じくらい重要なものであると見なされている。
オペラ作品リスト

※上に記載されているものを除く。

デメトリオ Demetrio (
パルマ、1749年)

Ciro riconosciuto (ヴェネツィア、 1749年)

鳥刺しの女 L'uccelellatrice (ヴェネツィア、 1750年)

アッティーリオ・レゴーロ Attilio Regolo (ローマ、 1753年)

オリンピアーデ L'Olimpiade (シュトゥットガルト、 1761年)

デモフォーンテ Demofoonte (シュトゥットガルト、 1764年)

テミストークレ Temistocle (ルートヴィヒスブルク、 1765年)

ヴォロジェーゾ Vologeso (ルートヴィヒスブルク、 1766年)

批評家 La critica, (ルートヴィヒスブルク、 1766年)

フェトンテ Fetonte (ルートヴィヒスブルク、 1768年)

解放された奴隷 La schiava liberata (ルートヴィヒスブルク、 1768年)

見捨てられたアルミーダ Armida abbandonata (ナポリ、 1770年)

タウリスのイピゲネイア Ifigenia in Tauride (ナポリ、 1771年)

関連項目

ブフォン論争

外部リンク

ニコロ・ヨンメッリの楽譜
- 国際楽譜ライブラリープロジェクトPDFとして無料で入手可能。

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