ナイジェリアの音楽
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ナイジェリアの音楽(ナイジェリアのおんがく、: Music of Nigeria)には多くの種類の民族音楽やポピュラー音楽が含まれ、民族音楽のスタイルは国内の多数の民族グループに関連し、それぞれ独自のテクニック、楽器、歌を持っている音楽。
解説

ヨーロッパ人が接触する前のこの国の音楽史についてはほとんどわかっていないが、16世紀17世紀にさかのぼる青銅の彫刻がミュージシャンとその楽器を描いたものとして発見されている[1]

この国で最も国際的に有名なジャンルは、先住民族、アパラ、オージーン、フジ、ジュジュ、アフロビート、イボ・ハイライフ、アフロジュジュ、ワカ、イボ・ラップ、ヨーポップ、ゴスペルで、最大の民族グループはイボ族、ハウサ族、ヨルバ族である。ナイジェリアやアフリカ全体の伝統音楽は、ほとんど常に機能しており、言い換えれば、結婚式葬式などの儀式をマークするために行われ、芸術的な目標を達成するためではない[2]。一部のナイジェリア人、特に子供や高齢者は自分の娯楽のために楽器を演奏するが、それ以外の場合ソロでの演奏は少数である。音楽は農業と密接な関係があり、田植えの時期によって演奏できる楽器が決まっているなどの制限が存在する。

労働歌は伝統的なナイジェリア音楽の最も一般的なタイプである。畑や川のカヌーなどで作業員のリズムを保つのに役立つ。女性は、非常に装飾的な音楽に合わせて山芋を叩くなど、家事をする際に複雑なリズムを使用する。北部地域では、農家はお互いの農場で協力して働き、ホストは隣人のためにミュージシャンを提供することが期待されている。

だが、作曲の問題も非常に変わりやすい。たとえばファナ族は、すべての歌が民族の祖先によって教えられたと信じているが、ティヴ族は、ほとんどすべての歌に名前付きの作曲家の功績を認め、エフィク族は、世俗的な歌だけに個々の作曲家の名前を付けている。ナイジェリアの多くの地域では、ミュージシャンは歌詞の中で攻撃的と見なされるようなことを言うことが許されている。

ナイジェリアの音楽の最も一般的な形式はコールアンドレスポンス合唱団で、リード・シンガーとコーラスが詩を交換し、リード・テキストに影を落としたり、ボーカル・フレーズを繰り返してオスティナートしたりする楽器を伴う場合がある。南部は複雑なリズムと旋律楽器を使用したソロ奏者が特徴で、北部はポリフォニックな管楽器アンサンブルが特徴である。極北地域は、ドラムに重点を置いたモノディック(単線)音楽に関連付けられており、イスラム音楽の影響を強く受ける傾向がある。
伝統音楽
ハウサ

北部の人々は、複雑な打楽器音楽、一本弦のゴジェ、そして強力な賛美歌声の伝統で知られている。14世紀以来のイスラム教徒の影響下で、ハウサ音楽は、バンバラ、カヌリ、フラニソンガイなど、西アフリカの他のイスラム教徒サヘル部族と同様に、自由なリズミカルな即興演奏とペンタトニック・スケールを使用する。伝統的なハウサ音楽は、出産、結婚、割礼、その他の重要なライフ・イベントを祝うために使用される。ハウサの儀式音楽はこの地域ではよく知られており、賛美歌の類が多くを占めている。ハウサ族は、タンボラ・ドラムやトーキングドラムなどの打楽器を演奏しする。しかし、ハウサ州の楽器の中で最も印象的なのは、もともとソンガイ騎兵隊によって使用され、軍事力の象徴として台頭するハウサ州によって採用された、カカキと呼ばれる細長い州のトランペットである。カカキ・トランペットは2メートル以上にもなり、持ち運びに便利なように3つのパーツに簡単に分解できる。
イボ族の音楽

イボ族はナイジェリアの南東部に住んでおり、さまざまな民族楽器を演奏している。彼らは外国のスタイルをすぐに採用することで知られており、ナイジェリアのハイライフの重要な部分であった[3]。最も普及している楽器は、オーボと呼ばれる13弦のツィターである。イボ族はまた、スリット ドラムシロフォンフルート竪琴ウドゥス、リュートを演奏し、最近では輸入されたヨーロッパの金管楽器も演奏する。

王室の伝統を維持しながら、より伝統的なイボ人の間で宮廷音楽が演奏される。ウフィエ (スリット・ドラム) は、酋長を起こし、食事の時間やその他の重要な情報を伝えるために使用される。ベルとドラムのアンサンブルは、酋長が村を出発して村に戻るときに発表するために使用される。食事時間には、休日のパイやその他のデザート食品が含まれる場合がある[4]
ヨルバ

