ナゲッツ:オリジナル・アーティファクツ・フロム・ザ・ファースト・サイケデリック・エラ、1965-1968
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『ナゲッツ:オリジナル・アーティファクツ・フロム・ザ・ファースト・サイケデリック・エラ、1965?1968』
various artists の
コンピレーション・アルバム
リリースOctober 2, 1972
録音1964?68
ジャンルガレージロック, アシッド・ロック, サイケデリック・ロック, プロト・パンク
時間77:25
レーベルエレクトラ・レコード
サイヤー・レコード
プロデュースレニー・ケイ
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専門評論家によるレビュー
レビュー・スコア
出典評価
AllMusic[1]
MSN Music (Consumer Guide)A?[2]
Encyclopedia of Popular Music[3]

『ナゲッツ:オリジナル・アーティファクツ・フロム・ザ・ファースト・サイケデリック・エラ、1965?1968』(Nuggets: Original Artyfacts from the First Psychedelic Era, 1965-1968)は、1960年代半ばから後半にかけてリリースされたアメリカのサイケデリックおよびガレージ・ロックシングルコンピレーション・アルバム

後にパティ・スミス・グループのリード・ギタリストとなる、ニューヨークのヴィレッジ・オールディーズ・レコード・ショップのライター兼店員だったレニー・ケイによって作られた。ケイは、エレクトラ・レコードの創設者ジャック・ホルツマンの監督の下、ナゲッツをプロデュースした。 ケイはこのプロジェクトを、米国のさまざまな地域に焦点を当てたおよそ8枚のLPのシリーズとして考えていたが、エレクトラは1組の2枚組アルバムの方が商業的に実行可能であると彼を説得した[4]。1972年にエレクトラによってLPでリリースされ、ケイによるライナー・ノーツには「パンクロック」という用語の最初の使用の1つが含まれていた[5]。1976年にサイアー・レコードによって新しいカバーデザインで再発行された。1980年代に、ライノ・レコードはナゲッツを15回のシリーズで発行し、1998年には4CDボックス・セットとしてリリースした。
レガシー

ジョン・サヴェージは、イギリスのパンク・ロック・シーンの歴史であるイングランドのドリーミングで、ナゲッツをパンク・バンドに大きな影響を与えたアルバムとして挙げ、イギー・アンド・ザ・ストゥージズの『ロー・パワー』やヴェルヴェット・アンダーグラウンドの『ホワイト・ライト/ホワイト・ヒート』と並んで、彼の本質的なパンク・ディスコグラフィーに含めている。

他の多くのコンピレーション・アルバムは、ザ・ペブルズ、ラブル(主に1980年代にリリースされた英国の1960年代のサイケデリアの20巻)、バック・フロム・ザ・グレイブシリーズなど、ナゲッツからヒントを得ている。ナゲッツは、1960年代の無名ながら価値のあるガレージとサイケデリック・ロック・ミュージックを発掘し、リリースすることに専念する小さなレコード・レーベルの家内工業全体を生み出した。

1998年、ライノ・レコードはオリジナルのLPをCD化し、オリジナルの曲のシーケンスとライナー・ノーツを再現した。ただし、オリジナルLPのシングル・ディスク・リリースをリリースするのではなく、ライノはオリジナル・ディスクを他の3枚のディスクと一緒にボックス・セットに入れて、オリジナルLPにはなかった合計91曲を追加した。一般に信じられていることとは反対に、曲の多くはアメリカのトップ40ヒットであった。オリジナルのナゲッツの3分の1以上がそのカテゴリに分類され、ライノの拡張されたセットにはストロベリー・アラーム・クロックの「インセンス・アンド・ペパーミント」(#1)、キングスメンの「ルイ・ルイ」(#2)、サム・ザ・シャム・アンド・ザ・ファラオズの「ウーリー・ブリー」(#2)、ミュージック・エクスプロージョンの「リトル・ビット・オ・ソウル」(#2)、「タイム」アウトサイダーズの「Won't Let Me」(#5)などが収録されている。

キングスメンの「ルイ・ルイ」、ボー・ブラメルズの「ラーフ・ラーフ」、プレミアズの「ファーマー・ジョン」、ソニックスの「サイコ」、および「ウィッチ」、およびジェスチャの「ラン、ラン、ラン」は、セットの指定された1965年から1968年の時間枠の中には入ってない。「ルイ・ルイ」は1963年にリリースされ、残りは1964年にリリースされた。

2006年にヨーロッパで、ライノはアルバムのリマスター版をリリースし、1972年のオリジナルのトラックリストを1枚のコンパクト・ディスクに収録し、オリジナルの見開きジャケットを小型化したレプリカを作成した。ただし、元のアルバムとは異なり、トラックはモノミックスを使用して提示された。 2012年、アルバムは再びリマスターされ、今回はオリジナルの1972年リリースと同じテープから直接、モノラルとステレオのミックスが収録された。2枚組のLPとデジタル形式で入手できるこのバージョンには、ケイとジャック・ホルツマンによる最新のリリース・ノートが含まれている。

Colin LarkinのAll Time Top 1000 Albums (2000) の第3版で479位に選ばれた。 [6] 2003 年、このアルバムはローリング・ストーン誌の史上最高の500枚のアルバムのリストで196位にランクされ、2012年の改訂リストでも評価を維持した[7]。その後、2020年版では405位にランクダウンした[8]
収録曲
SIDE 1
エレクトリック・プルーンズ : " I Had Too Much To Dream (Last Night) " (アネット・タッカー、ナンシー・マンツ) ? 3:02 (1966, #11) (リプライズ)

The Standells : " Dirty Water " ( Ed Cobb ) ? 2:50 (1966, #11) ( Tower )

The Strangeloves : " Night Time " (ボブ フェルドマン、ジェリー ゴールドスタイン、リチャード ゴットラー) ? 2:35 (1966、#30) ( Bang )

The Knickerbockers : " Lies " (Beau Charles, Buddy Randell) ? 2:46 (1965, #20) (チャレンジ)

The Vagrants : " Respect " (オーティス・レディング) ? 2:17 (1967、Uncharted) ( ATCO )

Mouse: " A Public Execution " (Knox Henderson, Ronnie Weiss ) ? 3:02 (1966, #121) ( Fraternity )

The Blues Project : "No Time Like the Right Time" ( アル・クーパー ) ? 2:49 (1967, #96) ( Verve Folkways )

SIDE 2
The Shadows of Knight : "Oh Yeah" (
Elias McDaniel ) ? 2:51 (1966, #39) ( Dunwich )

ザ・シーズ : " Pushin' Too Hard " ( Richard Marsh ) ? 2:39 (1966, #36) ( GNP Crescendo )

The Barbarians : " Moulty " (Barbara Baer, Douglas Morris, Eliot Greenberg, Robert Schwartz) ? 2:37 (1966, #90) (ローリー)

ザ・リメインズ : " Don't Look Back " ( William McCord ) ? 2:45 (1966、Uncharted) ( Epic )


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