この記事はフランス語版の対応するページ
を翻訳することにより充実させることができます。(2021年8月)翻訳前に重要な指示を読むには右にある[表示]をクリックしてください。ニコラ=セバスティン・アダム (Nicolas-Sebastien Adam, 1705年3月22日 - 1778年3月27日) は、新古典主義様式で活動した、フランスの彫刻家である[1]。ナンシーで生まれ、パリで亡くなった。兄のランベール=シジスベール・アダム(Lambert-Sigisbert Adam: 1700-1759、別名 Adam le aine)と区別するために「Adam le Jeune:若いほうのアダム」と呼ばれることがある。 アダムは、ナンシーの彫刻家ジャコブ・シジスベール・アダムの3人の息子の一人だった。彼の兄であるランベール=シジスベール・アダム
生涯
1757年、アダムはナンシーの金細工職人の娘であるクリスティーヌ・レノワールと結婚した。彼らには、画家のジャン・シャルル・ニコラ・アダムと彫刻家のガスパール・ルイ・アダムの2人の息子がいた。
1778年にパリで亡くなったとき、盲目だった。 アダムは父親と、その後長兄のランベールと、王立絵画彫刻アカデミー (Academie royale de peinture et de sculpture) で学んだ。彼はローマ賞を獲得できなかったが、イタリアへの旅行のための資金を受け取った。 アダムは、兄のランベールと同様に、イタリアンバロック
キャリア
主な作品
ニュンペー Nymph (c. 1723)、シャトー・デ・ラ・マソン、ジュヴィニャック
ネプトゥーヌスとアムピトリーテーの勝利 The Triumph of Neptune and Amphitrite (1735 - 1740)、ヴェルサイユの噴水、ランベール=シジスベール・アダムと共同
神々の情事 Les Amours des Dieux ("Love Affairs of the Gods", 1736)、化粧しっくいのレリーフ、オテル・ド・スービーズ、パリ
ロートンヌ L'Automne ("Autumn", 1745)、メトロポリタン美術館所蔵[2]
インディアンの宗教教育 Religion Instructing an Indian (1745)、サンポール・サンルイ教会
聖ヴィクトリアの殉教 The Martyrdom of Saint Victoria (1747)、ヴェルサイユ宮殿礼拝堂
カタジナ・オパリンスカ女王の葬儀の記念碑 Funeral monument of the queen Catherine Opali?ska (1749)、ナンシー
アポローンに関する一連の物語のレリーフ:アポローンとダプネー、レートーと農民、アポローンとシビュラ、アポローンとコローニス A series of narrative reliefs on Apollo: Apollo et Daphne, Latona and the Farmers, Apollo and the Sibyl, Apollo and Coronis (c. 1753)、シャトー・デ・バガテル(英語版)とカルナヴァレ博物館
狂えるオルランドのアンジェリカとメドーロ(英語版) Angelica and Medoro from Orlando Furioso、アポローンとディアーナと一緒の大理石像のグループで、元々はパリのオテル・ド・ショワズール(フランス語版)のために作成され、現在はアミアンの美術館にある
プロメーテウス像 Prometheus Bound (1762)、ルーヴル美術館所蔵[3]
翼をつけるイーリス Iris Putting on Her Wings (1775?76)、ヴェルサイユ
参考文献
Genevieve Bresc-Bautier, Isabelle Leroy-Jay Lemaistre (under the direction of Jean-Rene Gaborit, in collaboration with Jean-Charles Agboton, Helene Grollemund, Michele Lafabrie, Beatrice Tupinier-Barillon), Musee du Louvre. departement des sculptures du Moyen Age, de la Renaissance et des temps modernes. Sculpture francaise II. Renaissance et temps modernes. vol. 1 Adam - Gois, Editions de la Reunion des musees nationaux, Paris, 1998
Jean de Viguerie, Histoire et dictionnaire du temps des Lumieres. 1715-1789, Paris, Robert Laffont, coll. Bouquins, 2003 - .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 2-221-04810-5
脚注^ David B. Morris, The Culture of Pain (University of California Press, 1991), p. 203.
^ “Gardens of Western Europe, 1600?1800 。Essay 。The Metropolitan Museum of Art 。Heilbrunn Timeline of Art History”. www.metmuseum.org. 2021年8月19日閲覧。
^ “Promethee attache sur le mont Caucase, un aigle lui devore le foie” (英語). Musee du Louvre. 2021年8月19日閲覧。
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、ニコラ・セバスティアン・アダムに関連するカテゴリがあります。
外部リンク
French Ministry of Culture, ⇒celebrations nationales 2005 (フランス語)
Biography on ⇒www.artnet.com