ヨルバ族には太鼓の伝統があり、ダンダン砂時計型テンション・ドラムが特徴的である。ダンダンを使用するアンサンブルは、ダンダンとも呼ばれるタイプの音楽を演奏する[5]。これらのアンサンブルは、さまざまなサイズのテンション・ドラムとケトルドラム (グドゥグドゥ)で構成されている。ダンドゥン・アンサンブルのリーダーはイヤルで、太鼓を使ってヨルバの調性を真似て「話す」 [4]ヨルバ音楽の多くは本質的に精神的なものであり、彼らの神に捧げられている。

ヨルバ音楽は、ヨーロッパイスラムブラジルの形式からの初期の影響の結果として、現代のナイジェリアのポピュラー音楽の最も重要な要素となっている。これらの影響は、金管楽器楽譜イスラムの打楽器、ブラジルの商人が持ち込んだスタイルの輸入に端を発している[6]。ナイジェリアで最も人口の多い都市ラゴスと最大の都市イバダンの両方で、これらの多文化の伝統が一緒になり、ナイジェリアのポピュラー音楽のルーツになった。アインデ・バリスターのフジ、サラワ・アベニのワカ、ユスフ・オラトゥンジのサカラなどのモダンなスタイルは、主にヨルバの伝統音楽から派生したものである。ヨルバ音楽は成熟し、新世代のナイジェリア音楽は現在、母国語で歌われている。 9アイスは、ゴンゴ・アソーと共に業界に参入した多くのアーティストの1人であり、その後に多くのアーティストが続いた。英国を拠点とするサックス奏者ツンデイ・アキンタンは、ヨルバのリズムに基づいてヨルビートを作成した。 「Timi Korus Babe mi Jowo」と「Flosha」を聴くと、国内外のアーティストが現在、ヨルバ語でラップして歌っており、彼らの遺産を忘れていない。
演劇音楽

ナイジェリアの演劇は音楽を多用する。多くの場合、これは単なる伝統的な音楽であり、演劇作品に翻案されずに使用される。ただし、ナイジェリアのオペラで使用される音楽には独特のスタイルもある。ここでは、劇的なアクションの印象を聴衆に伝えるために音楽が使用される。音楽は文学劇でも使用されるが、音楽の伴奏はオペラよりも控えめに使用される。繰り返しになるが、音楽はイベントのムードやトーンを聴衆に伝える。その一例がジョン・ペッパー・クラークの『オジディ・サーガ』で、殺人と復讐を題材にした劇で、人間と人間以外の両方の俳優が登場する。劇中の各キャラクターには、キャラクターが関与する戦闘に付随する個人的なテーマソングが関連付けられている。

伝統的なナイジェリアの劇場には、ボルノ州とオゴニとティヴの人形劇、エグングンの仮面舞踏会から派生した可能性のある古代のヨルバアラリンジョの伝統がある。道路建設の植民地勢力の流入により、これらの劇場グループは全国に広がり、その作品はますます精巧になった。現在、彼らは通常、ヨーロッパの楽器、映画の抜粋、録音された音楽を使用している。

過去に、祝福された思い出のヒューバート・オグンデとアデ・ラブの両方が、非常に豊かなヨルバ語を使用して映画のサウンドトラックを制作しました。トペ・アラビが旗手である現代のヨルバの映画音楽および劇場音楽の作曲家は、さまざまな劇的なアクションにオリジナルの音楽を添えている。
テレビと映画のスコアリング

1959年にテレビが導入されて以来、成長するテレビおよび映画産業は、ナイジェリアの広大な先住民劇場から大量のアーティストや音楽構造を調達してきた。これは、フェスティバルや宗教儀式から発展した[7]。この時代の初期のテレビ・ドラマは、ナイジェリアのハイライフのような人気のある先住民族のジャンルや、イボ語ヨルバ語などの先住民族の言語の民俗学や歌を利用していた[8]。1990年代初頭にナイジェリアの映画産業 (物議を醸したノリーウッドと呼ばれる) の出現により、これらのテレビ・プロデューサーの多くが同時に映画制作に携わり、この先住民族の調達技術を映画のスコアリングに広めた[8]。ヨーロッパと北アメリカの芸術の影響によって定義された時代に続いて、ナイジェリアの映画産業は、プレフィグリングと呼ばれる独自の映画採点方法を発展させた。

有名なナイジェリアのサウンドトラック・プロデューサー、スタンリー・オコリエによって広められたプレフィグリングは、モチーフと反復的な曲を利用して、会話や主要なプロット・イベントが画面上で発生する前に予見する[8]。ナイジェリアの映画業界に特有のこの斬新な映画採点技術は、ナイジェリアの先住民コミュニティのストーリーテリングの芸術を利用しており、コミュニティの言語、歌、踊り、ドラマの特質を示している[9]


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