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ニコライ・リョーリフ
生誕 (1874-10-09) 1874年10月9日
ロシア帝国 サンクトペテルブルク
死没1947年12月13日(1947-12-13)(73歳)
インド ヒマーチャル・プラデーシュ州ナガー
国籍ロシア
職業画家、考古学者、舞台衣装・舞台芸術
配偶者エレナ・リョーリフ
子供ジョージ・ディ・レリック(ユーリ・リョーリフ)
スヴャトスラフ・リョーリフ
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ニコライ・コンスタンティノヴィチ・リョーリフ(露: Николай Константинович Рёрих、ミコラ・コスチャンティノヴィチ・リョーリフウクライナ語: Микола Костянтинович Рер?х、1874年10月9日 - 1947年12月13日)は、ドイツ系ロシア人の画家。美術界と法曹界で訓練を積んでおり、文学や哲学、考古学に関心を寄せた知識人でもあった。一般的には、ストラヴィンスキーの『春の祭典』の着想・構想・舞台デザインに関わった美術家として知られる。音楽史において、しばしばドイツ語名のニコライ・レーリヒ(Nicholas Roerich)で言及される。 サンクトペテルブルクで裕福な公証人の家庭に生まれ、世界各地で流浪の生涯を送った後、インドのパンジャブで最期を迎えたコスモポリタンである。渡米後は英語風にニコラス(Nicholas)と名乗った。妻であるエレナ夫人
概要
父親コンスタンチン・リョーリフ
(ロシア語版)はスウェーデン系とラトビア系の血を引くバルト・ドイツ人、母親マリア・リョーリフ(ロシア語版)はテュルク系タタール・ロシア人。風景画家アルヒープ・クインジの門人。青年時代にウクライナやウクライナ文化(英語版)と密接なつながりを持ったことから、タラス・シェフチェンコやゴーゴリ、ニコライ・コストマロフ(英語版)らといった同時代のウクライナの芸術家や知識人の影響を受けており、愛読書がシェフチェンコの詩、『コブザール(英語版)』(コサックの吟遊詩人)であったことをリョーリフ自身が認めている。初めて学んだ絵画教室は、シェフチェンコが学んだのと同じ教室であった。「Покрова」のスケッチは1903年から1906年の間にかけてキエフで制作され、1910年にはペチャルシク・ラヴラ地区のトロイツキー大聖堂のためにモザイクも制作している。
リョーリフは、ストラヴィンスキーの《春の祭典》のための舞台デザインを手がけている。古代の異教時代のルーシをモチーフにしたこの作品は、デザインがあまりに革新的であったことで多くの反響を呼んだ。1913年のパリ初演では、賛否の分かれる大騒動をひき起こし音楽史上の画期的な事件となったが、上演が成功するにせよスキャンダルに終わるにせよ、ストラヴィンスキーの音楽やヴァーツラフ・ニジンスキーの振付けと共々相俟って、リョーリフのデザインが重要な要素となったのである。
リョーリフは73年の人生のうち42年間をサンクトペテルブルクに暮らした。 1920年に最初のニューヨーク入りを果たす。夫妻ともども米国中を廻った後、ニューヨーク市に居を構え、美術学校を設立する。さまざまな神智学協会に加入するうち、美術活動よりも宗教活動がリョーリフ家の生活を支配するようになる。 ニューヨークを後にしたリョーリフ家は、長男ジョージとその友人6人と共に、5年計画での「リョーリフ家のアジア探検」に赴いた。中央アジア遠征中1924年から1928年までの遠征ルート
米国
アジア探検リョーリフ家(インド、クール(Kullu)の谷)
リョーリフ自身の言葉を借りると「シッキムから始まり、パンジャーブ、ラダック、カラコルム山脈、ホータン、カシュガル、Qara Shar、ウルムチ、エルティシ川、アルタイ山脈、オイロート、中央ゴビ、甘粛省、ツァイダム盆地、そしてチベットへ」の探検旅行であり、途中、1926年にシベリアからモスクワへ寄り道する予定であった。
探検出発後、一行はチベット政府によって5か月間拘束され、1927年夏ごろから1928年6月までの約1年間にかけて一時行方不明となった。この間、わずかな配給食糧と氷点下でのテント暮らしを強いられ、一行のうち5名が死亡した。1928年春、チベット退去を許可されたリョーリフ家は南を目指して歩き、インドの研究施設「ヒマラヤ研究所 (Himalayan Research Institute)」の職員に保護された。リョーリフは「我々は銃をもっていたので流血の惨事は免れたが、チベットのパスポートがあったにもかかわらずチベット当局は強制的に探検をストップさせた」と語った。
リョーリフは、チベットにあるとされるシャンバラについての思想を展開し、後にソ連とアメリカの和解と心霊的な世界連邦樹立を目指して活動した[1]。
文化活動ブルージュでのレーリヒ条約のために開催された2番目の国際会議の代表達。1932年8月
1929年にリョーリフは、パリ大学によってノーベル平和賞候補に推薦された(1935年には2度目の推薦を受けている)。平和についての高い関心に基づき芸術と文化の「国際赤十字」となることを目標に掲げた『パックス・クルトゥーラ(英語版)』を創設。