ナイトクラブ
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ロサンゼルスにあるナイトクラブの看板ベルリンにあるナイトクラブ「bel ami」の店内マイアミビーチにあるナイトクラブ「Aerobar」の店内フィンランドタンペレのローラクラブ(Lola Club)で踊る人々

ナイトクラブ(英語: night club)とは、(ナイト)に営業する何らかのクラブ(会員制)のことを指す用語で、時代や国や地域によってその指し示す内容にはかなりの違いがある。
概要

Night(夜)+ Club(会員制)という二つの言葉を組み合わせた用語である。しかし、一口にナイトクラブと言っても、時代や国や地域によって、また端的に言えば各店ごとにその内容は大きく異なっている。

ヨーロッパ諸国では、夜間に営業していて、人々が集い、アルコール飲料()が飲めて、音楽が流れており、(ダンサーが踊っているのを観て楽しめたり)自分たちが踊ることも楽しめる、といったようなお店が、おおむね「Night club」という総称で呼ばれている。[注 1]

日本には、「ナイトクラブ」という用語について、日本語での飲食店風俗店の変遷の歴史も踏まえた、独特の語感、用語法がある。デジタル大辞泉でも「ダンス・バンド演奏・ショーなどを楽しむ高級飲食店」等と記載されている。
日本

デジタル大辞泉では、「ダンス・バンド演奏・ショーなどを楽しむ高級飲食店[1]」とし、また「本来は同伴客の利用する所」と記述している[1]が、それだけに限らない。日本での初出は、『新種族ノラ』(吉行エイスケ、1930年)に「フランス租界にあるナイト・クラブで近代の支那女の踊るスペイン・タンゴの優婉な姿態を連想し」とあり、1930年にはナイト・クラブは上海にまでは来ていたが、東京には上陸していなかったと思われる[2]。日本でナイト・クラブが流行るのは、井上友一郎の「銀座二十四帖」(1955)の引用が示すとおり、戦後になってからである[2]

ナイトクラブとキャバレーの違いについては、ニューラテンクォーター元営業部長の諸岡寛司(1935年-)が、「店側が客に対して飲食物が提供でき、客が社交係ではない女性を同伴できる夜間営業の店がナイトクラブ、できないのがキャバレーである」と述べており、風俗営業法におけるキャバレーとナイトクラブの違いも同様であると言う[3]

また、キャバレーの歴史に詳しい美術蒐集家の福富太郎は、「昭和30年代前半までのキャバレーとはバンドが演奏できるステージを備え、数十人の客がダンスをできるだけのフロア面積がある大きい店」とした[4]

つまり、カップル(恋人どうしの男女など)でも音楽・ダンス・お酒などを楽しむことができるお店が「ナイトクラブ」であった。
現在の日本の関連法規

現状での日本国では、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)の第2条で区別されており、第1号で『キャバレーその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客の接待をして客に飲食をさせる営業』と定められ、同条同項の3号で、『ナイトクラブその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客に飲食をさせる営業(第1号に該当する営業を除く。) 』と定義されていることから、接待を行う店員の性別、及び接待される客側の性別に限らず、『店側が客の接待をするのか』で区別されている。

また、建築基準法における建物の用途規定として適用される別表第一の『耐火建築物又は準耐火建築物としなければならない特殊建築物』と別表第二の『用途地域内の建築物の制限』に、ナイトクラブに関する規制の記載があり、商業地域準工業地域以外の用途地域には建設できない。
ナイトクラブに関連する日本の作品

東京ナイトクラブ

二人の世界(作詞:池田充男、作曲:鶴岡雅義、編曲:福島正二 - 石原裕次郎が歌った1965年の楽曲(歌詞にナイトクラブが登場する)翌年映画化

星のナイト・クラブ(作詞:橋本淳、作曲・編曲:筒美京平) - 西田佐知子が歌った1969年の楽曲


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