ドローン・メタル
[Wikipedia|▼Menu]

ドローン・メタル
様式的起源
ドローン・ミュージック
ドゥームメタル
実験音楽
文化的起源1990年代初期
シアトル
関連項目
アヴァンギャルドメタル
ポストメタル
テンプレートを表示

ドローン・メタル (Drone Metal)は、ヘヴィメタルのサブジャンルの一つ。
概要

ドゥームメタルのゆっくりとしたテンポとヘヴィネスなどの特徴と、ドローン・ミュージックの長時間保続される音(ドローン) などの特徴を組み合わせた音楽ジャンル[1][2]。ドローン・ドゥーム[3]やパワー・アンビエント[4]などと呼ばれることもあり、ポストメタル[5]エクスペリメンタル・メタル[6]と関連付けられることもある。
特徴

ヴォーカルが入る場合は、グロウルヴォイスのことが多い。大抵、ギターリバーブを大量にかけたり、フィードバックを鳴らしながら演奏される[1]。また、ビートやリズムに欠けたものが多く、非常に長い曲構成となっているのが基本である。小説家のJohn Wrayはニューヨーク・タイムズの紙面で、「ドローン・メタルのライヴを見るのは、地震が起きている真っ只中でインドラーガを聞くようなものだ」と例えている[1]。また、Wrayは「(ドローン・メタルよりも)重くて、ついでに言えば、遅い音楽を想像するのは難しい」とも述べている[1]

Sunn O))) というドローン・メタルのパイオニアは、音響彫刻(英語版)との親和性を持っている[1]。Jan Tumlirは彼らの音楽性について、「ブラウニアンノイズと呼ばれる、サブ・ベース(英語版)の持続的な低周波数の轟音」といった表現をしている[2]。Sunn O)))のメンバーであるグレッグ・アンダーソンは、この轟音は観客をリラックスさせることを意図したものだといい、「低周波音をある一定以上のヴォリュームで演奏すると、聴衆を瞑想状態やトランス状態へと誘うことができるんだと思う」と述べている[1]。また、アンダーソン自身も演者として、ドローンメタルをただ耳で聴くのではなく、己の肉体全部で感じているという[1]
歴史
1990年代ライヴをするSunn O)))。2006年、The Middle Eastにて。

ドローン・メタルは、1990年に結成されたシアトルのメタルバンドアースによって確立されたといえるが[7]、当時から「ミニマリスト・ポスト・グランジ」の名でも呼称されてきた[1]。アースはメルヴィンズのようなスラッジ・メタルと、ラ・モンテ・ヤングのようなミニマル・ミュージックから主なインスピレーションを得ていた。5年後に同じくシアトルで結成されたスティーヴン・オマリー(英語版)のバンドバーニング・ウィッチ(英語版)も、これと同じスタイルを取り、そこに一風変わったヴォーカルやフィードバックの要素を取り入れている。オマリーの後続グループ、Sunn O)))はもともとアースへのトリビュートバンドとして組まれたものだったが[1][2]、このジャンルの今日におけるスタイルを確立したバンドとなった。ゴッドフレッシュも多くのバンドに影響を与えている。東京都出身のBORIS[1][8]も、大阪府出身のCorrupted同様、シアトルのバンドと同時期にドローンメタルのスタイルを発展させた。
2000年代

ナジャ(英語版)(トロント)、イェスー(イギリス)、ブラック・ボーンド・エンジェル(英語版)(ウェリントン)、カネイト(英語版) (ニューヨーク)、Ocean(ポートランド)、Growing[9](ニューヨーク)、KTL(ワシントン/ロンドン)、Ascend[10]、Eagle Twin(アメリカ合衆国)[11]、Teeth of Lions Rule the Divine(ノッティンガム)、Conan(リヴァプール)、Moss(サウスハンプトン)らは、21世紀初頭に結成された傑出したドローンメタルバンドである。Kevin DrummやOren Ambarchiのようなノイズミュージシャンもこのスタイルで活動していた[12]。また、Rhys Chatham’s EssentialistはRhys Chathamという一人の年配の作曲家によるドローンメタルへの貢献だと見ることができる[6]。彼のプロジェクトは、「ヘヴィメタルを基本的なコード進行にまで分解し、ヘヴィメタルのアプリオリな本質に到達しようとする」試みだといえる[13]
他ジャンルの芸術作品との関係

Sunn O)))のスティーヴン・オマリー(英語版)は、アーティストバンクス・ヴァイオレット(英語版)[† 1]インスタレーション作品とコラボレーションを行っている[† 2][1]。Tumlirはロバート・ラウシェンバーグをこうした試みの先例としてあげている[2][† 3]。しかし、ヴァイオレットは、ドローン・メタルは「音響的な現象であると同時に、生理学的な現象」でもあると指摘し、音楽としてただ美的に経験するものではなく、身体的に経験するものにまでなっているという[1]。そして、これはインスタレーション作品が美的にただ観賞するものではなく、その空間で身体的に経験する芸術作品であることと同じ問題意識になっていると主張する[1]。オマリーはまた、コーマック・マッカーシーリチャード・セラを高く評価している[3]

Rhys Chathamが主導する5人組プロジェクトRhys Chatham's Essentialistは、ロバート・ロンゴによる映像作品をバックにライヴを行っている[6]


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:44 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef